京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:88
総数:326786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5/19(金)

 今日の給食は「ごはん,みそ汁,筍のおかか煮,春のかき揚げ」でした。和(なごみ)献立でした。
画像1画像2

1年生を迎える会の練習をしました!

画像1
 5月18日(木)に1年生を迎える会の練習を行いました。
初めての練習でしたが、歌・リコーダー共に上手に出来ました。次回は来週火曜日に体育館で行います。本番当日は、1年生の皆さんに喜んでもらえるように頑張ってくれることを楽しみにしています。

1年生をむかえる会にむけて2

画像1画像2
本番に向けての練習の様子です。
先生たちからのアドバイスは
「優しい気持ちで!」
「最初が肝心!」
「気持ちを込めて!」

1年生をむかえる会に向けて1

画像1画像2画像3
5月25日に1年生をむかえる会があります。
2年生はそれに向けて準備を頑張っています。
今週は,当日に使うカードを作りました。
2年生の気持ちが1年生へ伝わるといいね。

サッカー部始動

画像1画像2画像3
5月15日からサッカー部が本格的に始まりました。
この日は準備の仕方や,基礎練習を中心的に取り組みました。
次の週から自分たちで基礎練習ができるように頑張ってほしいと思います。

学校たんけん行きました

 5月11日学校たんけんにいきました。
2年生がおむかえにきてくれて,図書館や家庭科室,音楽室などさまざまな場所に行きました。
 音楽室では,楽器に触れて音も鳴らしました。たんぽぽグループのお友達と仲良くまわり楽しい時間を過ごしました。
 教室に帰ってきてから,かんむりのプレゼントをもらいました。

1年生をむかえる会の時にかぶって入場したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5/18(木)

 今日の給食は「麦ごはん,鯖の生姜煮,鶏肉と野菜の煮つけ,牛乳」でした。
画像1画像2

総合的な学習が始まりました!

画像1
 5月15日(月)に総合的な学習のオリエンテーションを行いました。子ども達から今までに学習した「総合」のイメージを引き出し、活動内容について話をしました。1年間の学習計画を知り、学んでいきたい事や活動していきたい事を沢山発表してくれました。充実した学習になるように皆で力を合わせて頑張ってほしいと思っています。

5/17(水)

 今日の給食は「ごはん,油揚げのチャンプル(除去食あり),クーブイリチー,牛乳,パインゼリー」でした。沖縄料理でした。
画像1画像2画像3

5/16(火)

 今日の給食は「黒糖コッペパン,ひじきのソテー,てぼう豆のクリームシチュー,牛乳」でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp