京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:79
総数:326811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5/18(木)

 今日の給食は「麦ごはん,鯖の生姜煮,鶏肉と野菜の煮つけ,牛乳」でした。
画像1画像2

総合的な学習が始まりました!

画像1
 5月15日(月)に総合的な学習のオリエンテーションを行いました。子ども達から今までに学習した「総合」のイメージを引き出し、活動内容について話をしました。1年間の学習計画を知り、学んでいきたい事や活動していきたい事を沢山発表してくれました。充実した学習になるように皆で力を合わせて頑張ってほしいと思っています。

5/17(水)

 今日の給食は「ごはん,油揚げのチャンプル(除去食あり),クーブイリチー,牛乳,パインゼリー」でした。沖縄料理でした。
画像1画像2画像3

5/16(火)

 今日の給食は「黒糖コッペパン,ひじきのソテー,てぼう豆のクリームシチュー,牛乳」でした。
画像1画像2

あさがおのふたばがでたよ

9日に種をまいたあさがおが芽を出し,ふたばが開きました。
つやつやした元気な緑色のふたばでした。
水やり用のペットボトルの水は,この土日で少なくなってきていたので,
水を入れなおしました。
どんどん大きくなるといいな。

画像1画像2

5/15(月)

 今日の給食は「麦ごはん,平天の煮つけ,ほうれん草の胡麻煮,フルーツ寒天,牛乳」でした。
画像1
画像2

☆学校たんけん☆

画像1
画像2
画像3
5月11日(木)学校たんけん

1年生に校内を案内する「学校たんけん」をしました。

ドキドキしながらも,一生懸命1年生のお世話をする2年生の姿が見られ,成長を感じました。

1年生も楽しく学校探検ができ,プレゼントの冠ももらって喜んでくれていたようです。

1年生との交流の中で,きりっと背筋が伸びた2年生の姿がほほえましく思いました。

「なかよし会」に行ったよ!

画像1画像2画像3
5月12日(金)山科区の育成学級全体の行事,「なかよし会」が東野公園でありました。新しいお友だちの紹介の後,猛獣狩り,貨物列車のゲーム,おおきくなるってのダンスをし,次は小グループごとに分かれてようかい体操,どんじゃんけんをしました。
 最後に全員で「ありがとうの花」を合唱し,「まだ遊びたいなあ」と言いながら,東野公園を後にしました。とても楽しい会でした。
 次に会うのは育成学級の科学センター学習です。また,みんなに会うのが楽しみです。

こんないいことしていたよ!

画像1
6くみのAさん。
トイレに行ったときに,スリッパが乱れているのを見て,
「こんななってるよ!」と言って,丁寧にそろえてくれました。
素敵な行動ですね!

たんぽぽ集会(学校探検をしたよ)

画像1画像2
2年生と1年生のたてわり班でいそいろな活動をするたんぽぽグループでのたんぽぽ集会がありました。
前回は自己紹介をして,2年生から手作りのプレゼントをもらいました。
今回は2年生が1年生の手をつなぎ,学校の中を案内するという活動でした。
今まで行ったことがない階にもあがり,高学年の教室や理科室,音楽室などの特別教室も案内してもらいました。
6くみの1年生Mさんも,楽しく活動できました。
2年生のAさんは,お姉さんとして1年生の手をとり,なかよく案内することができました。
とても楽しいたんぽぽ集会でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp