京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:169
総数:325267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

5/2(火)

 今日の給食は「ごはん,親子煮(除去食あり),ひじき豆,牛乳」でした。
画像1画像2画像3

【3年生】3年生がスタートして,1ヶ月経ちました!

画像1画像2画像3
 3年生がスタートして,1年が経ちました。子どもたちは新しいクラスにも慣れ,元気に過ごしています。
 今日から体育科で,体ほぐしの運動の学習を始めました。体ほぐしの運動は,友達と協力して活動しないとうまくいきません。体を動かすことが大好きな3年生。体ほぐしの運動を通して,友達と活動することの楽しさを感じてほしいと思っています。次の学習でも,友達と全身を使っていろいろな活動をしていきたいと思っています。

5/1(月)

 今日の給食は「麦ごはん,豚肉と野菜の煮つけ,ごまず煮,牛乳」でした。
画像1画像2

4/28(金)

 今日の給食は「ごはん,春キャベツのすまじ汁,ちりめん筍ごはんの具,平天とこんにゃくの煮つけ,ちまき」でした。和(なごみ)献立でした。
画像1画像2

☆第1回 たんぽぽ集会☆

4月27日(木) 1時間目

今日は子どもたちが楽しみにしていた『たんぽぽ集会』がありました。

1年生との初めての顔合せでした。

最初は「1年生,喜んでくれるかな?」と心配な気持ちを口にいていた2年生でしたが,自己紹介やあそびをしていく中で,1年生も2年生もたくさんの笑顔が見られました。


今日のためにプレゼントを作ったり,遊びを考えたり,司会や言葉の練習をしたり・・・

1年生のためにたくさん頑張って準備したかいがありましたね!

2年生みんな,よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4/27(木)

 今日の給食は「麦ごはん,チキンカレー,ソテー,牛乳」でした。
画像1画像2

紙芝居

画像1
6くみ1の教室では,高学年の児童が低学年の児童に紙芝居を読んでくれます。「でてこい でてこい でてこいこい!」と大きな声で唱えると,草花の芽や,お友だちに話しかける勇気も出てくる,というお話です。聞いているみんなも大きな声で「でてこい でてこい でてこいこい!」と言いながら,楽しんで聞くことができました。

4/26(水)

 今日の給食は「ごはん,かきたま汁(除去食あり),なまぶしと厚揚げの煮つけ,牛乳」でした。
画像1画像2画像3

4./25(火)

 今日の給食は「バターうずまきパン,大豆と鶏肉のトマト煮,もやしのカレーソテー,型チーズ,牛乳」でした。
画像1画像2

4/24(月)

 今日の給食は「麦ごはん,いものこ汁,ほうれん草のおかか煮,鶏肉の琥珀揚げ,牛乳」でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp