京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up59
昨日:88
総数:326768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

1/26 給食

 今日の給食は「麦ごはん,すいとん,鮭と大根葉の混ぜご飯の具,牛乳」でした。
画像1
画像2

1/25 給食

 今日の給食は「ごはん,あげたま煮(除去食あり),白菜のごま煮,牛乳」でした。
画像1
画像2
画像3

1/24 給食

 今日の給食は「ミルクコッペパン,大豆と牛肉のトマト煮,野菜のホットマリネ,牛乳,かたチーズ」でした。
画像1
画像2

秋の遠足

画像1
画像2
11月2日に,秋の遠足に行ってきました。行先は京都市動物園です。
春から活動しているたてわりグループの「たんぽぽグループ」で,動物園の中をクイズラリーをしながらまわりました。2年生として「1年生を楽しませるぞ!」と意気込んでいた遠足。
最後に1年生から,「とっても楽しかった,また行きたいな」という言葉を聞き,誇らしさと嬉しさが混ざった表情でした。

おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
12月14日,おもちゃフェスティバルがありました。
生活科の学習で,身近にある材料を集めて,材料の特性を生かしたおもちゃを作りました。
何度も試行錯誤しながら,「どうしたらもっと楽しんでもらえるかな」と考えを積み上げてきました。


当日は,保育園・幼稚園・1年生・6組さん・地域の人を招いて,フェスティバルを開催しました。練習してきた勧修音頭も発表しました。
自分よりも年下の子に,一生懸命丁寧に説明や声かけをする様子が見られ,「喜んでもらえる嬉しさ」を感じた2年生に,おつかれさま,よくがんばったね,の二言です。

1/23 給食

 今日の給食は「麦ごはん,チキンカレー,ひじきのソテー,牛乳」でした。
画像1
画像2

1/21 土曜塾「ドッジボール大会」

 山科少年補導委員会勧修支部主催で土曜塾「ドッジボール大会」が行われました。
 寒い天候でしたが,たくさんの子ども達が参加しました。雨のため体育館でドッジビーを使ってのゲームとなりましたが,1年生から6年生までの混合チームで行い,楽しい時間を過ごしました。
画像1画像2

心とからだ

画像1
身体計測の時間に,心とからだのかかわりについて学習しました。
自分が発した言葉は,脳にも影響があるということを学習し,
自分にとっても相手にとっても心地よい言葉を使って行こう,というお話でした。

なかなかふんわり言葉(言われて嬉しかった言葉)を思い出せない子もいたので,教室でももっとふんわり言葉をかけてあげたいな,と教師自身が振り返る1時間にもなりました。

学校が始まりました。

画像1
画像2
画像3
1月10日,冬休みが終わり,学校に活気が戻ってきました。
今日から,地域の方が協力して作って下さった,新しい「くつ箱」を使わせていただいてます。かわいいイラスト付きです。これから大切に使って行こうと思います。

1/20 給食

 今日の給食は「ごはん,ごまめ,煮しめ,京風みそ汁」でした。和(なごみ)献立でお正月の料理でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp