京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:327290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

たてわり給食がありました!

画像1
今日はたてわり給食がありました。
たてわりの教室で,1年生から6年生までのグループのみんなと楽しく給食を食べました。
次回はたてわりグループで休み時間を過ごします。だるまさんがころんだ・ころがしドッチ・増えおになど各グループごとに遊びます。
たてわり活動ならではの他学年との関わりを楽しんでほしいと思います。

始業式がありました

画像1画像2
10月11日,始業式がありました。今日から後期スタートです。
「目標を持って後期を始めましょう」というお話を聞き,これからどう過ごしていくか,考えを巡らせました。

また一歩一歩,豊かに成長していく2年生が楽しみです。

10/12 給食

 今日の給食は「ごはん,ポークカレー,野菜のソテー,牛乳」でした。
たてわり給食で,1年生から6年生までのたてわり班の友だちと楽しく給食を食べました。
画像1
画像2

勧修音頭

画像1
画像2
画像3
9月23日に,女性会の方に勧修音頭を教えていただきました。
はじめは固かった動きも,教えていただいたあとでは,柔らかい動きが少しできるようになりました。日本の踊り特有のしなやかさが表現できるよう,また,練習したいと思います。12月のおもちゃフェスティバルで踊る予定です。

10/11 給食

 今日の給食は「むぎごはん,すまし汁,里芋とこんにゃくの土佐煮,さんまの変わり煮,牛乳」でした。
画像1
画像2

終業式

画像1
画像2
10月7日,本日は終業式でした。
校長先生のお話で,「自分の力を出し切り,気持ち良い学校生活を」という言葉を聞き,みんなでこれまでの生活を振り返りました。

また,今日は終業式の後に,「学校支援ボランティア表彰式」もありました。
学校でお世話になっている方々が壇上にあがり,子どもたちも嬉しそうに見ていました。
最後に,部活動やドッジボール大会での表彰があり,知っているお兄さんお姉さんの姿にきらきら目を輝かせていた2年生でした。
後期も元気に頑張ろうね。

10/7 給食

 今日の給食は「ごはん,あいまぜ,いわしのかば焼き風,牛乳」でした。
画像1
画像2

10/6 給食

 今日の給食は「麦ごはん,高野豆腐と野菜の炊き合わせ,切り干し大根の煮つけ,じゃこ,牛乳」でした。
画像1
画像2

10/5 給食

 今日の給食は「カレーピラフ,トマトスープ,牛乳」(台風献立)でした。
画像1
画像2

全校ダンスをがんばっています!

画像1
いよいよ運動会まであと2週間をきりました。
運動会では,はじめに準備体操として全校ダンスがあります。
この頃お昼休みには,全校ダンス担当の4・5・6年生達が1年生の教室までダンスを教えに来てくれています。
子ども達は上級生のお手本をしっかり見ながら,楽しくダンスの練習に励んでいます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp