京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:77
総数:326625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

7/20 給食

 今日の給食は「鶏肉のさっぱり煮(除去食あり),大根葉のごま炒め,みそ汁,ご飯,牛乳」でした。
画像1
画像2
画像3

7/19 給食

 今日の給食は「小松菜と切り干し大根の煮びたし,肉じゃが(ピリカラみそ味),麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

7/15 給食

 今日の給食は「ほうれん草のおかか煮,きつねカレーうどん,ごはん,牛乳,みかん」でした。
画像1
画像2

7/14 給食

 今日の給食は「さばの竜田揚げ,かまぼこと小松菜の炒めもの,すまし汁,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

7/13 給食

 今日の給食は「牛肉とひじきの炒め煮,伏見とうがらしと じゃこのたいたん,とうがんの くずひき,ごはん」でした。和み(なごみ)献立でした。
画像1
画像2

田村の杜(もり)について学習しています

画像1画像2
 総合的な学習の一環として,征夷大将軍・坂上田村麻呂の墓である田村の杜について学習を進めています。学校の隣に位置し,公園にもなっているため児童にとっては馴染みのある場所です。
 今回はゲストティーチャーを3名お招きして,歴史上の人物・坂上田村麻呂についてと,地域から見た田村の杜についてのお話をして頂きました。身近な場所であっても,知らないことや分からないことが数多くあり,児童は興味津々といった様子で話を聞いたり,メモを取ったりしていました。

はみがき指導

画像1画像2画像3
養護の先生にじょうずなはみがきの仕方を教えてもらいました。
歯ブラシは鉛筆持ち,歯ぐきも歯もやさしく磨く。
みんな教えてもらった通りに上手に練習できました。
学校に来ているときは給食の後もはみがきしている6くみのみんな。
もうすぐ夏休みだけど,夏休みも毎食後はみがきしてほしいなと思います。

7/11 給食

 今日の給食は「ツナそぼろ丼ぶりの具,キャベツのすまし汁,野菜のきんぴら,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

7/8 給食

 今日の給食は「京野菜のごま味噌かけ,平天の煮つけ,玄米ごはん,牛乳,みかん」でした。
画像1
画像2
画像3

7/7 給食

今日の給食は「ひじきのソテー,ポークカレー,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp