京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:103
総数:326913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5/27 給食

 今日の給食は「ビビンバの具(除去食あり),わかめスープ,ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2
画像3

5/26 給食

 今日の給食は和(なごみ)献立で,「小松菜と湯葉の煮びたし,きびなごの琥珀揚げ,若竹汁,麦ごはん」でした。
画像1
画像2

ふれあい美化活動

画像1画像2画像3
 本日,2・3校時を使って「ふれあい美化活動」を行いました。
 気温も湿度も高く蒸し暑い天候でしたが,子どもたちは自分たちが普段
使っている運動場や公園などを一生懸命に掃除をしていました。

 子どもたちが持っている袋は,あっという間にいっぱいになり,公園がきれいになりました。

 保護者の方も一緒に活動してくださいました。お忙しいところ,また,蒸し暑い中ご協力ありがとうございました。

ひまわりの絆プロジェクト(環境委員会の取組)

 5/25 お昼休みに環境委員会のみなさんが,「ひまわりの絆プロジェクト」の取組として,ひまわりの種を植えました。このプロジェクトは,交通事故で幼くして命をなくした遺族の方からいただいたひまわりの種を全国で植え,咲かせることで,交通安全と命の大切を訴えていくものです。
 環境委員会のみなさんが,中心となって育てていきますが,全校のみなさんで温かく見守っていきたいと思います。夏には,綺麗な大輪の花を咲かせてくれることでしょう。 
画像1
画像2
画像3

5/25 給食

 今日の給食は「ほうれん草と じゃこの炒めもの,カレーうどん,ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月24日,1年生を迎える会がありました。
2年生は,「ハッピージャムジャム」のダンスでお迎えし,昨年育てたあさがおの種をプレゼントしました。
直前まで,緊張している様子もありましたが,本番ではいい笑顔といきの合ったおどりを見せ,楽しませてくれました。

5/24 給食

 今日の給食は「たっぷり野菜のビーフン,豚肉のケチャップ煮,チーズコッペパン,牛乳」でした。
画像1
画像2

5/23 給食

 今日の給食は「肉みそ炒め,キャベツの吉野汁,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

春の遠足

画像1
画像2
画像3
5月20日,2年生は,春の遠足で「皇子が丘公園」に行きました。お天気にも恵まれ,温かい日差しのもと,元気いっぱい遊ぶことができました。学校の遊具よりも大きな遊具を見て,嬉しそうに遊具へ駆け出していく子どもたち。2年生になり力もついて,もりもり遊具を登って行く姿が見られました。高いところもへっちゃらです。「見て,見て!」と呼ぶ子どもたちの誇らしげな笑顔がいっぱいの,楽しい遠足となりました。

5/20 今日の給食

 今日の給食は「ひじきの煮つけ,あじの竜田揚げ,豚汁,ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp