京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:95
総数:327149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

5/24 給食

 今日の給食は「たっぷり野菜のビーフン,豚肉のケチャップ煮,チーズコッペパン,牛乳」でした。
画像1
画像2

5/23 給食

 今日の給食は「肉みそ炒め,キャベツの吉野汁,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

春の遠足

画像1
画像2
画像3
5月20日,2年生は,春の遠足で「皇子が丘公園」に行きました。お天気にも恵まれ,温かい日差しのもと,元気いっぱい遊ぶことができました。学校の遊具よりも大きな遊具を見て,嬉しそうに遊具へ駆け出していく子どもたち。2年生になり力もついて,もりもり遊具を登って行く姿が見られました。高いところもへっちゃらです。「見て,見て!」と呼ぶ子どもたちの誇らしげな笑顔がいっぱいの,楽しい遠足となりました。

5/20 今日の給食

 今日の給食は「ひじきの煮つけ,あじの竜田揚げ,豚汁,ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

5/18 給食

 今日の給食は「もやしの ごま炒め,五目煮豆,きつね丼ぶりの具,ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

5/16 給食

 今日の給食は「もやしの煮びたし,高野豆腐と野菜の炊き合わせ,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2

社会見学に行きました

画像1画像2
 5月11日水曜日に社会見学に行きました。
天候は小雨でしたが、楽しい1日となりました。新山科浄水場では、急速濾過池を洗浄する場面を見せて頂きました。25メートルプール4杯分の水量の迫力に子ども達は驚いている様子でした。
石田水環境保全センターでは、環境に配慮した効率のよいセンターの仕組みについて学びました。今回の社会見学を通して、上下水道の役割やありがたさを学び、水を大切に使おうとする気持ちを持てたかと思います。

修学旅行〜2日目〜 お買いもの

画像1
 淡路ハイウェイオアシスでの買い物をしまいた。
 財布に残っているお金とにらめっこしながらのお買い物。
 お家の人に…おばあちゃんに…兄弟に…など、いつもお世話になっている人を思い浮かべながら、真剣にお土産を選んでいました。

 最後に、子どもたちからのリクエストで、学年全員で写真を撮りました。


画像2

修学旅行〜2日目〜 北淡震災記念公園

 最後の見学は、北淡震災記念公園です。この修学旅行の、1番の学びの場所です。
 まず最初に、被災された方のお話を聞きました。大きな地震だったにも
関わらず、消防団の方々や地域の人の協力で、たくさんの尊い命を救い出
すことができた話や自分の命は自分で守ること、そして、防災・減災は、
日頃からの備えが大切であることを教えていただきました。
 子どもたちの目には、うっすら涙も見られました。

 その後、記念館の中を見学したり、地震体験をしたりしました。話だけ
ではなく、実際に自分の目で見ることで、深い学びとなりました。

 昼食は、美味しいお弁当を食べました。朝、あんなにたくさん食べたの
に、ほとんどの子どもが「お腹が空いた」と残さず食べることができました。

この後,みんなが楽しみにしている最後の買い物に向かいます。

画像1画像2画像3

5/12 給食

 今日の給食は「大根葉の炒めもの,さんまのかわり煮,すまし汁,麦ごはん,牛乳」でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp