京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:72
総数:327289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

8/31 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は「プリプリちゅうかいため」「わかめスープ」「じゃこ」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」でした。プリプリ中華炒めは,除去食も用意されました。

【5年生】身体計測

画像1画像2画像3
 今日は,今年度の2回目身体計測がありました。子どもたちは,身長が何cm伸びたかがとても気になるようで,今日の身体測定を楽しみにしていました。
 身体計測の前に,養護の先生から「すいみんのヒミツ」について教えていただきました。どうして早く寝ないといけないのかな?早く寝るとどんないいことがあるのかな?など,普段疑問に思っていることについて知ることができました。
 実は,早く寝ると成長ホルモンがたくさん分泌されます。その成長ホルモンは,私たちの体の成長や心の調子,疲れの解消にも大きく関係します。だからこそ,早寝早起きが大切です。子どもたちは,今が成長期。夏休み中に生活のリズムが崩れてしまった子は,早く生活のリズムを整えて,心も体も元気にして学校に登校してきてほしいと思います。

8/28 今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,「アスパラガスのソテー」「イタリアンスパゲティ」「ぎゅにゅう」「こがたコッペパン」でした。

8/27 今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,「ひじきまめ」「ぶたにくと やさいの につけ」「パインゼリー」「ぎゅうにゅう」「ごはん」でした。

8/26 今日の給食

画像1
画像2
 夏休みが終わり,今日から授業と給食が始まりました。献立は「なつやさいの かきあげ」「えだまめ」「あかだし」「ぎゅうにゅう」「ごはん」でした。

8/26 朝会

 8月25日で夏休みが終わり,今日26日から授業と給食が再開しました。1時間目の朝会では久々に全員が体育館に集合しました。校長先生からは,「大きなけがや事故もなく,こうして全員が元気に集まれたことが一番の喜びです。」とお話されました。
 朝会では,よい歯の表彰と全市部活動卓球(個人)の表彰がありました。よい歯の表彰では,6年生から31名の児童が表彰されました。6年生の姿を下学年の子たちも見習ってくれると思います。
 そのほか,計画委員会からは夏休み前に各クラスで話し合った「学校をよくするためにどうしたらよいか」についての報告がありました。時間を守ることや話をしっかり聞くことなど,たくさんの意見が出ていました。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
画像1画像2

【5年生】学習会最終日

画像1画像2画像3
 今日は,夏休みの学習会最終日だったので,教室で学習した後『ドッヂボール&ラケットベース』をして遊びました。暑い中でしたが,広い運動場で伸び伸びと活動することができました。
 みなさん,よい夏休みを過ごして下さいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp