京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up146
昨日:203
総数:325195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

前期児童集会をしました。

明日から夏休みです。休み前の最終日ということで,児童朝会を持ちました。
校長先生のお話,岸野先生の夏休みの過ごし方の注意,山本先生の落し物の連絡がありました。しっかり覚えているでしょうか?
また,タグラグビー部の京都府選手権大会の優勝・準優勝,陸上部のリレーの7位入賞の表彰を行いました。
その後,集会委員会主催の「児童集会」を持ちました。1〜6年生を縦割りの24チームに分け,ふわふわドッジボールで対戦します。ルールの決定や進行などもすべて集会委員が行います。少し暑かったですが,みんな元気一杯,楽しんでいたように思います。
33日間の夏休みですが,何より「安全」と「健康」に十分注意して,8月26日には,元気な顔を見せてくれることを願っています。

画像1
画像2

7月23日(水)−明日から夏休みです。

いよいよ夏休みです。給食ともしばらくお別れですね。
次の給食は,8月27日です。学校は26日から始まりますので,間違えないように。
ホームページの「今日の給食」もそれまでお休みです。
また,夏休み明けには,頑張って更新しますので,よろしくお願いします。
画像1
画像2

7月22日(火)−和太鼓部,熱演!!

7月18日(金)に勧修中で行われた「音楽の夕べ」と翌19日(土)に勧修小で行われた「勧修夏まつり」に勧修小の和太鼓部が出演しました。
日頃の練習の成果をいかんなく発揮してくれた和太鼓部の演奏は,保護者や地域の方々をはじめ,たくさんの方からお褒めの言葉をいただきました。
本当に素晴らしかったです。これからも頑張って練習をしてくださいね。また,12月のクリスマスコンサートや3月の発表会でも演奏を聞かせてくれることと思います。楽しみにしていますよ。

画像1
画像2
画像3

7月18日(金)−授業参観・懇談会です。

今日の13時55分より,授業参観と懇談会を実施いたします。台風8号の影響で1週間延期きさせていただきましたが,お時間がありましたら,ぜひご来校いただき,子どもたちの学習の様子をご覧いただければうれしく思います。
もうすぐ夏休みです。最近,放課後の子供たちの遊びの中で,ご近所の方に迷惑をかけていたり,友だち同士でのトラブルになったりする報告をよく聞きます。また,不審者や変質者といった危険な場面に打食わしたという報告もあります。本日,「地域・家庭での遊び方について」のプリントを持ち帰らせました。以前にも配布いたしましたが,上のような理由で,再発行いたしましたので,ご家庭でも必ずご確認いただきますよう,お願い致します。(ホームページの配布文書にも掲示しておきます)
画像1
画像2
画像3

7月17日(木)−勧修音頭の練習が始まりました。

今日,7月17日は,祇園祭前祭の「山鉾巡行」を迎えています。午前9時,長刀鉾の稚児が,しめ縄を切り落とし,23基の山と鉾が都大路を進みます。曲がり角に差し掛かる四条河原町では,鉾を転換させる「辻回し」が見どころといわれています。テレビでしか見たことがないのですが……。ことしから復活した後祭は、一週間後の24日,9時から10基の「山鉾巡行」が行われる予定です。
勧修小でも今日から勧修音頭の練習が始まりました。「勧修女性会」の皆さんにご指導いただいて,今年も2年生が運動会での披露を目指して頑張って練習します。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

7月16日(水)−祇園祭も宵山ですね。

今日は,祇園祭前祭の宵山です。
今年は,歩行者天国になるのも夜店が出るのも,昨日の宵々山と今日だけということで,例年に比べ,人出も多少減っているように聞いています。通勤途中に見る浴衣の観光客もちらほらといったところでしょうか?
山科にいるとそんな祇園祭の喧騒が想像できませんが,きっときょうはたくさんの人出が見込まれていることでしょう。天気の方は,さほど心配ないようですが,急な強い雨や落雷には注意してほしいとのことでした。
画像1
画像2

7月15日(火)−暑い日が続きますね。

相変わらずあまり雨が降りません。今日も30度越えです。暑い日が続きますね。
世間では,今日,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに映画「ハリー・ポッター」をテーマとした新エリアが開業されるというニュースでにぎわっています。
今日の写真の3枚目は,中庭の掲示板です。掲示委員のみんなが夏用に作ってくれました。テーマは,「夏祭り」でしょうか?図書館と合わせて楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

7月14日(月)−新メニュー『とうふのカレー煮』登場

今日の給食は,新メニュー『とうふのカレー煮』です。これまで,カレーはもちろん超人気メニューの1つだったのですが,それと豆腐料理が合体しました。麻婆豆腐とはまた違った味わいで,確かに暑い夏にはぴったりのメニューといえると思います。
小松菜とほうれん草がちょっとかぶり気味なのが気になりましたが…。
画像1
画像2

図書館のデコレーション〜2014夏〜

図書館のデコレーションが変わりました。皆さん気が付いていましたか?
2014年の夏バージョンは,『勧修夏祭り』です。
本番の「勧修夏祭り」は,来週19日(土)午後5時スタートですが,それより一足早く,図書館の夏祭りは盛り上がっているようですね。
図書ボランティアの皆さん,いつもいつもありがとうございます。
画像1

7月11日(金)−台風は,何処へ?

沖縄や長野に大きな被害をもたらした台風8号もいつも間にやら通り過ぎていきました。
京都には幸い大雨や強風が吹くこともなく,一安心しております。
吹き戻しの風でしょうか,そこそこ勢いのある風が吹いています。しかし,フェーン現象によるものでしょうか,気温は結構上がってきています。暑いですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp