京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:95
総数:327153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

12月17日(水)−寒いです。冷たいです。

本当に寒い1日です。12時になってやっと3.8度まで気温が上がりました。風も冷たく強いです。
朝は,グラウンドではあちらこちらでみずたまりが凍っていました。ビオトーブの池でも厚い氷が張っていました。
3クラスが学級閉鎖となっていますが,他のクラスのインフルエンザの感染者は横ばい状態です。新たな学級閉鎖はありません。あと2日で冬休みとなります。あと2日間頑張りましょう。
画像1
画像2

図書館のデコレーション<クリスマスバージョン>

図書館と絵本室のデコレーションがクリスマスバージョンになりました。
「サンタクロース」と「となかい」そして雪の結晶をたくさんつけた「モミの木」です。
今回も図書ボランティアの皆さんが作って下さいました。
もうすぐ冬休みです。各クラスで図書館へ行って本を借りていると思いますが,ぜひたくさんの本を読んでみてください。
画像1
画像2
画像3

調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科の学習で5年1組がご飯を炊きました。初めて鍋でご飯を炊いたという子どもが多く,どんな風にご飯が炊けるか心配していました。
 鍋をガスコンロにのせ,火をつけると子どもたちの視線は鍋に集中しました。ガラス製の鍋なので,中の様子がよく見えるのです。
 しばらくすると,沸騰し鍋から湯気や泡が出てきて子どもたちはテンションアップ!
 何とかご飯が炊きあがり,あとは蒸らすだけ。でも,早くふたを開けたい。けど,がまん。
 そうして待つこと約10分。ふたを開けるとふっくらとしたご飯が炊けていました。

 早速食べてみると,もちもちとした触感とお米の甘さが口の中に広がって,とてもおいしく頂きました。
 また,お家でも挑戦してみて欲しいと思います。

12月16日(火)−またまた学級閉鎖です。

昨日の4年1組,3年1組に引き続いて,2年1組も学級閉鎖といたしました。本日午後より18日(木)までを閉鎖期間といたします。
右下の配布文書に欄に『インフルエンザの発生に伴う学級閉鎖等についてのお知らせ(12/16)』を掲示しております。全学年に配布いたしましたので,是非ご一読の上,注意事項についてのご指導をよろしくお願い致します。
他にも,インフルエンザに感染している児童がいるクラスもあります。また,来週からは冬休みに入り,感染の状況等がわかりにくくなることも予想されますので,ご家庭でも健康管理等よろしくお願いします。
画像1
画像2

12月15日(月)−学級閉鎖をいたします。

3年1組,4年1組の2つのクラスについて,インフルエンザ及びその疑いのある児童の欠席が多く出ましたので,本日午後より,18日(木)までの期間,学級閉鎖といたします。詳細は,右下の配布文書にありますのでご覧ください。注意事項等も載せてあります。
写真は,今日の給食です。
画像1
画像2

12月12日(金)−今年の漢字は?

12月12日は,『漢字の日』です。これは1995年に,日本漢字能力検定協会(漢検)が制定したもので,「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せからきています。
年末の風物詩となった清水寺で発表される「今年を表現する漢字」は,毎年その年の世相を象徴する漢字を全国から募集して決められているそうです。
今年はどんな字が選ばれるでしょうか?楽しい感じのする漢字がいいですね〜。
14時30分頃には発表されるそうですよ。
画像1
画像2

12月11日(木)−ご来校ありがとうございました。

昨日の授業参観・懇談会には,大変寒い中,たくさんの皆様にご参加いただきまして,誠にありがとうございました。たくさんの保護者の方々に,見守られての授業は,子どもたちにとって,緊張感もあり,とてもうれしそうに見えました。懇談会へもたくさんの方々にご参加いただきました。重ねてお礼申し上げます。
今日の3枚目の写真「給食室からのメッセージ」にもありますとおり,インフルエンザが流行し始めました。山科区の小学校でもいくつかのクラスが学級閉鎖になったという情報も入っております。本校でも,全校で5名の欠席が確認されています。これからが流行の最盛期です。予防方法は,『うがい・手洗い』に尽きると思います。ぜひ,励行してください。また,体調がおかしいかな?と思ったら,しっかり休養してください。
あと1週間ほどで冬休みになります。元気に過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

12月10日(水)−授業参観・懇談会を行います。

本日は全学年で,授業参観と懇談会を行います。
5校時は,13時55分〜14時40分です。その後,懇談会となります。
今日は,『世界人権デー』でもあります。懇談会でも人権にかかわることも話題に入れて進めていく予定です。一人でも多くのご参加をお待ちしております。ぜひ,懇談会だけでもお越しください。よろしくお願い致します。
画像1
画像2

12月8日(月)−プールの改修工事が始まりました。

本年度の大きな工事の1つ,「プールの改修」が始まりました。これまでのプールは,40年以上の前のものでしたので,痛みが激しく,いろいろなところから水が漏れ,その度に修繕するので,つぎはぎだらけのプールのようでした。それだけに思い入れの深い,保護者や卒業生の方々も多いと思いますが,この度,新しい「FRPプール」というものに改修していただけることになりました。FRPとは,繊維強化プラスチックのことで,船舶や自動車などに使用されることが多いそうです。
工期は3月末までですが,卒業式のころには新しい姿を見すことができると思います。また来年度の水泳学習は,この新しいプールで行いますので,楽しみにしておいてください。
とはいえ,工事中は,近所の方々には多大なるご迷惑をおかけすることになり,誠に申し訳ありません。また,作業中は,事故などのないよう十分注意し,ガードマンさんにも常駐していただくなど,子どもたちの安全面にも配慮させていただきますので,ご理解の上,ご協力の程,なにとぞよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2

12月5日(金)−5年生がスチューデントシティ学習に行ってます。

本日,5年生がスチュ−デント・シティ学習に生き方探究館へ行っています。向こうでの開始時刻に合わせるため,学校の集合が7時15分と結構早かったため,「起きられるかな?」と心配した人も多かったと思います。でも無事に7時40分には校門から手を振りながら出発していきました。お弁当の用意などいろいろお世話をおかけいたしました。ありがとうございました。
スチュ−デント・シティ学習では,他の小学校とも一緒になって学習します。保護者のボランティアも13名参加していただきます。合わせてお礼申し上げます。
「生き方探究館」について,昨日の産経新聞に次のような記事が載っていました。一部を抜粋して紹介いたします。

”小中学生向けの職業体験型学習施設「京都まなびの街 生き方探究館」(京都市上京区)が長年に渡り、産学公が一体となってキャリア人材育成を実践してきたとして、近畿経済産業局は3日、感謝状を贈った。同館は、平成19年に京都市教委の施設として開館。京都に根付いた「ものづくり」の情熱を学んだり、体験ブースで仕事の仕組みを学習するなど、小中学生の将来の社会的・産業的自立に向けた体験型学習施設。これまでに累計で14万人の利用があった。”

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp