京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:103
総数:326912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

1月30日(金)−1月も終わりです。

「い(1)く,に(2)げる,さ(3)る」と言われるように,1〜3月は,短く感じます。その1月が早くも終わろうとしています。週が変われば,もう2月ですね。
今日で給食週間が終わります。今日の3枚目は,2年生の掲示です。
画像1
画像2
画像3

1月29日(木)−「ユニセフ募金」ご協力ありがとうございました。

2日間の「ユニセフ募金活動」ご協力ありがとうございました。ただいま集計中です。後日プリント等でご報告させていただきます。
本日午前中,6くみさんは,京都市美術館別館へ『小さな巨匠展』を見に行きました。『小さな巨匠展』とは,京都市立の小学校・中学校の育成学級や総合育成支援学校の児童・生徒の合同作品展です。2月1日(日)まで,時から時まで,京都市立美術館の別館にで開催されています。一度ご覧いただきたいと思います。お時間等が許しましたら,ぜひおいで下さい。
今日の3枚目は,1年生と5年生の掲示です。
画像1
画像2
画像3

1月28日(水)−ユニセフ募金活動中!!

今日と明日の2日間,児童会代表委員会が「ユニセフ募金活動」を行っています。
学校だよりや学年通信などでお知らせをしてきましたが,朝8:00〜8:20の間,東門,西門それぞれで代表委員が呼びかけをしています。
活動の趣旨にご賛同いただける方は,『お金を封筒などの袋に入れ,直接ポケット等に入れて持って来てください。』校門での混雑など安全面を考えての措置を取っております。ご協力の程よろしくお願い致します。
今日の3枚目は,3年生の掲示です。
画像1
画像2
画像3

1月27日(火)−5年生が「音楽鑑賞教室」に行きました。

今日は,5年生の「音楽鑑賞教室」です。先ほど学校を出発しました。
午後2時より京都コンサートホールにて開催されます。
給食週間に入って,校舎を回っているとあちらこちらに給食に関する掲示物が張り出せれていることに気づきます。
今日の3枚目は,南校舎1階,東入口のすぐ横にある「6くみ」の作品です。
画像1
画像2
画像3

1月26日(月)−今日から勧修小「給食週間」です。

勧修小学校では,今週を「給食週間」としています。
各学年・各クラスでそれぞれ「給食週間」の取組を実施しています。
今日は,給食室入口の「給食週間」のデコレーションを紹介します。
画像1
画像2
画像3

勧修ふれあい土曜塾「ドッジボール大会」開催しました。

1月24日(土),今年度最後の「勧修ふれあい土曜塾」を開催しました。
今回は,「ドッジボール大会」です。グランドゴルフもしました。
最初は,参加者50余名が1・2年生,3・4年生,5・6年生の3グループに分かれて,それぞれドッジボールとグランドゴルフに挑戦しました。ドッジボールは普段から休み時間などでよくやっているので,みんな必死になってボールを投げたり,取り合ったりと白熱したゲームになりました。グランドゴルフも毎年参加してくれているようで,低学年でも慣れた手つきでボールを打っていました。
最後は,1・2・3年生VS4・5・6年生のドッジボールです。4・5・6年生が簡単に勝つだろうと思っていたのですが,1・2・3年生の大健闘でした。
もちろん4・5・6年生が充分に気遣ってゲームをしてくれたのですが,それでも6年生のボールのスピードに1年生は驚き,そして関心しきりでした。
校長先生の挨拶にもありましたが,楽しいだけではなく,相手を気遣い,そして「みんなで楽しむ」ということができたでしょうか?
必死になるあまり,思わず乱暴な言葉が出たり,思いやりのない態度になった場面がまだまだ見られたのではないでしょうか?
今年度の土曜塾は,今回で終わりです。今年は新しくダンス教室を開催しました。人気の高い映画鑑賞も開催できました。来年度も引き続き月1回の土曜塾を開催したいと思います。土曜塾は,PTAをはじめ,たくさんの地域諸団体の方々に主催・共催していただいて始めて開催できているのです。この熱い気持ちに「たくさんの参加者」という形で答えていきたいと考えています。どうかみなさんどしどし参加して下さい。そして,大盛況の土曜塾にしていきましょう!!

画像1
画像2

1月23日(金)−来週は勧修小の『給食週間』です。

来週1週間(1月26日〜30日)を勧修小学校では,『給食週間』として設定しています。
この期間,給食委員会を中心にいろいろな取組をしています。
HPでも順次紹介していきます。
画像1
画像2

1月22日(木)−今日は,『カレーの日』です。

今日1月22日は,「カレーライスの日」だそうです。これは,33年前の1982年、全国学校栄養士協議会の決定で、全国の小中学校が一斉にカレー給食を出したことに由来するそうです。(去年もこんなことを書いていたことを思い出しました。)
3日前のメニューがちょうどカレーでしたね。
寒い日が続きます。インフルエンザは山を越えた感じですが,ウィルス性胃腸風邪などもまだまだ流行していますので,引き続き『うがい・手洗いの励行』をよろしくお願い致します。
画像1
画像2

1月21日(水)ー4年生が社会見学に行ってます。

今日は,4年生は社会見学に行っています。社会で学習した琵琶湖疏水の見学です。
琵琶湖疏水は,琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路で,滋賀県大津市で取水され,南禅寺横を通り京都市東山区蹴上迄の区間のことです。今日は,南禅寺付近の古代ローマの水道橋を思わせるような水路閣や,琵琶湖疏水の一環として造られたインクライン(急傾斜鉄道)を見学します。そして,琵琶湖疏水記念館で,絵画やパネル・写真,模型を通して,その歴史や学習したり,京都市勧業館「みやこめっせ」の京都伝統産業ふれあい館で,今なお受け継がれている伝統的工芸品の歴史や制作工程などを学習します。
今頃,4年生もお弁当を食べている頃だと思います。15:20分ごろに帰校予定です。
画像1
画像2
画像3

1月20日(火)−今日は,『大寒』です。

今日1月20日は,二十四節気の一つ『大寒』です。
大寒(だいかん) とは,1月20日頃および立春までの期間。
太陽黄経300度,小寒から数えて15日目頃。冬の季節の最後の節気。
2015年は1月20日(以下2015年で説明してます)。
寒さがさらに厳しくなり,1年中で最も寒い時季です。小寒(1月6日)から立春(2月4日)までの30日間を寒の内といい,大寒はそのまん中にあたります。
寒稽古など,耐寒のためのいろいろな行事が行われ,寒気を利用した食べ物(凍り豆腐,寒天,酒,味噌など)を仕込む時期です。(参照;ホームページ「日本の行事・暦」)

3枚目の写真は,給食室前の掲示板からです。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp