京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:103
総数:326913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

『卒業を祝う会』

 3月10日(火)の5・6時間目に,「卒業を祝う会」を行ないました。
 この会は,6年生の子どもたちが企画・立案し自分たちの卒業を祝うとともに,おうちの方々に感謝の気持ちを伝えるためのものです。
 おうちの方々も多数参加していただき,大変盛大な会となりました。
 子どもたちがカツオや昆布から出汁をとった「うどん」で会食した後,出し物や合唱で盛り上がり,感謝の気持ちで締めくくりました。子どもたちが中心になって,見事に感謝の気持ちを伝える催しができたと思います。
 卒業まで,あと10日。残りわずかな小学校生活を最後まで頑張って,立派な姿で卒業して欲しいと思います。

画像1
画像2

3月10日(火)−今日は,「砂糖の日」です。

今日,3月10日は,「砂糖の日」です。
 「さ(3)とう(10)」の語呂合わせで、砂糖の優れた栄養価などを見直す日です。
 脳が必要とするエネルギー源はブドウ糖ですが、砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源です。 ちなみにブドウ糖には、精神をリラックスさせる効果もあります。(366日への旅 記念日編より)
ちなみに砂糖以外にも,ごろ合わせから「水戸の日」「佐渡の日」「ミントの日」「サボテンの日」などがありました。

本日,5・6校時に体育館で,6年生による「卒業を祝う会」が行われます。出席いただける保護者の皆様,体育館が非常に寒くなっておりますので,長椅子と机は用意させていただきましたが,何卒暖かい服装でご来校ください。


画像1
画像2
画像3

3月9日(月)−PTA新聞の号外が出ます。

3月7日・8日に東京・秩父宮ラグビー場にて,サントリーカップ第11回全国小学生タグラグビー選手権大会が行われました。
勧修小学校タグラグビー部は,予選を3戦全勝で通過し,決勝トーナメントに進出いたしました。準々決勝は勝利したものの,準決勝で1点差で敗退してしまいました。
優勝を目指し,一丸となって練習してきた子どもたちにとっては,悔いの残る結果であったかもしれませんが,全国3位という素晴らしい結果を残してくれた子どもたちの健闘を称えたいと思います。
この大会の様子を伝えようと,PTA本部の皆さんが号外を作成して下さいました。明日には配布できると思いますので,どうぞご覧下さい。

画像1
画像2
画像3

3月6日(金)−今日は『啓蟄』です。

今日3月6日は,二十四節気の1つ『啓蟄(けいちつ)』です。
『啓蟄』の啓は「ひらく」,蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃という意味だそうです。
まだまだ寒い時節ではありますが,一雨ごとに気温が上がり,日差しも徐々に暖かくなってきています。菰(こも)はずし を恒例行事にしているところも多いそうです。

今日は何の日?を調べていて,こんな記事を見つけました。
803年の3月6日に,征夷大将軍・坂上田村麻呂に志波城の築城命令が下ったそうです。志波城とは,平安時代初期,岩手県盛岡市の郊外に坂上田村麻呂が造営したとされる古代城柵のことだそうです。ウィキペディアを見ていると,坂上田村麻呂のページに勧修小学校の北側にお墓があると載っています。写真も載っていました。
今日の3枚目の写真は,北校舎の2階から撮影した「坂上田村麻呂公墓」です。公園も含めて,いつも保存会(勧修おやじの会)の方々が,きれいに清掃活動をして下さっています。公園を使うときは,ごみを出さないように,ごみが出たときはきちんと持ち帰るようにしてください。
画像1
画像2
画像3

3月5日(木)−暖かくなったり,寒くなったり

暖かくなったり,寒くなったりと日に日に状況が変わってきます。
なかなか体が適応できずに,風邪をひいたり,体調を崩したりする人もいるようですね。
花粉もかなりの量が飛んでいるようで,くしゃみや鼻水など苦労が絶えません。
とはいえすでに3月も5日が過ぎようとしています。ボッーとしている間にますます時間は早く過ぎてしまい様な気がします。
まとめの時期です。しっかり頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 昨日の3時間目,体育館で「6年生を送る会」を開催しました。
 代表委員会の子どもたちが司会・進行を務め,会を進めました。
各学年5分間という短い発表時間でしたが,どの学年も工夫を凝らし,心の温まるメッセージと歌や演奏を6年生のために発表しました。
 その後,代表委員会による「6年生に関する三択クイズ」を行い,6年生によるお礼の歌で会を締めくくりました。
 1時間程の短い会でしたが,全学年が「ありがとう」の気持ちを伝えることができたと思います。

画像1
画像2
画像3

3月3日(火)−今日は,『耳の日』です。

耳の日(みみのひ)とは、1955年日本聴覚医学会が創立し1956年に社団法人日本耳鼻咽喉科学会が制定した記念日。
3の字が耳の形に似ていることと、「み(3)み(3)」の語呂合わせから。一般の人々が耳に関心を持ち、耳の病気のことだけではなく、健康な耳を持っていることへの感謝、耳を大切にするために良い音楽を聴かせて耳を楽しませてあげるために、あるいは、耳の不自由な人々に対する社会的な関心を盛り上げるために制定された。
また、3月3日は三重苦のヘレン・ケラーにアン・サリヴァンが指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもある。(出典;ウィキペディア)


画像1
画像2

今年度最後の児童朝会でした。

今日は,今年度最後の児童朝会でした。
先日の支部部活動交流会の表彰がありました。
バレーボール部4年・5年・6年とサッカー部5年・6年がそれぞれのブロックで優勝しました。おめでとうございます。

本日,朝,出勤すると南校舎の壁面に,「全国大会出場」と書かれたお垂れ幕が掲げられていました。3月7日・8日に東京で行われるタグラグビーの全国大会の出場をお祝いし,激励の意味を込めて,勧修地域にお住いの西浦照夫様が寄贈してくださったものです。この1週間,コンディションを整えて,ベストの状態で試合に臨みましょう!!

画像1
画像2
画像3

3月2日(月)−いよいよ3月です。

いよいよ3月になりました。1年間の総仕上げの月です。
今日の給食は,平天とこんにゃくの煮つけ・とら豆の甘煮・菜の花のすまし汁でした。
検食を終えて,中庭を歩いていると,ちょうど菜の花が咲いていました。
写真を撮ったので,載せておきます。この菜の花を取って食べたりしないで下さいね。
画像1
画像2
画像3

2月27日(金)−6年生「お別れ遠足」です。

今日は,6年生が「お別れ遠足」に行っています。
長島スパーランドで,楽しく活動していることでしょう。雨は大丈夫でしょうか?
16時30分ごろには帰校する予定です。
今日で2月も終わりです。(明日は休みですから…そういうことで)
来週は,早くも弥生三月ですね。暖かくなってくることでしょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp