京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up57
昨日:79
総数:326845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

4月30日(水)−4月も終わりです。

画像1
今日は,4月30日です。あっという間に4月も終わりになりました。暑い日が続いたかと思うと雨の日が続いたりと天候の方も不順です。
明日からは5月です。「五月病」なんて言葉も世間にはありますが,そんな病気に負けないよう元気一杯,勉強に運動に頑張って下さい。
画像2

児童朝会をしました。

4月28日(月)第1校時に児童朝会をしました。今年度,最初の児童朝会でした。
校長先生の連休中の注意と憲法記念日についてのお話の後,前期児童会の各委員長の紹介をしました。
校舎の3階からみんなの様子を写真でとりました。いかがでしょうか?きちんと整列できている様子がよくわかると思います。整列や話を聞く態度が本当によくなってきました。
ちなみに,列の両サイドが5年と6年になっています。
画像1
画像2
画像3

今年初めての土曜塾です。

4月26日(土)に,「勧修ふれあい土曜塾」を実施しました。毎年,最初の土曜塾は『親子映画会』です。社会福祉協議会主催,民生児童委員協議会共催,PTAとおやじの会の協力で実施した来ました親子映画会も今年で第7回目となります。
今年は,『モンスターズユニバーシティ』です。昨年の夏に大ヒットした映画で,知名度も高いこともあってか,総勢230名近くの参加者がありました。内子どもたちが150名以上で,特に低学年の参加者が多かったように思います。
映画の前に,読み聞かせのくすくすさんによるペープサートやおやじの会の皆さんのじゃんけん大会もあり大いに盛り上がった催しになりました。
土曜塾は,この後月1回のペースで様々な催しを計画しています。ふるってご参加ください。
画像1
画像2
画像3

4月28日(月)−藤の花がきれいです。

GW(ゴールデン・ウィーク),真っ只中ですね。京都の街中は昨日・一昨日と車がとても多かったです。
今日の3枚目の写真は,学校のビオトープの藤棚です。きれいに藤の花が咲いています。これからますますきれいになると思います。観察してみましょう。
画像1
画像2
画像3

4月25日(金)−まるで夏のようです。

暖かいというよりは,「暑い!」といった天気です。まだ4月というのに,職員室の前では21度あります。グラウンドでは,30度近くに上がっているのではないでしょうか?
子どもたちは,体育の授業でリレーをしています。汗をかきながら,一生懸命走っています。ところが,そのあと汗を拭くタオル等を持っていない児童がおります。ますます汗をかく機会が増えてくると思いますので,必ずタオル等のご準備をお願いします。ご協力の程,よろしくお願い致します。
画像1

4月24日(木)−良い天気が続きます。

今日も家庭訪問にお伺いいたします。好天に恵まれ,順調にすすんでいるようです。明日も天気は良いようですが,来週の月曜日には,雨が降るようです。時間等でご迷惑をおかけするかも知れませんが,よろしくお願いします。
牛乳の提供を中止してはや4日目になりました。昨日は,関東の方で異臭騒ぎがあったようで,なかなか再開という連絡が参りません。もうしばらくご不便をお掛け致します。
今日の3枚目の写真は,給食室前のポスターです。中村給食調理員さんが作って下さいました。「みんななかよく」よろしくね!
画像1
画像2
画像3

4月23日(水)−今日から家庭訪問に伺います。

今日から家庭訪問週間が始まります。各担任がお宅を訪問させていただきます。短い時間ではございますが,なんでもお話しいただけたらありがたいです。ただ,1日に10件近くのお宅を訪問いたしますので,お約束したお時間に遅れることがあるかもしれません。その際には,必ずご連絡するように指導したしておりますが,あまりにも遅い時などは学校までご連絡下さい。なにとぞよろしくお願い致します。
今日も牛乳の提供を中止しております。ご了承ください。
画像1
画像2
画像3

4月22日(火)−全国学力・学習状況調査を実施しました。

今日は,全国的に小学校6年生と中学校3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されています。本校の6年生も午前中に国語A・Bと算数A・Bの問題に取り組んでいました。なかなか問題も難しかったようで,頭を悩ませていたようです。
今日もプリントを持ち帰らせますが,牛乳の提供中止を継続いたします。現在,検査機関や所管する保健所などにおいて,原因究明に向けた検査・調査が行われており,その結果が出るまで引き続き,牛乳の提供を中止いたします。詳細は,プリントをご覧ください。

画像1
画像2

4月21日(月)−牛乳の提供を中止させていただきました。

新聞等でご存知の方の多いかとは思いますが,18日に京都府の他市で提供された雪印メグミルク神戸工場製造の牛乳に異物の混入が見つかりました。本市においては,安全確保の観点から,大事を取って,雪印メグミルク株式会社が製造する牛乳につきまして,21日(月)と22日(火)の提供を中止させていただきました。
子どもたちにプリントを持ち帰らせましたので,ご覧いただきたいと思います。
皆様には,多大なるご心配・ご迷惑をおかけし,誠に申し訳ございません。
画像1
画像2
画像3

図書館のデコレーション

画像1画像2
今年も図書ボランティアさんが,図書館と絵本室のデコレーションを新しくしてくださいました。
2人の小人がラッパを吹くと花や星,音符が飛び出して,大きなアーチを作っているというデザインです。淡い色使いでとっても春らしい景色です。
最初の図書委員会が当番が決定しましたら開館しますので,また,行ってもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp