京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:95
総数:327143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

12月5日(木)−身体計測実施中です。

今週から来週にかけて,学年ごとに身体計測を行っています。今日はは5年生,明日は4年生です。
寒さの厳しい季節になってきました。この時期で最も心配なのがインフルエンザの流行です。予防接種も有効ではあるのですが,何よりも毎日の手洗いとうがいが効果的であるといわれています。さらに,手洗いとうがいは,ノロウイルス等の感染予防にも効果的です。
外出後の「手洗い」と「うがい」の励行をぜひご家庭でもご指導ください。
画像1
画像2
画像3

12月4日(水)−研究発表会のご参加ありがとうございました。

昨日の本校の支部研究発表会には,たくさんの先生方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。何かと行き届かない点も多数あったとは思いますが,お許しください。今後も子どもたちの学力向上のため,研鑽を続けてまいりたいと思います。
今日から身体測定が始まりました。各学年ごとに実施します。ご家庭でも子供たちの成長を確認してやってください。
画像1
画像2
画像3

12月3日(火)−研究発表会をします。

研究発表会当日です。
たくさんの先生方がお見えになると思いますが,笑顔でお迎えしたいと思います。
授業参観のため,残ってもらう子どもたちは,きっと緊張感一杯だと思います。

ウサギ小屋の横の花壇に苗を植えていただきました。(3枚目の写真)
わすれなぐさとさくらそうを植えていただいています。春になるといろいろな花が咲くことでしょう。とっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12月2日(月)−明日は,支部自主研修会を開催いたします。

明日3日(火)は,支部自主研修会を開催いたします。
13:40より受付を始めます。
14:00より公開授業を行います。1年1組・3年3組・5年1組の3クラスが会場となります。
上記の3クラス以外の子供たちは,13:45完全下校となっております。
受付開始時刻と完全下校時の時間が重なっておりますので,ご来校の際は,十分お気を付け下さい。よろしくお願い致します。
画像1
画像2

いよいよ12月!! 師走です。

とうとう12月となりました。まもなく平成25年も終わります。
ますます寒さも厳しくなってきました。
今日の1校時は,児童朝会を行いました。
12月は人権月間ですので,校長先生から人権についてのお話がありました。
岸野先生からは,12月の月間目標「友だちを大切にしよう!」についてのお話がありました。
その他,支部交流会で優勝したバレーボール部(6年A,6年B,5年,4年)の表彰と
サントリーカップ京都府予選で優勝したリトルブラックス(タグラグビー部)の表彰もしました。
インフルエンザや風邪に負けないように,体力をつけ,12月を乗り切りましょう!!
画像1
画像2
画像3

11月29日(金)ー寒い!!!!!

朝からものすごく寒いですね。朝の気温は1度程だったようです。
11月も終わりです。学校の周りは,毎日,落ち葉がいっぱいです。
管理用務員さんが毎日掃除をしてくださっていますが,次の日には元通りといった感じです。
1日(日)には,鴨川の葵橋・出雲路橋周回コースで「第33回京都市小学生駅伝競走記録会」が行われます。勧修小学校からもたくさんの選手が参加します。午後からの出場です。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

11月28日(木)−3校合同研修会を行います。

今日28日は,3校(勧修中・小野小・勧修小)の合同研修会が行われます。そのために勧修小の皆さんは,午前中授業で,13時45分に完全下校となっています。午後からの時間は,家庭での学習に充ててくださいね。
3校合同研修会では,3校の先生方が一堂に会して,授業を見たり,学習や地域での子供たちの様子について話をして,勧修・小野が力を合わせてよりよい地域を作り上げていこうと考えて行っています。ご協力いただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

11月27日(水)−5年生がスチューデントシティへ行っています。

今日は,5年生はスチューデント・シティ学習のため,生き方探究館へ朝から行っています。7時40分集合といういつもよりかなり早めの登校になりました。保護者の皆様には,朝早くからお弁当や登校の準備などいろいろお手数をおかけしまして,申し訳ありませんでした。今頃,子どもたちはそのお弁当を食べているころだと思います。
今日の給食は,タイピーエンとわかさぎのこはくあげです。タイピーエンについては,卵の除去をしています。いつもどおり写真を撮ったのですが,中の様子が全く分からない写真になってしまいましたので,今日は載せませんでした。すいません・・・。
画像1
画像2
画像3

11月26日(火)−今日は,就学時健康診断が行われます。

本日,午後2時より平成26年度の入学予定児童に対する「就学時健康診断」を行います。5年生の皆さんには,新入生の案内や各検査の補助などいろいろな場面でのお手伝いをお願いしております。5年生以外の学年は,13時50分完全下校となっています。ご家庭でしっかり学習をしていただくようご指導の程お願い致します。
画像1
画像2
画像3

11月25日(月)−応援ありがとうございました。

23日(土)に宝ヶ池球戯場で行われました「サントリーカップ京都府予選」に『勧修リトルブラックス』(タグラグビー)が出場し,みごと優勝いたしました。応援ありがとうございました。
3月に行われる全国大会への出場をかけて,1月19日(日)に鶴見緑地公園で行われる近畿ブロック予選に出場します。これからも応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp