京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:169
総数:325226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

3月14日(金)−また寒くなりましたね。

今日は,京都市立中学校の卒業式ですね。勧修中学校でも朝から卒業式が行われていました。校長先生が参列されましたが,とても穏やかな卒業式だったそうです。ただし,体育館はとても寒かったそうです。
2日間ほど暖かかったのに,また寒くなってしまいました。
ところで,またまたインフルエンザによる欠席が増えてきています。「治まったかなぁ」と思うと,また増えるの繰り返しです。欠席が減ってきたからといって,安心せずに,鵜飼・手洗いの励行は怠らないで下さい。
画像1
画像2
画像3

『卒業を祝う会』をしました。

3月11日(火)の5・6時間目に,体育館で『卒業を祝う会』を開催いたしました。『卒業を祝う会』とは,6年生自身が,自分たちの卒業を祝うとともに,ここまで育ててもらったおうちの方々に感謝の気持ちを伝える場として企画・立案したものです。
おうちの方々も多数参加していただき,体育館は200名を超える参加者でにぎわいました。子どもたちが作ったみそ汁・おにぎり・大根だきで会食した後,出し物や合唱で盛り上がり,感謝の気持ちで締めくくりました。
今年度からの取組でしたが,子どもたちが中心になって,見事に感謝の気持ちを伝える催しができたと思います。。
画像1
画像2

3月12日(水)−今日のメニューは,『トンカツ』です。

今日のメニューは,『トンカツ』です。6年生の卒業を祝って,給食調理員さんが心を込めて1枚ずつ手作りしてくださいました。どうか,その気持ちを感じながら,しっかり味わってほしいと思います。もちろん6年以外の皆さんも。
思い起こせば,去年の『トンカツ』の日には,給食調理員さんと栄養教諭さんにお願いして『トンカツ』の制作過程を写真に撮ってもらって,HPで紹介いたしましたね。もしご覧になったことがなければ,このHPの2012年度の3月をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3月10日(月)−雪が降っています。

雪が降っています。横殴りの雨というのは聞いたことがありますが,雪の場合はどう表現するのでしょうか?吹雪というのには,少々大げさな気がするのですが。
3月も中旬になろうとしているのに,なんという天気なんでしょうか?
今日,PTA新聞の号外を出します。子どもたちに持ち帰らせますので,一度ご覧下さい。よろしくお願いします。
画像1
画像2

3月6日(木)−真冬(?)のような寒さです。

先日,「三寒四温」の話を載せさせていただきました。昨日は「啓蟄」の情報でした。
だんだん春が近づいてきますねぇ。なんて少し浮かれた気分だったのに,今日は朝から雪はチラチラしているし,北風はビュービュー吹き荒れているし,真冬に逆戻りしたような天気です。
子どもたちは元気に運動場を走り回っていますが,早く暖かくならないかなぁ〜と思う今日です。
画像1
画像2
画像3

3月5日(水)−今日は,「啓蟄」です。

今日は,二十四節季の一つ「啓蟄」です。 「啓蟄」とは、土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のことです。具体的には、日本人が「さぁ働くぞ」と意気込み始める日のことを言います。この時期は、一雨降るごとに気温があがってゆき、春に近づいていきます。日差しも徐々に暖かくなってきます。

画像1
画像2
画像3

児童朝会・児童集会をしました。

3月3日(月)に今年度最後となる児童朝会・児童集会を行いました。
校長先生のお話にもありました「三寒四温」,その通りの気候ですね。この前までは15度を超える暖かい日が続いたかと思えば,このところ朝は0度近くまで気温が下がっています。少しずつ春に近づいているとはいえ,この寒暖の差が体調を崩す原因となっているようです。十分気を付けてください。
朝会の中で,表彰をしましたので紹介しておきます。2月22日(土)に行われた部活動支部交流会で,サッカー部5年生とバレーボール部5年生,そしてバレーボール部4・5年生がそれぞれ優勝致しました。また,姉妹都市交歓作品展の入選者の表彰も行いました。
朝会の後では,全学年を縦割りにした「ころがしドッジボール」が集会委員さんの進行のもとで実施されました。楽しく大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

3月4日(火)−今日は,『ラッキー人参』デーでした。

今年度,最後の『ラッキー人参』デーでした。今日のメニューの「じゃがいものクリームシチュー」の中に,クラスで1人だけ,花型の人参が入っています。この人参が入っていた人には,どんなラッキーが待っていたのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

2月28日(金)−「ビスケットの日」

今日2月28日は,ビスケットの日だそうです。これは,1980年に社団法人全国ビスケット協会が制定した記念日です。
1855年(安政2年)2月28日に、パンの製法を学ぶために長崎に留学していた水戸藩士の蘭医・柴田方庵が、オランダ人から学んだパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を同藩の萩信之助に送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされていることから,制定されたそうです。
 また、ビスケットの語源がラテン語で「2度焼かれたもの」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合せの意味も持たせていると言われています。(出典;ウィキペディア)
 今日は,6年生はお別れ遠足に,5年生は社会見学に行っています。2つの学年がいませんので,学校はずいぶん静かです。5・6年生とも4時過ぎには帰校する予定です。



画像1
画像2

2月27日(木)−新撰組か?新選組か?

文久三年(1863年)2月27日は、新撰組の前身である「浪士組」が結成されたという事で、「新撰組の日」という記念日なのだそうです。
京都の壬生にゆかりのふかいこの「しんせんぐみ」なんですが、「新撰組」と「新選組」どちらが正しいのでしょうか?。
局長の近藤勇自身が、どちらの字も使っていたので、「撰」でも「選」でもどちらでも間違いではないのだそうです。屯所の看板には「新選組」と書かれていたそうですが・・・
新撰組はもともと、将軍・徳川家茂が上洛するにあたって、その警備を担当する者を広く募集した事にはじまります。京都・壬生村の八木邸や前川邸を屯所とした彼らは「壬生浪士組」と名乗り、文久三年八月の政変で長州藩を退去させた京都守護職・松平容保(かたもり)から、尊皇派の不逞行為の取り締まりを任される事になります。この頃、集団の名前が「新撰組」という名前になります。その後,「池田屋騒動」や「蛤御門(禁門)の変」などで活躍し、彼らは大いに名を上げることになるのです。



画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp