京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:169
総数:325264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

12月20日(金)−今年最後の給食です。

明日から冬休みです。今日は,今年最後の給食です。来年は,1月8日より学校が始まりますが,給食は9日からとなります。また,来年お会いしましょう。
給食室にはクリスマスツリーが飾ってあります。給食調理員さんの手作りです。

PS.明日21日より,南校舎外壁の塗装工事が始まります。3月末までの予定です。
安全面には十分気を付けて作業していただきますが,保護者の皆様や地域の方々がご来校される際にも,工事車両が駐車していたり,自転車置き場が狭くなっていたりといろいろご迷惑をおかけすると思います。(駐車スペースがありませんので,お車でのご来校はご遠慮ください)。子どもたちには,担任より注意させていただきましたが,保護者の皆様や地域の方々にも十分ご注意いただきますよう,お願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

今年最後の児童朝会でした。

12月20日(金),今年最後となる児童朝会をしました。昨日からの雨のせいで,グラウンドがややぬかるんでいたものの,寒さにも負けず,みんな元気に整列しました。
明日から冬休みということで,校長先生や岸野先生から「冬休みのくらし」についてのお話がありました。特に,帰宅時間や自転車の安全についての話がありましたね。
さらに,『勧修老人クラブ連合会』様より,100枚を超える手縫いの雑巾の贈呈を受けたことの紹介がありました。毎年いただいておりまして,各クラスに分けると5〜6枚の雑巾がこの年末に活躍してくれています。本当にありがとうございました。大切に使わせていただいております。
画像1
画像2
画像3

12月19日(木)−今日は,集団下校します。

ニュース等でご存知のことかとは思いますが,本日早朝,山科区で事件が発生しました。児童の安全を考慮し,本日は町別による集団下校をすることにしました。本来,午後3時完全下校の予定でしたので,下校時間としてはほとんど変わりありませんが,念のため,町別の担当教師が集合場所付近まで引率して下校いたします。
保護者あてのプリントを持ち帰らせましたので,ご家庭でもご指導いただきたいと思います。よろしくお願い致します。
画像1
画像2

12月18日(水)−エコライフ・チャレンジ

5年生が「エコライフ・チャレンジ」の学習しました。
2時間の枠で,環境問題や身近なエコについて,1クラスと2クラスに分かれて学習をしました。
今回の学習は,外部の方に講師に来ていただきましたが,帰られるときに「本当に素晴らしい学習態度でした」と褒めておられました。少し得意げな気分になりました。本当によかったです。
画像1
画像2
画像3

12月17日(火)−今日は,クリスマスコンサートがあります。

本日,午後3時50分より,体育館にて,和太鼓部による『クリスマスコンサート』を開催いたします。
ちょっと和洋折衷のような感じもしますが,和太鼓部が日頃の練習の成果を発表してくれる大切な機会なんです。
午後3時50分からで,いつもの下校時間を超えての開催となりますので,必ずおうちの方の承諾を得るように子どもたちには伝えてあります。4時30分には終了します。
ちょっと薄暗いですが,急いで帰れば,暗くなるまでには家につけると思います。気を付けて帰るように指導しています。
お忙しい時期とは存じますが,時間がありましたら,体育館を覗いていただけると子どもたちの励みにもなると思います。よろしくお願いします。

画像1
画像2

12月16日(月)−今日も寒いですね。

冬休みまで後1週間となりました。今日も寒いですねぇ!
世間では,今年の10大ニュースなるものをあちらこちらで見かけます。
1年を振り返る時期なんです。1年を振り返り,新しい年の目標を立てる。
気持ちを切り替えるためにも大切な時期となっています。
今年1年,どのような年でしたでしょうか?ゆっくり振り返ってみてください。
画像1
画像2

家庭教育講座を実施しました。

12月11日(水)の10時より,勧修小学校「くすのき」にて,家庭教育講座「おこづかい教育」を実施致しました。
今年の家庭教育講座は,“「おこづかい」が子どもの人生を変える”をテーマに,ジブラルタ生命保険株式会社の石田実様に,ご講演いただきました。
40名以上の保護者の方にご参加いただき,内容の濃い会になったように思います。
いままさに悩みや困りを抱えた問題で,タイムリーなテーマではなかったでしょうか?
ご講演いただいたジブラルタ生命の方々を始め,この会を立案・企画・運営していただいたPTA学級委員会の方々に,深くお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

12月13日(金)ー寒い!!寒い!!

今日は,とても寒いです。外は,まるで『冷蔵庫』といった感じです。
この寒い中ではありますが,5年生は,本田技研鈴鹿工場へ社会見学に行っています。
今頃は,工場見学を終え,鈴鹿サーキットのところで昼食をとっているころではないでしょうか?
「寒くないですか?」と思わず確認をしたい気分です。「当然寒いです」という返答が返ってくることと思いますが…。
画像1
画像2

12月12日(木)−ありがとうございました。

昨日の授業参観・懇談会には,たくさんの保護者の方にご来校いただき,誠にありがとうございました。
「人権を考える授業」を参観いただきました。道徳や生活といういつもとは違った授業を見ていただけたのではないでしょうか。子どもたちの様子もまたいつもと違っていたように思います。その後の懇談会でも「人権」をテーマにいろいろな話し合いができたことと思います。
今日は,6年生対象の「勧修中通学服採寸日」です。15:45〜16:45,家庭科室にて行います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

楽しいフェスティバルになりました。

画像1
画像2
画像3
12月10日(火)にフェスティバルをしました。子どもたちはこの日のために授業時間だけでなく,休み時間やお家でもいろいろな物を作り,とてもがんばっていました。

当日は,1年生,6くみさん,すみれ幼稚園の年長さん,お世話になった地域の方が笑顔でお店を楽しんでいる様子を見て,子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

また,子どもたちはお店をしながら自分たちで改善点を見つけ,お店をどんどん良くすることが出来ており,とても素晴らしいなと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp