京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:95
総数:327146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

10月31日(木)−今日は,ハロウィーンです。

10月31日は,ハロウィーン(ハロウィンともいう)だそうです。ハロウィーンとは,毎年10月31日に行われるヨーロッパを発祥とする祭り。もともとは秋の収穫を祝い,悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で,11月1日のカトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる。All-hallow-evenを短縮して,Halloweenと呼ばれるそうです。
いつ頃からでしょうか?日本で有名になったのは?この数年のことのように思います。
現在では,カボチャの中身をくりぬいて中にろうそくを立てたジャック・オー・ランタンをつくったり,子どもたちが魔女やお化けに仮装して,近くの家々を訪れ,お菓子をくれなきゃいたずらするぞと唱えてお菓子をもらったりする風習など残っているようです。
画像1
画像2
画像3

10月30日(水)−東門の修理をしました。

長らくご不便をおかけしておりました東門ですが,ようやく修理ができました。長年の使用により,戸車がすり減っていたのが原因でした。急に軽くなったので,力を入れて開けるとかえって危険です。ゆっくり気を付けてお開け下さい。

画像1
画像2

10月29日(火)−快適トイレ今日から使用しています。

今日の給食で『トイレの話』も少々おかしいかもしれませんが,本校舎の快適トイレが今日から使用解禁となりました。
とてもきれいなトイレです。先ほどはトイレの前で行列を作って,順番待ちをしている子供たちがいました。珍しかったのだと思います。
新しいトイレは2足制です。入口でスリッパに履き替えます。脱いだスリッパをどうしておけば,次の人が気持ちよく使えるでしょうか?新しいトイレの床はシート張りになっています。水滴が垂れると非常に滑りやすくて危険です。床に水滴が飛ばないようにするには,どんなことにきをつければいいのでしょうか?
使うに当たって,ちょっと考えてもらいたいです。

画像1
画像2

本校舎の快適トイレが完成しました。

夏休みより改修工事をしていました本校舎1〜3階のトイレが完成しました。長い間,ご不便をおかけしましたが,ようやく完成し,明日(29日)より使用したいと思います。
今回の改修で,便器はすべて洋式になりました。各階に1か所ずつですが,暖かい便座とウォシュレットが設置されています。1階の奥は身障者用のトイレになっています。
入口で靴を脱ぎ,スリッパに履き替えてもらいます。また,乾式のトイレになりましたので,これまでのように床が水で洗えません。特に,きれいに使っていただきたいと思います。いつまでも,きれいなトイレであってほしいので,皆さんのご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

10月28日(月)−ゆとりルームにカーテンを付けました。

南校舎3・4階と北校舎2・3階にあるゆとりルームにカーテンを付けました(写真3枚目)。廊下側の出入り口と窓のところです。
これまで,更衣場所や学年の学用品を置くのに使用していましたが,画用紙や古いボロボロのカーテンではあまりにも見栄えが悪く,新しくしていただきました。
レールも新調しましたので,軽く滑らかに動きます。いつまでもきれいに使ってもらいたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第6回『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。

本年度の6回目になる『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。
今回は,勧修学区社会福祉協議会の主催で,
「お話広場くすくす」さんによるたのしいむかしばなし『なしとり兄弟』の上演と
勧修小学校PTAによる「チャレラン(チャレンジランキング)大会」でした。
80名程の子どもたちが参加し,大人も合わせると総勢120名程の参加となり,大いに盛り上がった催しとなりました。
「なしとり兄弟」は病気のお母さんのために山へなしを取りに行く三兄弟の冒険を「くすくす」の皆さんが表情豊かに笹などの小道具も駆使して,面白おかしくお話をしてくださいました。「チャレラン大会」は,ぞうきんがけレース,片足立ち,わりばしダーツ,紙ひこうきとばし,「の」の字さがし,サイコロ1出しの6つの競技に挑戦するものでした。静かにお話を聞いた後は,全身を使っての競技に,一喜一憂しながら挑戦していました。とても楽しい時間であったと思います。
開催に携わっていただいた社協の皆さん,PTAの方々,本当にありがとうございました。
画像1

秋の遠足

画像1画像2
 10月25日 金曜日。今日はあいにくの天候でしたが,3年生は秋の遠足へ行きました。
 午前中は宇治市植物園へ行きました。温室には,甘いにおいのする花やとても大きな木,カカオにバナナ,食虫植物などめずらしい植物がいっぱいで,子どもたちは驚きの連続だったようです。
 午後はコカ・コーラ工場へ行きました。コカ・コーラ誕生の秘密や製造工程などガイドさんの説明を一生懸命にメモする子どもたちの姿を見ることができました。また,試飲コーナーも体験しました。
 今後は,総合的な学習の時間に,遠足で学んだことを新聞にまとめていきます。

10月25日(金)−雨ですが,3年生は遠足に行っています。

朝から雨が降り続いています。台風は,コースを大きく東寄りに変え,近畿地方への風の影響はあまりなさそうです。ただし,大雨警報が発令されていますので,雨に対する注意や特に河川近辺への立ち入り等は控えるようにしてください。
あいにくの雨ですが,3年生は遠足に行っています。宇治の植物園では温室やホールを中心に活動し,昼食をとりました。今頃は,コカ・コーラ工場の見学を行っていることと思います。予定では,3時前に帰校いたします。
画像1
画像2

10月24日(木)−カレーあんかけごはんと春巻です。

今日のメニューは,カレーあんかけごはんと春巻でした。給食カレンダーのもあるように,春巻きは,給食調理員さんがまぐろフレーク,はるさめ,タケノコ,サイコロチーズを春巻きの皮で,一つ一つ心を込めて巻いてくださったものです。また,カレーも手作りルーを作るところから調理してくださってます。これは,食べ物が持つ,そのままの味を味わえるように,「手作りの味」を大切にしているからです。安全でおいしい手作りの給食を充分味わってください。
画像1
画像2
画像3

10月23日(水)−朝から雨が降っています。

台風の影響からか,朝から雨が降っています。天気予報は,雨だったり,曇りだったり,また雨になったりと二転三転しています。2つの台風がお互いに影響しあうことで,進路の予想や天気の予想が非常に難しいそうです。
今日の午前中の予報だと,金曜日の深夜から土曜日の早朝にかけて最も近づくようです。やや南寄りの進路になったので,暴風警報までは出ないと思うのですが,用心にこしたことはありません。十分注意してください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp