京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:103
総数:326933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

9月30日(月)−9月が終わります。

いよいよ9月が終わります。学校のカレンダーでは,ちょうど半分が終わったことになります。(勧修小学校の前期はあと2週間ありますが・・・)
折り返しというのは,これまでのペースを振り返って修正したり,後半に向かってテンションを高めたりする大事なポイントです。
この大事なポイントを見逃さず,ステップアップのためにしっかりと自分を見直してくださいね。
画像1
画像2
画像3

『勧修ふれあいの集い&あそびの広場』を開催しました。

9月28日(日)に勧修小学校にて,勧修社会福祉協議会主催の「第21回勧修ふれあいの集い」と勧修小PTA主催の「あそびの広場」が開催されました。
「勧修ふれあいの集い」は体育館では,和太鼓部による『かがり火太鼓』と『烈風』の演奏から始まりました。その後,お話広場くすくすの「なつかしい話」,勧修中吹奏楽部の『花』『演歌メドレー』の演奏やミュージックアンサンブル,そして勧修地域女性会の健康体操『長生きサンバ』で締めくくられました。また,同時並行で運動場では,平安騎馬隊と警察犬による演技やパトカー,白バイ,消防車の展示,起震車の体験を行いました。
「あそびの広場」では,マジックハンドつかみ,フリフリ万歩計,ストラックナイン,型抜きや木製ヨーヨーの色塗りを実施いたしました。
それ以外にも,地域の諸団体さんによるたくさんの模擬店が並び,秋祭りのような賑わいでした。昨年は,台風のため中止になりましたが,今年は晴天に恵まれ,盛大な催しができたことを本当にうれしく思います。子どもと大人,そしてお年寄り,世代を超えた交流ができました。演奏してくれた和太鼓部のみなさんや当日の受付をしてくれた6年生のみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校北側の樹木剪定をしていただきました。

学校北側の樹木がかなり茂ってきて,近所の皆様にもご迷惑をおかけしておりました。これから,秋に向けて落ち葉も増えていきますので,委員会に頼んで,業者の方に剪定をしていただきました。毎年,剪定ができるといいのですが,予算のこともあり,順番に実施しています。ここ数年,北側の樹木の剪定ができていませんでした。剪定をしていただいたあと,あまりにも見事な姿に感動しましたので,ご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

9月27日(金)−今日は,勧修小学校の141歳の誕生日です。

9月27日は,勧修小学校の創立記念日です。141歳になりました。今年は,特に式典等は予定してませんので,みんなで勧修小学校のお誕生日をお祝いしましょう。
明日は,「京都府小学生陸上競技選手権大会京都府予選会」が西京極総合運動公園陸上競技場で行われます。出場されるみなさん,頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3

9月26日(木)−突然涼しくなっちゃいました!?

昨日も書いたのですが,天気予報とはよく当たるものらしいですね。本当に今日は涼しいです。秋がやってきたことを実感します。
9月29日(日)は,第21回勧修ふれあいの集い&あそびの広場が,本校の体育館と運動場にて開催されます。体育館では,9時30分より,本校和太鼓部による演奏やくすくすさんによる「なつかしいお話」,勧修中吹奏楽部の演奏などが行われます。運動場では,10時より平安騎馬隊,警察犬の演技やパトカー,消防車,白バイの展示,本校PTA主催の『あそびの広場』があります。ぜひ,参加してくださいね。たくさんの模擬店も出ます。
画像1
画像2

運動会<その1>

晴天に恵まれ,運動会を開催することができました。
子どもたちは走ったり,飛んだり,元気一杯でした。
保護者の皆様にも大きな声援をかけていただき,誠にありがとうございました。
すべての競技を写真に撮ることができませんでしたが,何枚かをまとめてみました。どうぞご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

運動会<その2>

画像1
画像2
画像3
校内の駐輪禁止も3年目になりました。ご来校いただいた皆様には,何かとご不便をおかけして,申し訳なく思っております。しかし,現状では緊急車両の駐車スペース等を確保のためにはどうしてもこのような処置をとらざるを得ませんでした。おかげさまで,緊急車両もスムーズに動くことができました。ご協力ありがとうございました。

9月25日(水)−暑さも今日まで?

運動会も終わりました。本当に暑かったですね。
その後3日間も雨は降らず,暑い日が続いていました。でも,その暑さもどうやら今日までで,明日から少しずつ涼しくなっていくようです。
これからもふれあいの集いや区民運動会,クリーンアクションなど土日にはいろいろな行事があります。ぜひ参加してください。
画像1
画像2
画像3

9月20日(金)−明日は運動会です。

いよいよ明日は運動会です。
天気は,心配ないと思いますので,少し安心しています。
各学年の練習も最終の仕上げに入ってきました。明日には,練習の成果をお見せできると思います。楽しみにしてください。
明日は,車・バイク・自転車等すべて校内駐車禁止になっております。緊急車両のためのスペースを確保する必要がありますので,ご不便をおかけするとは思いますが,なにとぞご理解のうえ,ご協力いただきますようお願い申し上げます。なお,周辺の施設の駐車場や路上への駐車・駐輪は,ご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

9月19日(木)−運動会が近づいてきました。

いよいよ運動会が近づいてきましたね。今日は,第2回目の全校練習でした。本番に向けて,「玉入れ」「大玉送り」「綱引き」「四色対抗リレー(低・中・高)」など本気モードの練習でした。その一部をちょっとだけ紹介しておきます。あとは本番を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp