京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:79
総数:326821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

2月20日(木)−歌舞伎の日

今日,2月20日は「歌舞伎の日」です。「歌舞伎なんて,あまり興味ないでぇ」という人もいるかもしれませんが,ちょっと京都とゆかりがあるので取り上げてみました。
 1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。これにちなんで「歌舞伎の日」といいます。
 1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。



画像1
画像2

2月19日(水)−二十四節気の一つ「雨水」といいます。

2月19日は,二十四節気の一つで「雨水」です。「雨水」とは,2月19日頃(2014年は2月19日)および啓蟄までの期間を言います。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味です。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。まさに今年はこれに当たりますね。この後,三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。

画像1
画像2
画像3

2月18日(火)ー6年生お楽しみ給食でした。

今日は,6年生だけの「お楽しみ給食」がありました。
通常のハムサンド,コーンチャウダーのほかに,豚肉のケチャップ煮がついています。おいしかったですか?感想を聞かせてください。
画像1
画像2
画像3

2月17日(月)−京都マラソンすごかったです。

昨日は京都マラソンが行われました。3回目にして初めて,近くのコースまで応援に行きました。コースに近づくにつれ,交通規制がしかれ,すべての道が通行止めになっていました。コースの横まで行って,ランナーを応援していたのですが,次から次へとランナーが通り過ぎていきます。1万6000人が通り過ぎるということは,こんなにもスゴイことなんだとしきりに感心していました。約1時間ほど応援していたのですが,みなさん元気ですねぇ。

画像1
画像2

2月14日(金)−今日はバレンタインデー

2月14日は,バレンタインデーです。今日は,朝から雪が降り続いています。運動場は真っ白と言いたいところですが,子どもたちが遊びまわったため,茶色と化してしまっています。図工展も無事終わりました。たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日&その翌日

12日の自由参観日と13日にゲストティチャーを招いて,授業をしていただきました。
12日は6年生で『KDDIケータイ教室』と養護教諭の塩見先生と担任の先生とで『保健の授業』がありました。
13日は5年生で『こどもエコライフチャレンジ』を実施しました。
普段の授業とは,ちょっと違った面持ちで子どもたちは一生懸命,話を聞いていました。
いろいろな場面で,たくさんの人たちに,様々なことを教えていただく機会を設定することは,とても大事なことだと考えます。これからも子供たちの成長のためにこのような機会を設けたいと思います。
画像1
画像2

図工展を開催中です。

2月12日より体育館で,「図工展・支部巡回展」を開催中です。明日,14日の12:00までです。是非,一人でも多くの皆様にご鑑賞頂きたく,ご案内させていただきます。作品一つ一つから,子どもたちの豊かな発想,細かい作業の積み重ね,工夫と熱い気持ちなどいろいろなものが直接伝わってきます。本当に感動いたしました。ご家庭でも,材料の準備などご協力いただいたことと思います。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2月13日(木)−ありがとうございました。

昨日の自由参観・懇談会には,たくさんの保護者の方々にご参加いただきまして,誠にありがとうございました。
子どもたちが元気に学習するようすご覧いただけたのではないでしょうか。
普段の授業に加え,勧修公園での持久走やケータイ教室,保健の授業なども行いました。その様子などものちほどHPで紹介できればと思います。
画像1
画像2
画像3

2月12日(水)−自由参観日・図工展を開催中です。

本日より,14日(金)12:30まで図工展を開催しています。本日は自由参観日でもあります。寒さも厳しい折ですが,どうかご来校いただき,子どもたちの活動の様子や作品をご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2月10日(月)−こんなにあるぞ!『語呂合せ』

今日は,2月10日です。この日にちなんだ『語呂合せ』を調べてみたところ,あるはあるは,ゾロゾロ出てきました。
○ニットの日    「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。
○左利きグッズの日 「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せ。
○ふきのとうの日  「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。
○ふとんの日    「ふ(2)とん(10)」の語呂合せ。
○豚丼の日     「ぶ(2)たどん(10)」の語呂合せ。
○みやざき地頭鶏の日「じ(2)とっ(10)こ」の語呂合せ。
○ニートの日    「ニ(2)ート(10)」の語呂合せ。
これ以外にもあるかもしれませんね。調べてみると面白いかもね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp