京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:77
総数:326628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

親子映画会を開催しました。

4月27日(土)に勧修小学校の体育館で,本年度初めての「勧修ふれあい土曜塾」を開催いたしました。例年通り,第1回は社会福祉協議会主催の『親子映画会』でした。本校でいつも読み聞かせをしてくださっている”くすくす”のみなさんによる「おおきなかぶ」のお話や”おやじの会”のみなさんが「じゃんけん大会」をしてくださいました。校長先生のお話を挟んで,おまちかねの映画「ロラックスおじさんの秘密の種」が始まりました。本格的な映写機を持ち込んでの映画会は,本物の映画館にも負けない迫力で楽しんでいただけてと思います。子どもたちは149名,付添いの大人が17名,社協を始め,民生児童委員の皆様やくすくす,おやじの会などたくさんの方々にお世話を頂いて,大盛況のうちに終えることができました。本日上映しました「ロラックスおじさんの秘密の種」は,昨年封切られたばかりの映画です。環境についても考える機会となったのではないでしょうか。「勧修ふれあい土曜塾」は今年も月1回のペースで様々な地域の方にご協力いただいて実施していきますので,一人でも多くの参加をお待ちしております。(映画の画像はホームページには載せられませんので,読み聞かせとじゃんけん大会の写真を載せておきます)
画像1
画像2
画像3

4月26日(金)−明日から3連休です。

いよいよ今年もGW(ゴーールデンウィーク)の始まりです。
まずは,明日から3連休です。この3連休の天気はいいようですね。
先日,「連休の過ごし方」のプリントを配布いたしました。
ご家庭でもご指導いただく際に参考にしていただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4月25日(木)−今日から家庭訪問が始まります。

昨日の雨が嘘のように上がって,今日は朝からよい天気です。
今日から家庭訪問が始まります。各ご家庭に担任がお邪魔いたします。
短い時間ではありますが,有意義なものとなるよう,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4月24日(水)−久々の雨です。

昨夜からの雨がまだ降り続いています。
久々の雨ですね。4月になって,朝から雨が降っていた記憶がありません。
ほこりだらけだった木や草の葉が鮮やかな緑色になりました。
まもなく4月も終わり,5月になります。
季節の移り変わりと言うのは,早いものですね。
画像1
画像2
画像3

4月23日(火)−寒暖の差が激しいです。

昼間の暖かさと朝夕の寒さ,寒暖の差が非常に激しいです。放課後の運動場には,朝着てきたであろうと思われるジャンバーや上着が数着忘れてありました。
名前が書いてあれば,担任を通して返すことができますが,今は忘れた本人が取りにくるのを待っている状態です。おうちでも,一度ご確認下さい。
画像1
画像2
画像3

4月22日(月)−暖かくなってきましたね。

朝はかなり寒かったですが,お昼になってずいぶん暖かくなってきましたね。
朝,家の近くの温度計をみると4度でした。真冬並ですヨ。
東北地方は,昨日大雪だったそうで,それに比べればまだ暖かい方なのでしょうか。
今日は,さけと大根葉の混ぜご飯です。ごはんにかけて食べます。
お味はいかがでしたか?

画像1
画像2
画像3

4月19日(金)−風が強く,肌寒い日になっています。

昨日は,4・5・6年生の授業参観と懇談会,宿泊行事の説明会には,多数の保護者の皆様にご参加いただきまして,誠にありがとうございました。今日は,6くみと1・2・3年生の授業参観と懇談会を実施いたします。ご参加よろしくお願いいたします。昨日のポカポカ陽気とはうって変わって,今日は風が強く,肌寒い日になっています。暖かくしてご来校いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月18日(木)−今日はカレーです。

今日のメニューは,カレーです。
給食調理員さんが小麦粉から炒めた手作りカレーです。
おいしいでしょう。
家のカレーの味とは違うと思いますが,気に入っていただけたでしょうか?
今日は,午後から4・5・6年生の授業参観と懇談会があります。宿泊行事の説明会も実施いたします。ご来校をお待ちしています。
1・2・3年生の授業参観と懇談会は,明日19日(金)です。
画像1
画像2
画像3

4月17日(水)−親子煮の除去食をしました。

今日のメニューは,親子煮とひじきの煮つけです。
親子煮については,今年度初めての除去食をしました。
3枚目の写真のように除去食を食べるこどもたちの分は,個別に盛り付けをしてラップを掛けてあります。(隠れるように撮影したのですが)手前には,名札が付いています。このおぼんは必ず担任の先生が教室へもっていき,個々に配ることになっています。
みんなで給食を食べるのが,子どもたちにとっては最高の喜びなのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

4月16日(火)−暖かいですねェ

午前中から気温がどんどん上がり,ポカポカ陽気です。
あまりにも寒暖の差が激しいためか,体調を崩す子どもが増えています。
新学期の疲れも重なり,嘔吐や腹痛,発熱等の症状が多いようです。
体力の回復につ取れるためにも,「はやね・はやおき。あさごはん」は大切です。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp