京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:103
総数:326891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

1月31日(木)−今日は,節分の行事献立です。

画像1
画像2
画像3
2月3日が節分です。今日の給食は,節分にちなんだ行事献立になっています。
春の始まりの日を「立春」と言い,その日の前の日が「節分」になります。「節分」には,豆をまいたり,いわしの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりして,鬼を追い出すならわしがあります。(今日の給食カレンダーより)
今日の1枚目の写真は,給食室前の掲示板のポスターです。ユニークでしょう!

1月30日(水)−続・給食室の鬼の紹介

給食室の鬼たちをご覧になりましたでしょうか。
各クラスの担任の先生方が趣向を凝らして鬼を作ってくださいました。
見たことのあるような鬼もたくさんいますね。
昨日紹介できなかった分を3枚目に載せました。
画像1
画像2
画像3

健康教育講座「ツボミスクール」を開催しました。

29日(火)15:30より「くすのき」にて健康教育講座「ツボミスクール」を開催しました。
株式会社ワコールの方に来ていただき,「女の子の体の成長について」や「発達の段階に合った下着の選び方とその大切さを知ること」を中心に,成長発達期にある子どもたちの心身の成長のサポートをしていくためのお話を聞かせていただきました。
お母様方が悩んでおられたことも個々にお答えいただけて大変良い研修会となりました。
ご家庭でも子ども達の成長の時期に応じてお話しいただければと思う内容でした。
また,機会がありましたら,今日お越しになれなかった保護者の方もぜひご参加いただけると嬉しいです。
お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様,大変ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1月29日(火)−鬼が一杯!!

もうすぐ2月。2月3日は節分です。
今日から給食室に鬼が一杯います。
かわいい鬼や怖そうな鬼,かっこいい鬼などが大集合しています。
その一部ですが,紹介します。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー部,全国大会出場決定!!

サントリーカップ小学生タグラグビー選手権近畿大会が1月27日(日)和歌山市で行われました。本校は予選リーグを1位で通過し,決勝トーナメントに進出しました。決勝では春日野小学校に惜しくも敗れましたが,近畿大会2位で三年連続全国大会出場が決定しました。全国大会は2月23日(土)24日(日)の二日間,東京の秩父宮ラグビー場及び国立競技場で行われます。子どもたちに温かい応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「ユニセフ募金活動」を実施中です

今日(29日)と明日(30日)の2日間,朝8:00〜8:20に東門と西門で「ユニセフ募金活動」を行っています。
ユニセフは世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関です。ユニセフは、国連の一機関ですが国連本体からの財源からは一切資金提供を受けていません。ユニセフの活動は100%、民間から寄せられる募金と、政府から任意に寄せられる資金によって支えられています。 ユニセフの総収入のうち約30%が民間から寄せられています。この中には、多くの個人の方々からの募金が含まれています。
勧修小学校でも,児童会代表委員会を中心として取組を行っています。是非,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1画像2

1月28日(月)−5年生は音楽鑑賞教室に行っています。

本日,5年生はコンサートホールへ音楽鑑賞教室に行きました。
お弁当を食べてから,みんな揃って,椥辻駅に向かいました。
この後,地下鉄で北山駅までいきます。コンサートホールは北山駅のすぐ南にあります。
みんな楽しみしていたようですので,帰ってきたら是非とも感想を聞いてやってください。
画像1
画像2
画像3

1月25日(金)−今日は,小中交流会です。

本日,13時30分より,6年生が勧修中学校に行って,小中交流会を行います。
小野小と一緒にやる予定だったのですが,インフルエンザの影響で勧修小だけでの参加になりました。生徒会のオリエンテーションや模擬授業,部活動体験を行う予定です。勧修中学校を少しでも知るよい機会だと思います。ぜひ,楽しんできてください。
また,6年生のご家庭は,様子を聞いていただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1月24日(木)−「小さな巨匠展」やってます

今日から27日(日)まで,京都市美術館別館にて『小さな巨匠展』を開催しています。
京都市の育成学級と総合支援学校の合同作品展です。
本校の6くみさんも出展していますので,朝から見学に行きました。
朝は非常に寒かったのですが,今は,陽が当たるとポカポカしてきますね。
画像1
画像2
画像3

1月23日(水)−4年生は社会見学に行っています。

本日は,4年生が社会見学へ行っています。
地下鉄東西線の蹴上駅から歩いて,琵琶湖疏水記念館へ行きました。
今頃は,きっとお弁当を食べていることでしょうね。
このあとみやこメッセへ行き,15時30分頃,帰校する予定です。

今日の3枚目の写真は,平成25年になって登場した看板です,
給食ホールの出入口と給食室前の手洗い場でみんなに呼びかけをしています。
給食調理員さんが作ってくださいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp