京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:88
総数:326742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

10月22日(月)

今日は時代祭ですね。きっとにぎやかなことでしょう。
残念ながら,こちらまでは笛や太鼓の音は聞こえませんが…。
でも,学芸会に向けて練習している6年生の笛と太鼓の音や歌声は職員室にも良く聞こえてきます。みんな頑張っていることでしょう。11月10日(土)の本番が楽しみです。
画像1
画像2

10月19日(金)−5年生はスチュ−デント・シティへ行ってます。

5年生は,朝から,お弁当を持って,生き方探究館へ「スチューデント・シティ学習」に行っています。今頃,お弁当を食べている頃でしょうか。
今日は,秋晴れのいい天気です。風もさわやかに感じます。

画像1
画像2
画像3

10月18日(木)−今日も雨です。

台風の直接の影響は少なくなったものの,台風から伸びる雲に覆われて,今日も雨模様です。気温が上がらずにちょっと肌寒いです。週末に近づき,欠席者は幾分減少してきましたが,今週は風邪と結膜炎による欠席者が目立ちました。
昨日,プリントにてお知らせいたしましたが,今日のメニューのうち,「ソーセージと野菜のスープ煮」につきまして,物資調達上の都合により,献立表に記載されている「チキンフランクフルト」を抜いて提供させていただいております。ご承知おきください。なお,代替措置として,11月8日(木)の献立に「じゃこ(カル)」を追加させていただくこととします。
画像1
画像2
画像3

10月17日(水)−今日は雨です。

台風の影響もあるのでしょうか?朝から雨になりました。
4年生は校内中庭での「車椅子体験」を予定していましたが,体育館に変更になりました。6年生の先生方は,朝早くから運動場にサッカーのラインを引く準備をしてくださっていたのですが,どうやらこちらも予定を変えることになりそうです。
久しぶりの雨ですが,あちらこちらで影響が出ているようです。とはいえ,乾燥していた運動場やビオトープにとっては恵みの雨といえそうですね。

画像1
画像2

2年:町たんけん・その3

画像1画像2
西尾製作所(写真:左)
クジラやぞう,かたつむり,鳥など,本物そっくりの模型に子どもたちはびっくりしていました。着色など,作業の様子も見せていただき,職人技に触れることができました。

河村豆腐店(写真:右)
豆腐ができるまでの工程を間近で見せていただきました。子どもたちは,油揚げが豆腐からできていることを初めて知ってびっくりしたり,また買いに来たいと話したりしていました。

この町たんけんで分かったことは,グループごとに,25日の自由参観日に学級で発表する予定です。この学習を通して,校区には様々な人がいて,様々な仕事をし,自分たちや校区の生活を支えてくださっていることを知ってほしいと思います。そして,校区に対する親しみをより感じることができたらと願っています。

ご協力いただいたお店・施設の方々,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2年:町たんけん・その2

画像1画像2画像3
井半畳屋店(写真:左)
畳の作り方を説明していただいた後,はさみを使って,畳の分解もさせていただきました。畳の香りにつつまれた作業所で,江戸時代から続く技に子どもたちは感心し,たくさん質問をしていました。

野口自転車店(写真:中央)
パンクの修理をその場で実演してくださいました。見学中に丁度お客さんもいらっしゃり,お客さんとのやりとりもみせていただきました。修理の速さに子どもたちは驚いていました。

西浦木工所(写真:右)
木工所にある様々な種類の機械を使って,木を切って見せてくださいました。切る形や目的によって機械をかえるという話に子どもたちは感心し,自分もやってみたいと話していました。

2年:町たんけん・その1

画像1画像2
10月2日・3日に,校区のお店・施設などにご協力いただき,お仕事の見学やインタビューなどをさせていただきました。
はじめて知ることが多く,子どもたちは,とても興味深そうに,真剣な様子で話を聞いていました。

勧修寺交番(写真:左)
交番のお仕事を教えていただき,パトカーにも乗せていただきました。重さ4キロもある盾もみせていただき,子どもたちはその重さと,軽々と扱う警察の方の力の強さに驚いていました。

森田さんの農家(写真:右)
畑にある様々な野菜を紹介していただき,農家の旬の野菜をその場で収穫させていただきました。いただいた野菜を家に持って帰って食べた子どもたちは,「おいしかった!」と喜んでいました。

10月16日(火)

今日は,『おさつパン』です。
教頭先生は,初めて食べるパンですので,とても楽しみにしていました。
モチモチ,ふわふわ,ちょっと甘くてとてもおいしかったです。
画像1
画像2

10月15日(月)−秋晴れの1日です。

これぞ『秋晴れ』というような日です。
朝晩の気温はかなり下がっているせいか,かぜによる欠席が目立ちます。
昼は暑いぐらいですので,どうしても体温調節ができない場合がある様です。
学芸会の練習も始まっています。欠席がなくなるよう期待しています。
画像1
画像2

10月12日(金)−今日は遠足日和です。

今日は,『秋の遠足』に出かけています。
6くみは,皇子が丘公園へ
1年生と2年生は,宝ケ池子どもの楽園へ
3年生は,宇治植物園とコカ・コーラ京都工場へ
6年生は,希望が丘公園へ 
行っています。
残念ながら,数名の欠席連絡がありますが,
天気は,暑くもなく寒くもない絶好の遠足日和ではないでしょうか。
4年生と5年生は,少し静かな学校で平常どおり授業をしています。
各学年とも,3時前後に学校に戻ってくる予定です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp