京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:76
総数:327243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6月29日(金)−プール日和とでも言うのでしょうか

今日は,朝から暑いです。
昨日とはうって変わって,プール学習をしている子どもたちの声が響いています。
水の冷たさがとても気持ちいいそうです。
今日の給食は,プルコギです。韓国・朝鮮の肉料理で,プルは火,コギは肉という意味だそうです,
画像1
画像2

重要 創立140周年記念事業実行委員会より看板をつけていただきました。

少し前のことになりますが,学校の東側と西側のそれぞれ1箇所ずつに新しい看板が設置されたことに気がついていただけましたか?この看板は,創立140周年記念事業実行委員会の皆様が本校の子どもたちが健康にたくましく育ってほしいという願いをこめて作っていただいたものです。それを5月19日(土)に設置いたしました。白地に,東側が『地域で見守り育てよう勧修の子』,西側が『150年に向かってはばたけ勧修』の赤い文字で書かれています。今年は,勧修小にとって創立140周年という節目の年です。そして勧修小の子どもたちには,150周年,160周年,…と小学校を卒業しても,大きく育ってほしいという勧修の地域のみんなの願いがこめられたメッセージなのです。まずは,そんな願いが素直に感じ取れるようになって欲しいと思います。
画像1
画像2

6月28日(木)

今日は,朝から涼しいですね。
気温が低いため,プール学習はしていません。
いつもならプールのほうから,大きな声が響き渡っている職員室ですが,
今日は静かです。
画像1
画像2
画像3

6月27日(水)−今日は,……

今日は,4年生と6年生が午前中に青少年科学センターへ行ってきました。
午後からは,1年生と2年生,6組さんが歯科衛生士さんに来ていただいて,歯磨き指導を受けます。
それぞれどのような内容だったのか,おうちでも聞いてあげてください。
画像1
画像2

6月26日(火)−暑くなってきました。

梅雨の晴れ間というのでしょうか?
明日からはまた天気が悪くなるという予報です。
お昼になってどんどん気温が上がってきました。
子どもたちは,プール学習に大喜びです。
画像1
画像2
画像3

6月25日(月)−元気ですか?

6月も最終週ですね。来週からは,7月に入ります。
いよいよ夏ですね。
子どもたちの疲れもずいぶんたまってきているように感じます。
月曜日になると各学年とも欠席者が増えています。
ちょっと気になりました。
画像1
画像2
画像3

6月22日(金)−梅雨の晴れ間というのでしょうか

こういう天気を梅雨の晴れ間というのでしょうか
グングン気温が上がって,暑くなってきました。
プールの水はまだちょっと冷たいようですが,久しぶりのプールに子どもたちは喜んでいます。
画像1
画像2

6月21日(木)−よく降りますねぇ!

台風5号は熱帯低気圧になった(戻った?)ようですが,
今日も雨が降り続いています。
昨日は久しぶりにプール学習ができたのに,
また中止の学年は申し訳ありません。
早く梅雨が明けるといいですね。
画像1
画像2

6月20日(水)

今日の給食は,昨日お知らせいたしましたとおり,台風用献立になっています。
メニューは,カレーピラフ,牛乳,トマトスープです。
画像1
画像2

6月19日(火)ー台風4号が接近中です。

16日の休日参観には,多数の保護者の皆様にご来校いただきまして誠にありがとうございました。
現在,台風4号が日本列島に接近しています。ややスピードは遅くなったようですが,関西方面へまっすぐやってくるコースを取っています。
下校途中など子どもたちには,十分注意をするよう指導させていただきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp