京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:76
総数:327286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

12月10日(月)−初雪ですね。

朝起きて,外を見ると道路がうっすらと白くなっていました。学校の近くはそうでもなかったようですが,チラチラ雪が待っています。きっと今日の夕刊には,白く雪化粧した金閣寺が載っていることでしょう。3枚目の写真は,今朝の中庭の池の様子です。厚い氷が張っていました。
画像1
画像2
画像3

12月7日(金)−今日は一段と寒いですねェ。

今日は一段と寒いです。(今週のコメントはいつも同じです。すいません)
日なたに出ても,今日はちっとも暖かくありません。
今日の給食に,タイピーエンという新メニューが登場しています。
タイピーエンとは,『太平燕』と書きます。福州料理の太平燕を明治時代に華僑が日本に伝えたものと言われ,伝来後は、アヒルの卵の代わりにニワトリの揚げ卵を、扁肉燕の代わりに春雨を用いたものと考えられている。スープには醤油、塩、トンコツなどの味のバリエーションが存在する。また揚げ卵ではなくゆで卵やウズラの卵が入っていたりするなど、店舗や家庭によって千差万別である。また、使用される春雨については中国産の緑豆春雨が中心であるが、馬鈴薯でんぷんを主原料とした日本産春雨を使用する場合もある。熊本市周辺では中華料理店のメニューの定番としてみられ、市の学校給食でも出されるポピュラーな料理である。(出典;ウィキペディア)

画像1
画像2

12月6日(木)−寒い日が続きますね。

今日も寒いです。今週に入ってから,寒いですね。昼になっても,気温があまりあがりません。でも,子どもたちは元気です。今も運動場では,体操服で,持久走と走り高跳びの授業をしています。日本海側では,爆弾低気圧なるものが発生しているそうで,警報発令中です。京都市はまだ注意報ですが,充分お気をつけ下さい。
画像1
画像2

12月5日(水)−欠席が多いです。

今週に入って,欠席が多くなっています。これまでは,週の初めに多くても,終わりに近づくと減っていく傾向にあったのですが,今週はなかなか減りません。理由としては,発熱,腹痛,嘔吐が多いようです。やはり,この寒さが影響していると思います。保健便りでも連絡しますが,うがい・手洗いの励行が一番の予防だそうです。よろしくお願いします。
画像1
画像2

12月4日(火)−今日は,支部研究発表会があります。

今日は,支部研究発表会があります。先生たちのお勉強会とでも言えばわかりやすいでしょうか。山科区のいくつかの小学校へ行って,授業を参観し,いろいろな話し合いをする機会なのです。そのために,今日は完全下校を13:30に設定させていただきました。放課後の時間が長いです。まずは,宿題をやって欲しいですね。その後,遊びに出かける人も多いでしょうが,身の回りには案外危険がいっぱいあることを認識して欲しいのです。ご家庭でもぜひご指導下さい。よろしくお願いします。
画像1
画像2

第2位!!−おめでとう!!

画像1
12月2日(日),鴨川・出雲路橋・葵橋周回コースを使って,『第32回京都市小学生駅伝競走記録会』が行われました。勧修小からは男女各3チームがエントリーしました。
その結果,男子の部で,全318チーム中,第2位(タイム29分42秒)という成績を収めてくれました。なみいる強豪チームの中での成績です。すばらしい成績でした。
女子の部でも,全242チーム中,第12位(タイム32分58秒)の成績を収めてくれました。残念ながら入賞できなかったチームも各々のチームが一生懸命頑張って,1本のたすきを繋いでくれました。2月の大文字駅伝に向けて,自信がついたのか,反省点が見つかったのか。みんなの力はまだまだ伸びると思います。頑張ったみんなに送ります,『おめでとう』の言葉を。

12月3日(月)−いよいよ12月(師走)ですね

あっという間に12月になりました。師走というくらいですから,忙しくなると思います。昨日,第11回山科区「区民歩こう会」に参加してきました。山科区役所をスタートして新十条通りから滑石越で伏見稲荷大社・東福寺までの全長約6km,約2時間のコースでした。普段運動不足の身では結構きつかったですが,東福寺の紅葉は,やや見ごろは過ぎているとはいえ,それは見事ですばらしかったです。久しぶりに,京都の秋を満喫した1日でした。
画像1
画像2
画像3

『勧修ふれあい土曜塾』−2週連続で開催!!

『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。行事の関係で,11月の「カンフー体操・ドッヂビー大会」と12月の「クリスマスリース作り」がくっついてしまい,2週連続での開催となりました。「カンフー体操・ドッヂビー大会」は3連休の中日の23日ということもあり,参加者はやや少な目の50名,「クリスマスリース作り」の方は総勢150名もの参加者がありました。どちらの催しも,太極拳指導員の皆さんやおやじの会の方々,勧修地域女性会の皆さん,見守りたいの方々など多くの地域の人の協力のもとに楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。土曜塾を見ていると,PTAや地域の人たちがいかに勧修小学校の子どもを大切に思っていただいているかがよくわかる催しです。今年度は1月の「もちつき大会」を残すのみとなりましたが,皆さんのご参加をお待ちいたしております。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

11月30日(金)−今日は,天津飯です。

今日の給食のメニューは,天津飯(てんしんはん)と豆腐と青菜のスープです。先生が小学生の頃には,絶対になかったメニューです。給食の進化に感心しました。明日から12月です。寒さも一層厳しくなってきます。体調管理には充分気をつけて,元気に過ごしたいものですね。
画像1
画像2

11月29日(木)ー3校合同研修会があります。

今日は,勧修中・小野小・勧修小の3校合同の授業研修会を勧修小で行います。
授業に当たっている3クラス以外は13時30分過ぎには下校します。ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp