京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:76
総数:327271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

「ユニセフ募金活動」を実施中です

今日(29日)と明日(30日)の2日間,朝8:00〜8:20に東門と西門で「ユニセフ募金活動」を行っています。
ユニセフは世界中の子どもたちの命と健康を守るために活動する国連機関です。ユニセフは、国連の一機関ですが国連本体からの財源からは一切資金提供を受けていません。ユニセフの活動は100%、民間から寄せられる募金と、政府から任意に寄せられる資金によって支えられています。 ユニセフの総収入のうち約30%が民間から寄せられています。この中には、多くの個人の方々からの募金が含まれています。
勧修小学校でも,児童会代表委員会を中心として取組を行っています。是非,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1画像2

1月28日(月)−5年生は音楽鑑賞教室に行っています。

本日,5年生はコンサートホールへ音楽鑑賞教室に行きました。
お弁当を食べてから,みんな揃って,椥辻駅に向かいました。
この後,地下鉄で北山駅までいきます。コンサートホールは北山駅のすぐ南にあります。
みんな楽しみしていたようですので,帰ってきたら是非とも感想を聞いてやってください。
画像1
画像2
画像3

1月25日(金)−今日は,小中交流会です。

本日,13時30分より,6年生が勧修中学校に行って,小中交流会を行います。
小野小と一緒にやる予定だったのですが,インフルエンザの影響で勧修小だけでの参加になりました。生徒会のオリエンテーションや模擬授業,部活動体験を行う予定です。勧修中学校を少しでも知るよい機会だと思います。ぜひ,楽しんできてください。
また,6年生のご家庭は,様子を聞いていただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1月24日(木)−「小さな巨匠展」やってます

今日から27日(日)まで,京都市美術館別館にて『小さな巨匠展』を開催しています。
京都市の育成学級と総合支援学校の合同作品展です。
本校の6くみさんも出展していますので,朝から見学に行きました。
朝は非常に寒かったのですが,今は,陽が当たるとポカポカしてきますね。
画像1
画像2
画像3

1月23日(水)−4年生は社会見学に行っています。

本日は,4年生が社会見学へ行っています。
地下鉄東西線の蹴上駅から歩いて,琵琶湖疏水記念館へ行きました。
今頃は,きっとお弁当を食べていることでしょうね。
このあとみやこメッセへ行き,15時30分頃,帰校する予定です。

今日の3枚目の写真は,平成25年になって登場した看板です,
給食ホールの出入口と給食室前の手洗い場でみんなに呼びかけをしています。
給食調理員さんが作ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

1年生が『昔遊び』を体験しました。

本日,22日(火)午前9時40分より,体育館にて,1年生の『昔遊び』体験を行いました。勧修女性会の方20名以上,勧修見守りたいの方約10名に参加いただき,1年生に昔遊びを教えていただきました。
『昔遊び』として,あやとり,おはじき,お手玉,おりがみ,ゴムとび,まりつき,はねつき,めんこ,ビー玉,けんだま,こまのそれぞれを用意していただきました。
子どもたちは,体育館につくられたそれぞれのブースを10分ごとに回って,すべての『昔遊び』を体験させていただきました。
最初は,慣れない手つきで昔遊びに挑戦していましたが,徐々にコツを掴んでいき,終わりの方では,どの遊びもなかなか一人前の顔つきで楽しいでいたようにおもいます。
こま回しは,冬休みの宿題になっていましたので,かなりうまくできていたのではないでしょうか。
おうちでも,ご一緒に楽しんでもらいたいと思います。結構,得意そうに教えてくれるのではないでしょうか。ぜひどうぞ!
画像1
画像2
画像3

1月22日(火)−1年生が『昔遊び』を体験しました。

今日は,朝から地域の方に多数来ていただいて,1年生が『昔遊び』を体験しました。
詳細は,後ほどHPにて紹介いたします。
また,午後には,支部の研究発表会があり,13時30分に完全下校します。
放課後の過ごし方については,充分指導いたしますので,ご家庭でもよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

給食委員会より

給食委員会の皆さんが,『さかなクイズ』を作ってくれました。
給食室前の掲示板に貼り出してあります。
ぜひ挑戦してみてください。(28日に正解発表があるそうです)

問題は全部で9問あります。
8問は,魚へんの漢字を作る問題です。
鯵(あじ)・鰻(うなぎ)・鰹(かつお)・鯖(さば)・鱈(たら)・鯡(にしん)・鮪(まぐろ)・鰙(わかさぎ)のいずれかが答えです。
もう1問は,たこに関する問題です。
画像1
画像2
画像3

1月21日(月)ー日の入りがだんだん遅くなってきました。

1月も後半になり,ずいぶん日が長くなったのがわかります。
特に日の入りはかなり遅くなってきて,5時30分でもまだ明るさが残っています。
これからもっともっと遅くなりますが,部活の帰りなどまだ遅くなることもあるとおもいますので,充分気をつけて下校するようにしてください。
画像1
画像2
画像3

『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。

20日(日)に本年度の最終回となる『勧修ふれあい土曜塾』を開催しました。
山科少年補導委員会勧修支部主催による土曜塾で,一昨年まではもちつき大会を実施していましたが,昨年はO157,今年度はノロウィルスやインフルエンザの流行により内容を変更せざるを得ませんでした。
もちつきという日本古来の伝統行事を身近に体験する機会が失われたことは非常に残念ではありますが,健康面や安全面を考慮させていただきましたこと,ご理解の程よろしくお願いいたします。ぎりぎりまで,調整をしていただいた少年補導委員会の皆様にも感謝しております。
そのような事情からご案内も遅くなり,参加者も45名と少なかったのですが,集まってくれた子どもたちは,寒く冷たい北風にも負けず,元気いっぱいグランドを走り回っていました。
かみしばいとドッヂボール,グランドゴルフを行いました。少しですがその様子をご紹介しておきます。
来年度もいろいろな企画をしていきたいとおもいますので,ご参加の程よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp