京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:169
総数:325225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

3月12日(火)−「えびのクリームシチュー」の中に?

今日のメニューの1つは「えびのクリームシチュー」です。
この「えびのクリームシチュー」の中に,あるものが入っています。
何が入っているのでしょう?

答えは,1枚目の写真にあります。
クラスに一人だけ,型抜きされたにんじんが入っているのです。
写真は,くまのぷーさんですが,ミッキーマウスもあるそうです。
入っていた人には,何かが起こるそうですよ?
画像1
画像2
画像3

3月12日(火)ー「えびのクリームシチュー」の中に?

今日のメニューは「えびのクリームシチュー」です。
この中に,クラスで一人だけ,あるものが入っているそうです。
なんでしょう?答えは,1枚目の写真に写っています。

型抜きされたにんじんが入っています。
写真は,くまのプーさんですが,ミッキーマウスもあるそうですよ。
誰にあたるのかでしょうか?
あたったら,何が起こるのでしょう???

画像1
画像2
画像3

勧修・小野小学校2校交流会を行いました。

3月10日(日)に勧修小学校にて,『勧修・小野小学校2校交流会』を実施しました。
来年度,中学校で一緒になる勧修と小野の2つの小学校の6年生が,交流できる機会を作ろうと勧修と小野のおやじの会の皆さんが計画を立ててくださったものです。両校合わせて60名あまりの6年生が9つのグループに分かれて,校内に隠された7つのミッションに協力して解決していくというものです。1つのミッションをクリアする毎に大きなカードがもらえます。そのカードを最後にそろえると1つの文章が……。
あまり詳しく紹介すると来年の計画に支障が出るといけないので,あとは地図と写真から想像してみてください。
最後にはおいしい豚汁もいただきました。小野の6年生ともずいぶん仲良くなれたことと思います。本当に身も心も温まる時間でした。
おやじの会の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月11日(月)−「京都市シェイクアウト訓練」に参加しました。

今日は,3月11日です。2年前の今日,東日本大震災が起こりました。たくさんの人がなくなり,いままだ多くの人々が災禍に苦しんでおられるのが現状です。この大震災を教訓として常に地震に対する心構えをしておこうと言う趣旨で「京都市シェイクアウト訓練」が実施されました。わずか1分ほどの訓練でしたが,地震が起これば,まず自分の身を守るということが実行できたのではないでしょうか。最後に黙祷をして訓練を終わりました。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金)−今日は,除去食があります。

給食も残り7回になりました。
一年間,どうもありがとうございました。
もう少しありますが,改めて感謝の気持ちを持っていただきたいと思います。
今日は,除去食があります。
本校では,アレルギー等による給食の一部除去食を実施しています。
現在は,卵を除去した給食を提供しています。
今日の3枚目の写真は,その様子を撮影したものです。
おぼんにそれぞれの名札をおいて配膳しています。(HPに載せるために名札は隠れるようにおいていますが,実際はしっかり確認しています。)
このあと担任の先生が教室まで運んで,直接子どもに手渡します。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)−PTA総会を開きました。

本日,10時よりふれあいサロンにて「平成24年度PTA総会」を開きました。
内容につきましては,後日プリントにてご報告させていただきます。
3月に入って,暖かい日が続いています。このまま春になるのでしょうか?
そんなことはない?
『三寒四温』といいまして,必ず寒い日がやってくると思います。ご用心下さい。
画像1
画像2
画像3

3月6日(水)−本年度最後のカレーです。

今日のメニューはカレーです。本年度最後になります。
6年生にとっては,小学校の給食のカレーはもう食べることがないのではないでしょうか?
余談ではありますが,中学校の給食にもカレーはあります。
レトルトなんですが,これはこれでまたおいしいのです。中学校でも人気メニューの1つです。
しかし,小学校のように給食調理員さんが小麦粉から炒めて作ってくださるような本格的なカレーはしばらく食べられないかもしれません。ゆっくり味わってくださいね。

画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会」を開催しました。

本日,3時間目に体育館で「6年生を送る会」を開催しました。
代表委員会の子どもたちによる進行で会は進みました。
6くみ,1年生,2年生・・・と各学年の出し物が続き,5年生までがそれぞれ6年生にこれまでのお礼とお祝いの言葉を歌やリコーダーの演奏に乗せて,伝えることができたと思います。
その後,代表委員会による「6年生に関する○×クイズ」を行い,6年生によるお礼の歌で会を締めくくりました。
短い時間でしたが,心温まる時間を過ごせたと思います。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)ー6年生を送る会をしました。

3時間目,体育館にて「6年生を送る会」を催しました。
いよいよ卒業シーズンの到来ですね。
少しもの悲しく,ちょっと感傷的になる季節です。
送る会の詳細については,のちほどHPにて紹介いたします。
今日の3枚目の写真は,学校の花壇で見つけた『春』です。
みなさんも探してみてください。
画像1
画像2
画像3

3月4日(月)−暖かくなってきました。

朝は寒かったですけど,昼間はずいぶん暖かくなってきました。
さすがに3月です。
今朝は児童朝会・児童集会がありました。
ドッチビーはとても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp