京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:95
総数:327145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3月6日(水)−本年度最後のカレーです。

今日のメニューはカレーです。本年度最後になります。
6年生にとっては,小学校の給食のカレーはもう食べることがないのではないでしょうか?
余談ではありますが,中学校の給食にもカレーはあります。
レトルトなんですが,これはこれでまたおいしいのです。中学校でも人気メニューの1つです。
しかし,小学校のように給食調理員さんが小麦粉から炒めて作ってくださるような本格的なカレーはしばらく食べられないかもしれません。ゆっくり味わってくださいね。

画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会」を開催しました。

本日,3時間目に体育館で「6年生を送る会」を開催しました。
代表委員会の子どもたちによる進行で会は進みました。
6くみ,1年生,2年生・・・と各学年の出し物が続き,5年生までがそれぞれ6年生にこれまでのお礼とお祝いの言葉を歌やリコーダーの演奏に乗せて,伝えることができたと思います。
その後,代表委員会による「6年生に関する○×クイズ」を行い,6年生によるお礼の歌で会を締めくくりました。
短い時間でしたが,心温まる時間を過ごせたと思います。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)ー6年生を送る会をしました。

3時間目,体育館にて「6年生を送る会」を催しました。
いよいよ卒業シーズンの到来ですね。
少しもの悲しく,ちょっと感傷的になる季節です。
送る会の詳細については,のちほどHPにて紹介いたします。
今日の3枚目の写真は,学校の花壇で見つけた『春』です。
みなさんも探してみてください。
画像1
画像2
画像3

3月4日(月)−暖かくなってきました。

朝は寒かったですけど,昼間はずいぶん暖かくなってきました。
さすがに3月です。
今朝は児童朝会・児童集会がありました。
ドッチビーはとても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

平成24年度後期児童集会

3月4日(月),児童朝会に引き続き,後期の児童集会が行われました。
今回の児童朝会は,1〜6年生全員が揃う最後の集会になります。
児童会主催で,『ドッチビー』をしました。
全学年混合の20チームに分けての2回戦で勝負します。
勝っても負けても,勧修小の一体感を感じてもらえる機会になったと思います。

画像1
画像2
画像3

平安騎馬隊に見守られて下校しました。

2月28日(木),京都府警の平安騎馬隊から2頭の馬がやってきました。
みんなの下校を見守るためです。
その前に運動場にて,2頭の馬の紹介と簡単な馬術の演技をしていただきました。
2頭は「大文字号」と「鞍馬号」です。
ゆっくり歩いたり早く走ったり,丸くぐるぐる回ったり,といろいろな演技を見せてくださいました。
特に印象に残ったのは,3歩後ずさりをする演技と号令であわせてあっという間に止まったところです。
3枚目の左上の写真は何かわかりますか?2頭が帰った後に見つけた「蹄鉄の跡」です。
まだ,運動場に残っているかもしれませんよ。
画像1
画像2
画像3

3月1日(金)−6年生はお別れ遠足に行っています。

いよいよ3月です。
今日は,6年生は長島スパーランドへお別れ遠足に行っています。
雨が心配でしたが,何とかもっているようです。
(ネットで見るとうっすら雨雲が上空にかかっているのが気になりますが)
6年生最後の校外行事ですので,
友達や先生との良い思い出を作ってもらえることを願っています。
画像1
画像2
画像3

2月28日(木)−暖かくなりました

今日は暖かいです。気温も15度まで上がる予報です。
2時30分より平安騎馬隊に来ていただいて演技を見せていただきます。
その後,騎馬隊に見送られての完全下校となります。
今日の写真の2枚目の左にクイズ「わたしはだれでしょう?」が載っています。
ぜひ挑戦してみてください。(答えはお子さんに聞いてみてください。)
画像1
画像2
画像3

2月27日(水)−今日は「ひなまつり」メニューです。

3月3日は,ひなまつり。
今日の給食は,「ひなまつりメニュー」です。
ちらしずしと菜の花と三色ゼリーでお祝いしました。
今日の3枚目の写真は,給食室前の掲示板から,給食委員会がつくってくれた『食品クイズ』です。是非挑戦してみてください。
画像1
画像2
画像3

2月26日(火)−もうすぐ3月です,

もうすぐ3月です。今日はすこし暖かいですね。
3月といえば,卒業式のシーズンです。
公立高校は1日,中学校は15日,小学校は21日です。
私立学校,幼稚園,保育所などなどたくさんの卒業式があちらこちらで行われます。
寂しくもあり,ほほえましくもあり,別れと出会い,涙と笑いのシーズンです。
今日のメニューの「チャンポン」のようにいろいろなものが混ぜ合わされたような感覚がするのが3月だと思うのです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp