京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:103
総数:326897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

10月29日(土)ふれあい土曜塾

画像1
画像2
 午前9時30分より体育館で「おはなしの会&健康体操・キンボール大会」がスタートしました。「おはなしの会」では,だるまさんの扮装をした方々が場面ごとの様子を表現し,耳から入るお話と目で見る動作により,子ども達の笑いを大きなものにしていました。次のお話では,天使と悪魔に扮して,登場人物の体験が善悪交互に入れ替わる様子を声を変え表現してくださいました。子ども達は,「よかったね。」などと,声を出してお話の世界に参加しました。※悪くなったのではないか?と思われる場面でも「よかったね。」という子が多かった気がしました。

アルバム写真撮影

画像1
 10月28日(金),朝から6年生が卒業アルバムに載せる写真を撮影しました。校門前で撮るグループや遊具の近くで撮るグループなど,場所選びもさまざまでした。近くにいた5年生の子に,「君達の1年後の姿だよ。」と,お話しておきました。月日の経つのは,早いものです。あと5ヵ月後,卒業式をむかえます。力をつけて卒業させたいものです。

社会見学〜琵琶湖疏水・みやこメッセ〜

画像1
25日に社会見学を兼ねた遠足に行ってきました。
まず,琵琶湖疏水記念館へ行き,琵琶湖疏水の歴史やそれに携わった人たちについてDVDや館内見学で知りました。その後インクラインを歩き,田邉朔郎像の前で昼食をとり,南禅寺の水路閣を見学しました。
そして最後は,みやこメッセで京都の伝統産業を見学しました。実際にその場で製作されている様子が見られ,その方に質問できるとあって,子どもたちは興味津々で館内を見学できました。見学後は,伝統産業の大変さを感じた子や,伝統産業を受け継ぎたいと思う子などがおり,伝統産業への関心の高まりを感じました。
今回の社会見学の体験を,今後の社会の学習に生かしていきたいと思います。

秋の遠足

画像1画像2
 10月18日(火)に秋の遠足で太陽ヶ丘へ行きました。京都市営地下鉄,京阪電車,京阪宇治バスの3つの交通機関を乗り継いで行きました。冒険の森を中心に遊びました。4校ほどの学校がきていたので,遊具では多少混み合っていました。6くみの子ども達は,主に長いすべり台やアスレチックで遊びました。しっかり体を動かした後に,みんなでお弁当を食べました。日陰で爽やかな中で,楽しく食べることができました。とても,有意義な1日となりました。

図書室の模様替え

画像1
 10月22日(土),天気予報では雨でしたが,午前中は傘が不要でした。学校へ行くと,教員が2名と子ども達が約30名で部活動サッカーの練習を運動場でしていました。連日,夜遅くまで残って仕事をしているのに,えらいなあと感心しました。若さって,素晴らしいです。戸籍上の年齢は変えようがありませんが,気持ちは若くありたいと思いました。
 図書室の窓を見ると,模様替えがされていました。図書ボランティアの方がしてくださったのです。勧修小学校の子ども達のことを考えて,季節の変わり目に自主的に模様替えしてくださっています。ありがたいです。教職員だけでなく,地域の方のがんばりもあって,年々学校がよくなっている気がしています。※施設の老朽化は,年々厳しくなっていますが…。

秋の遠足

画像1画像2
秋晴れの好天のもと,2年生は1年生と合同で植物園に行きました。午前中は縦割りの小グループでいろいろな問題を解きながら園内をラリーしましたが,1年生を連れて少し得意げに活動する2年生の姿も見られました。午後からは温室の珍しい花に歓声を上げながら楽しく見学することができたようでした。

はてさて いったい こりゃなんだ?

画像1
 渡り廊下に洋服や帽子,ハンカチやタオルなどがずらっとならべてあります。はてさて,いったいこれは何でしょう?フリーマーケットの一部分のようですが,これは今日の自由参観日に保護者の方に見ていただこうと担当者が並べてくれた落し物・忘れ物の数々です。持ち物に名前が書かれていれば,すぐに持ち主に渡せるのですが…。残念です。今日,少しでも持ち主の所に戻ることを願っています。

水車,復活!

画像1
 ビオトープの水車が復活しました。地域の方の協力と業者によるポンプの工事により,久しぶりに水車が回るようになりました。子ども達にとって安全なスピードで水車がまわるように,水量の調節を担当者が計画しています。

1・2年 秋の遠足

画像1画像2画像3
10月18日(火)、1・2年生合同で植物園に遠足に行きました。

植物園内を1・2年のたてわりグループでラリーしました。はぐれないように手をつないで歩く姿はみていてとてもほほえましかったです。

また、温室内では、おもしろい植物に感嘆の声をあげる子どもたちをみてこちらも嬉しくなりました。

当日は天候にも恵まれ、子どもたちは広い園内でおもいきり活動することができました。

掲示板の絵が変わりました。

画像1
 10月19日(水),朝早くから5年生がスチューデントシティ学習のために生き方探究館へ出かけました。放課後,退職された松野先生が来校され,掲示板の絵を描き変えてくれました。本当にありがたいと思っています。何気なく絵にさわる子がいるかもしれないので,出来上がりをすぐにデジカメで撮影しました。
 秋を感じる今日この頃,気温が低くなり,人々の服装も変わり,自然の事物・事象も変化しています。学校では,生活科や理科の学習で教材として取り上げ,観察記録や・実験結果から一般化したりしますが,見えるから気づいているとは限らないし,見えないから気づいていないというものでもありません。人によりさまざまなとらえ方があります。今回の掲示板の絵を見て,子ども達はどのようなことを感じるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp