京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:76
総数:327244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

研究発表会

画像1画像2
 12月7日(水)研究発表会を行い,6組,1・3・5年生が授業を公開しました。5年生は,算数科の「順々に調べて」の授業を行いました。問題を解くために,まず自分で考え,それをグループで伝え合い,グループで考えをまとめ,それを全体で発表するという流れで授業は進んでいきました。普段通りに授業は進んでいきましたが,さすがにたくさんの人が観ていることもあってか,全体発表の時は,子どもたちの緊張の色は隠せませんでした。しかし,子どもたちの授業に対して真摯に向き合う姿勢というものは伝わったのではないかと思います。子どもたちのさらなる成長に期待です!

車椅子体験

画像1画像2
 12月7日(水)1時間目,4年生が総合的な学習で車椅子体験をしていました。初めに担任から説明を聞き,子ども達はグループに分かれて実際に車椅子の乗る子,車椅子に乗る人をサポートする子など,役割を分担し体験活動をしていました。平坦な場所だけでなく坂のある所など,車椅子を実際に利用する人の立場で体験していました。中には,「僕,車椅子乗ったことあるで。」と,いう子もいました。より良い世の中にするために自分達はこれからどうすればいいのか,考えるきっかけとなったことと思います。

水漏れを直しました。

画像1画像2画像3
 給食室前の手洗い場の水道の蛇口から水が漏れていました。それで,中に入っているゴム性のパッキンを取り替えてみました。でも,しばらくするとまた水が漏れていました。どうしてだろうと取り出して部品をじっくりとながめると金属の溝が磨り減っていることに気がつきました。そこで金属部品を取り替えると見事水漏れは止まりました。
※今年は水周りでいろいろなことが起こり,その対応でたくさんのことが分かりました。水難の年なのかもしれませんが,対応する力がついたので良かったです。
(写真 左…部品取替途中 中…部品の様子 右…取替終了)

12月5日「朝会」

画像1
 午前8時45分から運動場で朝会がありました。12月は人権月間で,学校長が人権についてのお話を子ども達にされました。初めに,「人権」という言葉を聴いたことのある人と質問されると,高学年の子はたくさん挙手しましたが,やはり低学年は少なかったです。学校長は,毎日の生活の中でこんなことに気をつけてくださいと,次の五つのお話をされました。
 ・人や生き物など,命を大切にしましょう。
 ・社会や学校のきまりを守りましょう。
 ・気持ちの良いあいさつをしましょう。
 ・後片付けをしっかりしましょう。
 ・ていねいな言葉を使ってお話しましょう。
※今日よりも明日,より良い生活にするには一人ひとりが自分を変えていくことが必要です。よりよい勧修小学校にしていきたいと思っています。

ふれあい土曜塾「木工教室」

画像1
画像2
画像3
 12月3日(土)午前10時から体育館で,ふれあい土曜塾の「木工教室」が行われました。今回は,木でミニチュアの椅子を作ります。体育振興会・自治連合会・PTA役員さんなどが協力して材料の準備から子ども達への指導までしてくださいました。作り始めると,体育館にトントントントンというリズミカルな音が響きわたりました。
 今回の続きは,12月8日(木)の午後3時15分から図工室で行われます。
※写真 上…完成見本,中…全体の様子,下…活動の様子

12月2日(金)

画像1
画像2
画像3
献立内容
 ごはん,牛乳,豚肉とこんにゃくの炒め煮,大根葉のごま炒め,ずいきのくずひき

イロハモミジの紅葉

画像1
 12月になり,急に冷え込んだように感じます。風も強く,落ち葉がカサカサと音を立てて地面を滑って行きます。ビオトープ近くの百葉箱の横にあるイロハモミジの紅葉の鮮やかな色合いに目をとめてしまいました。写真では伝わりにくいかもしれませんが,まるでTVCMの一場面のようでした。この美しさ,子ども達はどのように受け止めているのでしょうか。

京都新聞に掲載されました。

画像1
 本日,11月29日の京都新聞の朝刊に全国小学生タグラグビー府予選の結果が大きく掲載されていました。試合は,26日(土)に宝ケ池球技場で行われ,本校と春日野が同点優勝となったのです。決勝トーナメントの得失点差で本校が第一代表,春日野が第二代表で2月に滋賀県で行われる近畿大会に出場となりました。昨年は,両校が近畿の代表として東京で行われた全国大会に出場できたので,今年もそうなればいいなあと思っています。がんばれ勧修!がんばれ春日野!

へんてこ運動会

画像1画像2
 11月20日(日)正午より山科地域体育館でおやじの会主催の『へんてこ運動会』が行われました。山科区の8校の小学校のおやじの会のメンバーとその学校の子ども達が集まり,まさにへんてこな楽しい競技の運動会を行いました。児童が飛ばした風船を大人がキャッチする「おやじジェット」,ソフトフリスビーを使ったドッジボール「ドッジビーバトルロイヤル」,大人の騎馬にかごを背負った児童が乗りそれに玉を入れる「騎馬玉」,児童が投げたフリスビーを大人がキャッチする「フリスビードッグおやじDAわん」,二人一組でダンボールキャタビラを使いリレーをする「大逆転キャタピラリレー」の5種目を楽しみました。結果,勧修小は3位。昨年と同じトロフィーとなりました。
※見ていて大人にはとてもハードな競技でした。当日の夜,熱が出た保護者の方の話も耳にしました。子ども達にとってはとても楽しいものだったのですが…。

ふれあい土曜塾「クリスマスリース作り」

画像1
画像2
画像3
 11月26日(土)午前10時から体育館でふれあい土曜塾「クリスマスリース作り」が行われ,児童・保護者約百人が参加しました。毎年行われているものですが,稲わらを手であむのは,実際にしてみると本当に難しいです。女性会の方々を中心に,おやじの会・PTA本部役員・地域の方々に協力していただき,子ども達に教えていただきました。おかげさまで世界にたった一つしかない手作りのクリスマスリースが出来上がりました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp