京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:103
総数:326900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

学校探検

画像1画像2画像3
 4月27日(水),1年生と2年生がグループを作り,一緒に学校探検をしました。帽子の赤白でも学年の区別ができますが,校舎内を歩く様子からも1年間の学校生活を過ごした自信のようなものが2年生の子から感じ取れたような気がしました。
 初めて中をのぞく校長室では,歴代校長の写真を見て,「誰?」と,疑問を口にする1年生の子がいました。「あの写真の人は,誰ですか?」という文で言ってほしいと思いましたが,1年生なので言い直しはさせずに,「これまでの校長先生の写真だよ。白黒で写っているね。」と,答えておきました。本館には,ふだんカギをかけている特別教室や,ドアを閉めた状態が多い管理用務室や事務室・職員室などを好奇心いっぱいで目をきらきらさせてのぞき込んでいました。

「親子映画鑑賞会」

画像1画像2画像3
 4月23日(土)ふれあい土曜塾の「親子映画鑑賞会」が体育館で行われました。小雨が降る中,子ども達や保護者の方が,そして,地域の方が続々と集まってくださいました。映画を始める前に,「読み聞かせ」と「ジャンケン大会」が読み聞かせボランティアとおやじの会の方々によって行われました。
 友達と体育館にいるというだけで遊び感覚になり,ふざけたり騒がしくなったりしがちですが,「みんなでポン。」と手拍子をさせたり,ジャンケンに勝ったらお菓子をプレゼントしたりと,子ども達を引き付け,映画の始まりに向けて子ども達をまとめていただきました。
 映画は,「トイストーリー3」です。会場の照明が消えると同時にディズーニー映画の幕開けとなり,参加者の目がスクリーンにくぎ付けとなりました。
参加者は216人,お世話していただいた各種団体の皆様,ありがとうございました。

「あー楽しかった。」

 放課後,校舎の見回りをしていると,「先生,忘れ物をしたので付いて来て下さい。」と,一人の女の子が言いに来ました。まだ暗くはなかったけれど,付いて行くと,すぐに忘れ物を机の中から取り出して,教室を出るときに,「あー楽しかった。」と,大きな声で言いました。何のことかたずねると,部活動の和太鼓部のことでした。
 平成23年度前期の部活動の申込みを4月14日に締め切り,名簿を作成し,今週から活動を始めました。子ども達にとって大きな楽しみのようです。
※4〜6年の244人が部活動に参加申込みをしました。

検食

画像1
 子ども達が学校で毎日食べる給食は,安心・安全な食材と調理法で行われなければなりません。子ども達が食する前に,検食といって主として管理職が味見をします。かつて,木村拓也さん主演の映画に「武士の一分」というのがありましたが,大切なお殿様の食事を毒見役が食べるのと同じ役割です。写真は,検食のために用意された物です。電話や来校者などの対応で手が放せない時は,とにかく子ども達が食事する前に給食を食べて,加熱処理がきちんとできているか,食べて違和感がないか,適切な調理法か,などを確かめています。知られざる学校の仕事です。
※私は何でもモリモリ食べる人間ですので,検食者として適任かどうか… 疑問です。

エピペンの使い方の研修

画像1
 食物アレルギーからアナフィラキシーショックを起こす事が予想される子どもがいることから,職員会議の中でエピペンの使い方の研修を行いました。初めにアレルギーを持つ子どものことで共通理解しておかなければならないことを,次にDVDでエピペンのことを,そして,練習用のエピペンで実際に人にうつ研修を行いました。
 どの子にとっても,安心・安全な学校であるために,子どもの状態を担任以外の者も把握し,誰もが対応できる組織にしていきたいと思っています。
※エピペンとは,アドレナリン(エピネフリン)という薬の入った自己注射器。

交通安全教室(1年生)

画像1画像2
 「右見て〜,左見て〜。」,「点滅したら渡りませんよ。」と,山科警察署の交通安全巡視員さんが1年生の子ども達にやさしく話しかけて下さいました。2時間目の交通安全教室では,実際の通学路・横断歩道に出かけて,子ども達がその場で教えていただきました。「車が来ないか,ゆっくりと確かめると信号が変わるから,パッパッと右左見るんですよ。」という言葉が印象的でした。
※通りがかりの地域の方が微笑みながら子ども達の様子を見守ってくださっていました。

教育に新聞を

画像1
「教育に新聞を」(Newspaper in Education)という活動の趣旨で新聞5紙,朝日新聞・京都新聞・産経新聞・毎日新聞・読売新聞の寄贈を受けることになりました。せっかくいただいた新聞なので有効に活用するため,本館1階の職員室前にコーナーを設けました。新聞の情報量は,すごいものがあります。新聞を読む(見る)ことで,勧修小学校にいながら,日本だけでなく世界の情報に触れることができます。また,新聞記者というフィルターを通したものになりますが,世の中の出来事に対して自分なりの思いを持つことにつながります。リアルタイムで取得するTVやラジオ,インターネットも優れた特性がありますが,昔ながらの新聞にもすばらしい活字文化が宿っていると思っています。

1年 集団下校

画像1
 1年生は,教師の引率で集団下校を15日までします。下校時の通学路の安全指導をこの期間に徹底的に子ども達に行うのです。歩道のないところでは,路側帯を一列に歩くことや横断歩道を渡るときも車が止まるのを確かめることなど,明日12日に行う交通安全教室だけでなく,日常の場面で繰り返し指導するのです。
 写真は,運動場でコースごとに集まっている様子です。全員が集まるまで時間がかかるので,早く運動場に出た子ども達は,時に地面を使ってのお絵かきワールドに入ってしまいます。

4月の掲示板

画像1
 昨年度まで,本館1階の放送室の横の掲示板に毎月絵が描かれていました。3月末に退職された松野明子先生が子ども達が下校した後に描いてくださっていたのです。今回の掲示板の絵が残念ながら最後の作品となりそうです。これまで本当にありがとうございました。
 学校では,子ども達の個に応じた指導(支援)をしていきたいと考えています。どの子がどんな輝きを見せるのか,一面だけでなく多面的に見て行きたいです。個々の子どもの良さをどんどん伸ばすには,充実した授業はもちろんですが,「門前の小僧,習わぬ経を読み」という言葉もあるように,まわりの環境も大きな影響を及ぼします。
 また,違う種類の環境面での働きかけを展開したいと考えています。

入学式

画像1
 「サクラ咲いたら1年生」という言葉がありますが,入学式には例年よりも遅れていたサクラが開花しました。今年の新1年生は,101名。目をキラキラと輝かせ,入学式の会場(体育館)に入場しました。今年は,各組の担任に学びの先生が1名ずつつく体制なので,子ども達にとって,よりきめの細かい支援ができます。
 6年後,この子ども達が卒業するときに,「勧修小学校で良かった」と思えるような学校生活を送らせたいと思っています。
※写真は,担任発表の様子。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp