京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:77
総数:326622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

2年団体競技「わすれものはないかな」

画像1画像2画像3
 入場後のかわいいダンスは,2年生の子ども達の一生懸命さが見ている者に伝わってきました。競技の場面では,運動場にならんだ4体の人形にリレー形式で学校へ行く準備をしていくものでした。BGMの「学校へ行こう」の曲がピッタリと競技に合っていました。
 ※夏休み中,教職員が猛暑の中をこれらの人形を作成していました。

全校エントリー種目

画像1画像2
 「玉入れ」,「綱引き」と全校エントリー種目が終わりました。どちらも昔からある種目で,運動会の定番と言ってもいいでしょう。「玉入れ」は,玉を数えるときにもり上がりました。「綱引き」は,見ているとこちらも思わず力が入ってしまいました。子ども達が,自分の色を応援する姿は,運動会ならではのものでした。

エール交換

画像1
 四色対抗の運動会。応援団を中心に,競技・演技の前にお互いの健闘を祈ってエール交換をしました。練習をがんばりすぎたのか,声がかすれ気味の子もいましたが,赤・白・青・黄のどの色も互いに見事なエールを送ることができました。

運動会 開会式

画像1
画像2
画像3
 午前9時,入場行進・整列と進み,聖火ランナーによる点火も無事終了しました。心配していた気温も高くなく,さわやかな風が吹く絶好の気候のもと,いよいよ運動会のスタートです。子ども達一人一人が自分の力を出し切り,仲間と協力して競技・演技をがんばってほしいと願っています。保護者の方の応援のマナーも子ども達の模範となることを期待しています。

運動会準備,終了

画像1
 9月25日(土)午前8時10分の様子です。前日は,テントを張ったり,トラロープを張ったりして終わり,今朝,コースの白線引き,児童席・来賓席の椅子出し,放送機器の準備などを行いました。本校の教職員だけでなく,PTAの本部役員さんも朝早くから準備に参加してくださいました。
※本日のHPは,昨年度と同様に,できるだけリアルタイムで更新していきます。

放課後まなび教室の参加者数

画像1
 9月13日から17日まで,「放課後まなび教室」参加者の追加募集を行いました。
高学年は,部活動に入っている児童も多く,参加申込が少なかったのですが,低学年では,口コミで人気が高まったようで,かなりの参加者数となりました。
 本校には,余裕教室がなく,図書室と調べ学習室を使って実施していますが,「放課後まなび教室」が,「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」となるように願っています。

運動会全校練習準備

画像1画像2
 9月16日(木)朝早くから,教職員が全校練習の準備を始めました。昨日からの雨で運動場に水たまりができていて時間を変更するか,明日に延期するか正直迷いましたが,天気レーダーで調べ,雨雲が京都市あたりにも,また,その西側にもないことを確認し,実施することに決めました。
 水たまりの水をスポンジや雑巾で吸い取ったり,朝礼台を動かしたり,並ぶ場所の白線を引いたり,教職員が動き回りました。子ども達のために,勤務時間に関係なく働く素晴らしいメンバーです。

リレー練習(低学年)

画像1
画像2
画像3
 運動会のリレー練習が,給食準備時間を使って運動場で行われています。低学年は,1・2年が半周し,3年が一周します。4色対抗で違うクラスや学年の人にバトンを渡すのは,低学年の子どもにとっては難しいことです。練習時にしっかりと覚えさせる必要があります。入場練習,スタート位置の確認,走ってバトンの受け渡し…。
 練習の成果が,運動会当日出るはずです。気持ちの部分が左右し,練習と運動会当日で結果が異なることも多いです。

ちょっとしたことですが…

画像1画像2
 放送機器を更新していただき,改善されましたが,ワイヤレスマイクが壊れて使えないのが3本ありました。初めに壊れたのを業者に修理見積りに出すと,部品供給打切りのため修理不能で返却されました。そこで,新しいマイクを購入したのですが,そのまま返納(廃棄)するより,ダメもとで修理を試みました。
 すると,3本ともマイク先端部の配線が切れており,はんだ付けしてからチェックすると,見事に使えるようになりました。素人の修理なのでいつまでもつか分かりませんが,とりあえず使えるマイクが増えたのでよかったです。
※職員室の机の引き出しに,自分のはんだごて・はんだを置いてます。
(写真 左…マイク先端の様子 右…修理の終わったマイク)

剣道をしよう!

画像1
 9月11日(土)午前9時30分より体育館で,ふれあい土曜塾「剣道をしよう!」が行われました。申込者は25名でしたが,当日参加もOKで,結局50人以上の子ども達が手に竹刀を持ち,剣道に親しみました。
 挨拶の後,正座や礼の仕方・竹刀の持ち方や構え方・足の運び方などの基礎的なことからスタートし,防具を身につけた山科少年剣友会の方たちに面を打つなど,11時30分まで練習しました。初めは,かなり緊張感がただよっていた子ども達でしたが,次第に普段の様子に戻り,練習を楽しんでいました。
 今回の取り組みを企画・運営していただいた山科少年補導委員会の皆さん,協力していただいた山科少年剣友会・PTA役員の皆さん,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp