京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:76
総数:327282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

近畿大会出場!(タグラグビー部)

 11月28日(土)・29日(日),宝ケ池公園球技場にてサントリーカップ第6回全国小学生タグラグビー選手権大会地区予選大会が行われました。
 土曜日の試合では,3戦合計45対2という圧倒的大差で日曜にコマを進め,日曜の試合では見事3位で,近畿大会出場の切符を手にしました。

クリスマスリース作り

画像1
画像2
画像3
 11月28日(土)ふれあい土曜塾の活動で,『クリスマスリース作り』を体育館で行いました。
 前日(金曜日)の夕方から,材料となるわらをやわらかくする為に,しめらせてから木の棒で打ちつける「わら打ち」作業を女性会の方の指導のもと,教職員とPTAで行いました。一人分30本のわらの束を120人分ほど準備するのはたいへんでしたが,気温も高かったので昨年よりも短時間で済みました。
 当日は,女性会の方に作り方の説明を受けた後,わらを10本ずつの3組に分け,それをよってねじっていくという作業は結構難しかったですが,女性会の方が個別に教えてくださったので,全員すてきなクリスマスリースを作ることができました。
 ご指導いただいた女性会の方々,お世話いただいたPTAの役員さん,本当にありがとうございました。

大文字駅伝出場 決定

 本日,山科疎水公園で行われた大文字駅伝支部予選会で本校Aチームは見事2位(Bチームは7位)に入り,大文字駅伝の出場が決定しました。
 応援してくださった地域や保護者の皆様,ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いいたします。
 なお,本選の出場が決まったのは,山階小,勧修小,百々小,音羽川小の4校です。

学芸会ができました

画像1画像2
 新型インフルエンザで延期になっていた学芸会ができました。ぽかぽか陽気のお天気にも恵まれ,平日にもかかわらずたくさんの保護者の方が見に来てくださいました。
 午前の部に出演した子ども達は,練習の成果を出し切ったという満足そうな顔で給食のため教室へ戻っていきました。
 

 写真左…駐輪場の様子  写真右…教室へ戻る子ども達

子ども達,元気です。

画像1画像2
 新型インフルエンザによる学級閉鎖が6週間目にしてやっと途切れそうです。今日の中間休み,職員室前の温度計が13度になっており,昨日よりも寒さを感じました。そんな中,運動場ではたくさんの子ども達が元気に体を動かして遊んでいました。寒いからと室内で過ごすことよりも友達と外で遊ぶことを優先する子ども達,健全だなあと思いました。

 ※上の写真は,本館3階から運動場北側と西側を撮影したものです。

学級閉鎖の連絡

 明日11日(水)〜13日(金)まで2年1組と3年3組を新型インフルエンザによる感染予防・拡大防止のため学級閉鎖とします。
 ※今後,他の学年・学級の状況に変化があれば,随時配信いたします。

表彰されました!!

画像1
 本日,第61回教育功労者表彰式典があり,勧修小学校が表彰されました。表彰状には,次の文面が書かれていました。
 『貴校は,基礎基本定着のための徹底反復学習の導入や勧修漢字検定など,独自の取組を推進するとともに,部活動の活性化などを通して,学習態度や生活態度の確立に尽力し,児童の学力向上と豊かな人間性の育成に努めるなど,本市小学校教育の進展に貢献されました。』
※これまでの教職員や児童のがんばりだけでなく,PTAや地域の各種団体の皆様も含めた取り組みが評価されたものだと受け止めております。皆様のおかげです。ありがとうございました。

エコキャップ運動の報告

画像1
 夏休みに整理した残りのペットボトルのプラスチックキャップを施設に納入しました。今回は上記写真のように25,760個でした。前回分との累計が100,260個となり,ワクチン125.3人分 二酸化炭素の削減効果が789.55kgとのことでした。
※この運動は,本校では終了しましたが,地域の他の施設で行っているところがありますので,家庭での取り組みは継続してください。

秋の気配!奈良の一日

新型インフルエンザ流行のため、30日(金)に延期になった遠足。でも、2週間延びた分、秋の気配をより感じ取れる一日でした。
木々が色づき始めた山々や東大路の美しさ、空気そのものもここちよいものでした。
子どもたちは、大仏の大きさにびっくりしたり、若草山では、汗びっしょり遊んだり、満足した一日だったと思います。季節を五感で感じ取ることを、これからも味わわせたいと思っています。
画像1画像2

学級閉鎖情報

 明後日4日(水)〜7日(土)の期間,5年3組は新型インフルエンザの感染予防・拡大防止のため学級閉鎖といたします。
※ここ4週間,休み明けに新型インフルエンザ感染者が増えています。インフルエンザウイルスによる影響は人により症状の出方が違うようです。マスクの着用・手洗い・うがいなどで感染を防ぐとともに,栄養・睡眠に気をつけ体調管理してください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp