京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:95
総数:327146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

メール配信登録のおすすめ

 台風18号の影響で暴風警報が発令されました。そのため午前7時7分に「自宅待機させてください」というメール配信をしました。その後,暴風警報が解除され,午前8時7分に「登校させてください」というメール配信をしました。携帯電話をお持ちの方はPTAのメール配信登録(随時受付中,無料)をしていただくと学校からの情報を直ぐに受け取れます。電話での問い合わせは,回線が2回線しかなく十分な対応ができない場合がありますので,メール配信登録をおすすめします。

台風に備えて

画像1画像2
 明日,非常に大型の台風18号が近づくようです。そのため,個人懇談会のため動けない担任に代わって他の教職員で子ども達の植木鉢を校舎内に入れたり,鳥小屋の窓を閉めたり,強風による被害を少しでも減らそうと動き回りました。そんな教職員の様子を見て,学校に残っていた子ども達が雨天にもかかわらず進んで手伝ってくれました。優しい子ども達だなあと思いました。

 写真左…植木鉢の置いてあった場所  写真右…移動後の植木鉢

給食献立の変更(10月8日)について

 台風18号の接近に伴い,台風用献立に変更となります。
10月8日(木)変更前献立
 麦ごはん,牛乳,ハッシュドビーフ,じゃがいものソティ
         ↓
10月8日(木)台風用献立
 炊き込み五目ごはん,牛乳,みそ汁

さかなクイズ

画像1
給食室の掲示板に「さかなクイズ」が掲示されました。昨日の委員会活動の時間に給食委員会の子ども達が作ったものだそうです。「このかんじなんてよむのかな?」の後に「鰆」,「鯖」,「鮭」,「鰊」,「鱈」,「鮪」,「鯨」の字が張り出されていました。答は,23日に発表するそうです。
※魚じゃないものが一つ混じっていましたが,漢字クイズととらえればいいですね。

朝から雨が…

画像1画像2
 朝から雨が降り,運動場に水溜りができています。休み時間の外遊びができません。体育館の壁面には,運動場が使えませんの赤の表示を出しました。自然界の動植物にとっては恵みの雨ですが,子ども達にとっては遊び場が奪われる雨となります。体育館壁面の表示が青に変わるとき,子ども達から歓声が上がります。早くそうなってほしいものです。

お礼のお手紙をいただきました。

画像1画像2
2年生のみなさん お元気ですか。「町たんけん」の学習の時は,お店にきて見学してくださり,自転車のことを少しは知ってもらえましたか。先日は,先生がみなさんの「かんしゃのことば」のおたよりをたくさんとどけてくださり,本当にうれしく ありがとうございました。
みなさんの元気な絵や写真 店の「たからもの」にします。いつでも立ちよってください。これからも勉強に運動にがんばってください。

※「町たんけん」のおたよりのお返事をいただきましたので紹介しました。
お手紙,子ども達にも読んで聞かせました。ありがとうございました。

10月の掲示板

画像1
キンモクセイの花の香り,ヒガン花の艶やかな赤,田んぼの稲刈りの後,季節は秋真っ盛り。子ども達は,生活の変化と季節の移ろいを五感でどのように感じているのでしょうか。今月の掲示板の絵でもいろんな感じ方ができると思っています。

昼休みの図書室

画像1
「図書室のパソコンが動きません。」という図書委員のSOSで行ってみると,とにかくものすごい数の子ども達が列を作って待っていました。パソコンのバーコードリーダーを使って本の貸出しと返却を管理しているので,パソコンが使えないと大変なことになるのです。「あわてない。あわてない。」と言いながら動くようにしました。雨が降っていた影響もあるかもしれませんが,読書好きな子が多くなっているなあと感じました。

運動会その8

運動会の団体演技の締めくくりは,6年「組体操 Fly High!」でした。練習に練習を重ね,友だちを思いやりながら協力して見事な演技を見せてくれました。感動しました。
運動会の結果発表:赤色667点,白色665点,青色650点,黄色588点
どの色も,最後までよくがんばりました。
画像1画像2画像3

運動会その7

画像1画像2
5年生の団体競技「騎馬戦」。入場時のパフォーマンスの後,団体戦・一騎打ちと行われました。砂塵の舞い上がる中,熱戦がくり広げられました。応援がものすごかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp