京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:76
総数:327289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

感動体験発表

画像1画像2
 朝会の時間を使い,4年生の感動体験発表を行いました。昨年までは,山科区の小学校の代表が感動体験を発表する場が山科アスニーで毎年この頃にあったのですが,今年からなくなったので,自分の思いや気持ちを大勢の人の前で発表する機会を校内で設けました。体育館の舞台の上で発表する機会は学芸会などありますが,演目のセリフや音楽の合唱などではなく,聞く人を意識し自分の思いや気持ちが伝わるように言葉で表現するのは難しいことです。しかし,4年生の子ども達は700人以上の前で感動体験を見事に発表することができました。立派でした。思いがきちんと伝わりました。

朝会にて

画像1画像2
 1時間目,体育館で朝会がありました。その中で,勧修老人クラブの方々が作ってくださったたくさんの雑巾を代表者からプレゼントしていただきました。
 これまでは職員室で教職員が受け取っていましたが,子ども達に地域の方々からの思いを伝えてもらう場を設定しようと,冬休み前の朝会の時間を使って児童会代表に手渡していただき,お礼の言葉も子ども達の言葉で直接伝えることができました。
 学校の子ども達にプレゼントしようと思いを込めて作っていただいた雑巾は,勧修の校内をきれいにするのに役立つだけでなく,昔遊びや地域行事といった関わり以外でも地域の方々とのつながりを子ども達に感じさせることになります。本当にありがとうございました。
 

インフルエンザ感染者が0に!

 本日,朝の健康観察でインフルエンザ感染者による欠席がいなくなったことが確認されました。本校でも猛威をふるった新型インフルエンザと,その後の季節性のインフルエンザですが,保護者の方々が感染予防・感染拡大防止の取組にご協力いただいたおかげだと思っています。
 明後日から冬休みになりますが,今後も引き続き子ども達の「手洗い・うがい・休養」に気をつけ,健康な状態で新年のスタートがきれるようにしていただきますようお願いいたします。

12月19日(土)

画像1
画像2
画像3
 ビオトープの池の水が凍っていました。本当に寒い土曜日の朝でした。そんな中,勧修小学校では,さまざまな催しが行われていました。
 運動場では,部活動タグラグビーの試合。早朝に地下鉄椥辻駅から走って勧修小へと向かっている教師と子ども達の一団を見ました。若さとエネルギーを感じました。
 北校舎の北側では,お地蔵さんの「開眼供養式」が行われました。ふだん子ども達の立入禁止場所に校舎建設時に出てきたお地蔵さんが26体あり,これまでは雨風の吹きさらしの中にあったものを勧修おやじの会の方々が中心となって立派な屋根つきのお堂を作ってくださいました。
 家庭科室では,地域の方が「そば打ち教室」を行っておられました。講師の方にお手本を見せていただいた後,一人一人がチャレンジされました。
 土曜日の勧修小もエネルギーいっぱいです。

今朝の様子

画像1画像2
 職員室前の温度計を見ると6度でした。昨日は10度を少し下回るぐらいだったので,ずいぶん冷え込んでいました。午前8時40分の始業前に流れる音楽に合わせ,各教室の冷暖房を集中管理している職員室で暖房のスイッチを入れました。エアコンの室外機から煙のような白い蒸気がさかんに出ているのが見えました。学習環境を快適にするため,一生懸命機械も働いてくれています。
※職員室前の廊下の窓は,雨天時以外はたいてい開けていますので外気温に近い状態です。

みんなでつくろうフェスティバル

画像1画像2画像3
12月14日(月)の2・3時間目に体育館で「みんなでつくろうフェスティバル」を行いました。2時間目は1年生を,3時間目は地域の方やすみれ幼稚園の年長さんを招待しました。内容は,2年生の子ども達が考えて,「はてなボックス?」・「かげえなんでもクイズ」・「めざせなわとびチャンピオン」などの出し物を全部で20種類用意しました。新型インフルエンザの影響で予定していた秋にできませんでしたし,参加人数が何人になるか分からないので,事前の準備が本当に大変でしたが,お天気にも恵まれ,地域の方も幼稚園の年長さんも笑顔で,各コーナーの出し物を楽しんでいただけたようです。招待する側の2年生の子ども達には,きちんとやり遂げた満足感・達成感が表情に出ていました。みんな,とてもがんばっていました。

職員室前です。

画像1画像2
 上の写真は,職員室前の棚の上を撮影したものです。どちらも地域にお住まいの方が子ども達にと言って持ってきてくださったものを展示・紹介しています。
 左の写真に写っているのは,伝統的な京町家を子ども達に伝えたいということで,木材で作られたミニチュアの置物です。細かいところまで正確に表現してあります。なお,戸を開けると,学校長からの子ども達へのメッセージが現れるようになっています。
 右の写真は,建物のペーパークラフトです。これも地域の方が子ども達に作らせるといいのではということで原紙を学校に持って来てくださいました。実際に作ってみると時間もかかり結構難しいので,作ってみたいという希望者に,カッターナイフでケガをしないようにと声をかけてから画用紙に印刷したものを渡すようにしています。

学級閉鎖の連絡

 本日12月3日(木)〜4日(金)まで1年4組を新型インフルエンザによる感染予防・拡大防止のため学級閉鎖としています。前回10月27日〜30日までの期間を学級閉鎖として感染拡大を防ぎましたが,今回また拡大の恐れが出た為です。
 ※今後,他の学年・学級の状況に変化があれば,随時配信いたします。

12月の掲示板

画像1
 来月はどんな掲示板にしましょう?」と,11月の終わりに掲示板の担当者から相談を受けました。12月というと,私にとってはクリスマスのイメージが強かったのですが,いろんな考えの方がおられますし,宗教的なことを学校に持ち込まない方がいいと思うので,「少し早いですが,雪なんかはどうですか。」と答えておきました。
 すると,上の写真のような見事な掲示板に仕上げてくれました。雪の結晶,落葉した樹木,うさぎなど,見る人がいろんな受け止め方ができるのではないでしょうか。

スチューデントシティに行ってきました

画像1画像2
11月30日(月)にインフルエンザの影響で延期となっていたスチューデントシティに行ってきました。インフルエンザや風邪などの影響を心配していたのですが、122名全員が元気に参加することができました。子どもたちは、すごく意欲的に仕事に取り組んでいて、施設の方からすごくほめていただきました。1日の活動を通して、仕事・働くことの大変さやお金のありがたみなど、たくさんのことを感じてくれたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp