京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:59
総数:373127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年 図工展鑑賞

 14日(火)から図工展が始まりました。1年生は、初めての図工展。他学年の作品を鑑賞する機会はなかなかないので、「うわぁ!すごい!!」と入り口で歓声を上げるほど嬉しかったようです。色々な作品をじっくり鑑賞してすてき見つけをしました。
画像1画像2画像3

作品展開催中

画像1
画像2
画像3
作 品 展  2月14日(火)〜16日(木)

いずれも9:00〜17:30まで


ぜひ、お越しください(*^-^*)

4年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
正しいスマホ・ケータイの使い方について学びました。

6年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
戦争と平和について学んだことを発表しました。

5年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
メールの使い方について学びました。

授業参観・懇談会

日  時  2月14日(火):4・5・6年
        15日(水):1・2・3年・たけのこ学級

     5校時(13:45〜14:30)懇談会 14:40ごろ〜



作 品 展  2月14日(火)〜16日(木)
       いずれも17:30まで

5年 家庭科「だしの授業」

家庭科の学習で「だしの授業」をしました。

昆布だしとかつおだしを使って合わせだしを作り、すまし汁を作りました。

また、うま味についても知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 国語の学習でどうぶつの赤ちゃんをしています。今日は、調べたい動物についての本を読み、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を読み取っていきました。次の時間には、今まで学習してきたライオンやしまうまの赤ちゃんの様子と比べていきます。

1年 図工「かみざらコロコロ」

画像1画像2画像3
 図工「かみざらコロコロ」の学習をしました。
 ちゃんと転がるように考えながら、モールやスズランテープなどを使って可愛く・カッコ良く作っていました。作品展の時に完成したものを見てもらいますので、来週の図工展にも是非お越しください。お楽しみに♪

5年 総合的な学習

6年生の学習発表会を見に行きました!

京都市の財政難を救うための打開策として、
1泊2日の京都旅行の提案をプレゼンしてもらいました。

どのグループも資料に話し方にたくさん工夫があり、聞いていてすぐにでも京都旅行へ行きたくなりました。

次は、いよいよ5年生の学習発表会です。

6年生から学んだことを生かして頑張ります!!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校要覧・学校経営方針

台風に対する非常措置

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp