京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:192
総数:371243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

5年 総合的な学習 「わたしと仕事」

画像1
画像2
5年生の総合的な学習では、「仕事」をテーマに学習を進めています。

今週は会社決定に向けて、集団面接を行いました。

「希望した理由」や「仕事への思い」などを面接の中で伝え、緊張感をもって頑張りました。



4年 茶道体験

 茶道体験がありました。
ゲストティーチャーの方々に茶道の作法を教えていただきました。
相手へのおもいやりも教えていただきました。

ふくさが難しかったですね。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

画像1
画像2
画像3
どのおもちゃコーナーも大盛況でした!!

学習発表会

画像1
画像2
画像3
2年生にとって初めてのお客さんを呼んでの学習発表会。
遊びに来てくれた1年生に、お兄さん・お姉さんな姿を見せてくれました。

1年 2年生と遊びました!

画像1画像2
 今日の1・2時間目に2年生の学習発表会「おもちゃひろば」に招待されました。2年生が考えてくれた18のコーナーは、どれも楽しくて1年生は大喜び。とても楽しんでいました。

茶道体験をしました

総合の学習で茶道体験をしました。
茶道の作法や、作法を通して相手を思いやる気持ちの大切さを教えていただきました。
ふくささばきやお茶立てに難しさを感じながらも、ていねいにお茶を作ることができました。また、「苦いけどおいしい!」などとお茶のおいしさを感じていました。
次は学んだこと、感じたことを、まとめて伝えていきましょうね!
教えてくださった先生方、本当にありがとうございました!!

画像1

ボールあそび

画像1画像2画像3
 今週から体育の単元「まねっこ遊びとボール遊び」を学習しています。
 まねっこ遊びでは、リーダーの動きのマネをして運動場を走り回っています。
 ボール遊びでは、一人でボールを上に上げてキャッチしたり、ドリブルをしたりしています。ビックリするくらい運動量が多く、とても楽しく頑張っています。

5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
 外国語科「Unit5 He can run fast.She can do kendama.」の学習では、自分のできることやできないことを紹介したり、友達や先生のできることできないことを紹介したりしています。パフォーマンステストに向けても練習を頑張っています!

5年生 跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
 体育科「跳び箱運動」の学習では、今できる技で高さに挑戦したり、少しがんばればできそうな技に挑戦したりしています。友達と交流しながら、自分が目指す高さや技に合った場を選んで学習を進めました。

5年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習では、工業製品がどのように作られたり、運ばれたりしているかを調べてきました。
 
 社会見学ではカップヌードルミュージアム大阪池田で、食料品工業の製作の過程を実際に体験したり、見たりしました。オリジナルの食料品工業製品ができましたね!社会見学のご準備もありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校要覧・学校経営方針

台風に対する非常措置

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp