京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:53
総数:372844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

ボールあそび

画像1画像2画像3
 今週から体育の単元「まねっこ遊びとボール遊び」を学習しています。
 まねっこ遊びでは、リーダーの動きのマネをして運動場を走り回っています。
 ボール遊びでは、一人でボールを上に上げてキャッチしたり、ドリブルをしたりしています。ビックリするくらい運動量が多く、とても楽しく頑張っています。

5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
 外国語科「Unit5 He can run fast.She can do kendama.」の学習では、自分のできることやできないことを紹介したり、友達や先生のできることできないことを紹介したりしています。パフォーマンステストに向けても練習を頑張っています!

5年生 跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
 体育科「跳び箱運動」の学習では、今できる技で高さに挑戦したり、少しがんばればできそうな技に挑戦したりしています。友達と交流しながら、自分が目指す高さや技に合った場を選んで学習を進めました。

5年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科「わたしたちの生活と工業生産」の学習では、工業製品がどのように作られたり、運ばれたりしているかを調べてきました。
 
 社会見学ではカップヌードルミュージアム大阪池田で、食料品工業の製作の過程を実際に体験したり、見たりしました。オリジナルの食料品工業製品ができましたね!社会見学のご準備もありがとうございました。

4年 図画工作科 ギコギコトントン

 はじめてノコギリを使って、木を切りました。
 最初は、「切れなーい!」という声が多かったですが、コツを掴むとスムーズに切れていました。次は木に色をつけて、くぎ打ちをしていきます☆
画像1

4年 外国語活動

 What do you want?「ほしいものは何かな」の学習が始まりました。
 ナタリア先生に新しい言葉を教えてもらって、会話のやり取りのデモンストレーションをしてもらいました♪

果物と野菜をGetして、オリジナルパフェとピザを作ります♪
画像1

1年 しらせたいな、見せたいな

 国語科の学習「しらせたいな、見せたいな」に取り組んでいます。学校にいる生き物を家の人に知らせるために、まずは、知らせたい生き物をよく観察して特徴をつかみ、絵と言葉でメモをしています。
 この後、知らせたいことを文にし、つながりのある文章を書いていきます。家の人に伝えるのが楽しみです!
画像1画像2画像3

1109 授業参観(4・5・6年)

 今日は高学年の授業参観でした。
 4年生、6年生は「算数」、5年生は「社会」の学習を行いました。それぞれ、学級のみんなで様々な意見を出しながら、問題を解決していく姿や学習問題を考えている姿が見られました。
 たくさんの方々に参観していただくことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観(3年生・たけのこ学級)

画像1
 3年生は【算数】で「間の数」の学習を、たけのこ学級は【生活単元学習】で「重さ」の学習を行いました。
 子どもたちが積極的に活動しながら、学習に向かう姿が見られました。

1108 授業参観(1・2年生)

 今日の5校時は授業参観でした。1年生は「英語活動」、2年生は「算数」の学習でした。
 楽しく、元気に授業を行っている様子を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校要覧・学校経営方針

台風に対する非常措置

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp