京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up2
昨日:71
総数:372788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年 さかせたいなわたしのはな

 それぞれのお家に持って帰ったあさがおは、元気に育っていますか。きっと、毎日の水やりや観察をがんばっていることと思います。
 学校の花壇に植えた花たちもぐんぐん大きくなってきています!ふうせんかずらは、あさがおのようにつるが伸びてきたので、理科の今邑先生がネットを張ってくださいました。かわいい花も咲き始めました。
 ひまわりもぐんぐん背が伸びて先生たちの背をとっくにぬかしてしまいました!もうすぐ花が咲きそうです。
 ほうせんかも色々色の花が咲いています。
 学校に来た時には、花壇の様子も見てみてください!
画像1
画像2
画像3

停電に伴う電話不通のお知らせ【7月20日】

 本日(7月20日)、17時より、校内設備工事に伴い学校が停電となります。
 その際に電話も不通となりますので、もし、学校への連絡が必要でしたら17時まで、もしくは翌日にご連絡をお願いいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4年 総合的な学習

 島津製作所の方々にお越しいただき,「ごみとリサイクルの話」をしていただきました。
 学習の中では,クイズなどもあり楽しみながら,リサイクルのことを教えていただきました。
 発表もたくさんの子がしていました。素晴らしい!

 今日,学んだことを活かしていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

5年 情報モラル教室

情報モラル教室をオンラインで行いました。

ゲーム依存やLINEでのやり取りについて,「どうすれば良いのか?」を考えました。

もうすぐ夏休みですが,長期休み中は普段よりもSNSやゲームに費やす時間が増えると思います。

使い方やルールを今一度,確認していきたいですね!
画像1

4年 七夕☆

 短冊に願いを書きました!!

 給食(6日)の七夕そうめんに星形やハート形の人参が入っていました。星形やハート形の人参はクラスに1つずつくらいでしたが,当たった人は発見できましたか。
 給食時間も楽しめましたね♪

 みなさんの願いが叶いますように。
画像1
画像2
画像3

4年理科

画像1
画像2
画像3
空気でっぽうを使った遊びの中から、あれ?と思うことがたくさん。

閉じ込めた空気と水を圧したときのちがいを見つけ、空気のようすを考えました。

0626 5年6年 花背山の家  退所式

画像1
画像2
画像3
1泊2日お世話になった 山の家ともさよならです(^^♪

お世話になった所員のみなさま ありがとうございました。

友達と協力したり,自分で考えて動いたりする力を育てることができました☆

0626 5年6年 花背山の家  野外炊事6

画像1
画像2
画像3
お片付けも自分たちでがんばったよ!

友だちを助けている姿がよかったよ♪

0626 5年6年 花背山の家  野外炊事5

画像1
画像2
画像3
おいし〜い!!


いつも作ってくれてるお家の人のありがたさが分かったよ(*'▽')

0626 5年6年 花背山の家  野外炊事4

画像1
画像2
画像3
すき焼き風煮 おいしくできたかな??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp