京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up181
昨日:239
総数:371212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

6年 書写「思いやり」

画像1画像2
 今日は書写の時間に「思いやり」を書きました。
書いている姿勢も大変綺麗で,みんな落ち着いて書くことができていました。

にぎやかな光景が戻ってきました

いよいよ本日より給食が始まり、学校生活も本格的に指導しています。
1学期中はまだできなかった、朝休みの運動場遊びも本日より解禁し、にぎやかな姿が見られています。
密を避けるため、遊び方や遊べる時間帯が決まっていて、何でも自由にという事ではありませんが、決められた枠組みの中で思いっきり楽しんでくれています。

コロナ対策、熱中症対策など、気をつけなければならない事はたくさんありますが、安全に過ごしていけるよう、見守っていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 体育 「遠投」

4年生の2学期最初の体育は「遠投」です。
力一杯遠くへ投げることを目標にみんな頑張っています。
遠くに投げるコツをつかむために、玉入れのカゴにロープを繋げ、その上に向かって投げています。
少しずつ距離が伸びてきています。
画像1

5年 家庭科〜味噌汁を作ろう〜


家庭科 6年クッキング「ゆで卵をつくろう」

 夏休み中に6年生の先生たちで話し合って,ゆで卵作りの動画を撮影しました。観て学習しましょう!!


収穫(しゅうかく)

 春に植えた, じゃがいも とポップコーン を収穫しました。
                      (たけのこ学級)
画像1
画像2

収穫(ポップコーン)

 ポップコーンは,何粒あるか,みんなで数えました。
画像1
画像2
画像3

算数の授業風景

画像1
 
 算数の授業の様子です。

 素晴らしい後ろ姿ですね!

 みんなが集中して,問題に取り組んでいます。

 夏休み明け2日目ですが,授業時間には気持ちを切り替えて,学習に臨めています。

国語「こんなことがあったよ」

画像1
 国語の学習で,夏休みにあったことを紹介し合いました。

 夏休みの日記をもとに話すことを考えて,「いつ,どこで,だれが,何をした」を意識しながら話しました。

 みんなの夏休みの話が聞けて,先生たちも楽しい気持ちになりました。

2学期がはじまります

本日、2回目のZOOM学級会が行われました。
ご協力いただき、ありがとうございます。
夏季休業中に試験的に行い、改善点等も見つかり、本格的に実施する際に向けて、良い機会となりました。

来週月曜日からは、いよいよ2学期がスタートします。
まだまだ暑い日が続きますが、体調をしっかりと整え、元気な姿で登校してくれるのを楽しみにしております。
(集団登校です。時間に間に合うように準備しましょう)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

休み中にやってみよう

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp