京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:78
総数:372632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1学期 終業式

本日、1学期終業式が行われました。
密になることを避けるため、Web会議システム「ZOOM」を使い、各教室で校長先生のお話を聞きました。

明日から約3週間の夏休みです。
1学期期をしっかりふり返って,いい2学期のスタートを切れるよう、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
そのために,「健康・安全」は必須の条件になることは勿論のこと,自然災害に対しての防災意識についてもご家庭で取り上げていただければと思います。
また長期におよぶ夏休みの時間を何に使うのかが大切になります。
ぜひ,ご家庭で,夏休みのめあてと計画をお子たちと一緒になって話し合っていただきますようにお願いします。

8月24日に元気な姿で登校してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育っています

学校で育てている「オクラ」「きゅうり」「ひまわり」です。

どれもBIGサイズに成長してくれています。

1年生が育てているアサガオや2年生のプチトマトもしっかりと成長しています。

夏休み前に、個人の植木鉢は一旦持ち帰ってもらいますので、

ご家庭でも水やりなどのお世話を引続きよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 えにっきをかこう

絵日記をかく練習をしました。
だれが、いつ、どんなことをしたのか。
どんな気持ちになったのかなど、それぞれが休日にしたことをかきました。

夏休みにも絵日記の宿題があります。
どのような内容になるのか楽しみです。

どの教室でも、姿勢ばっちりで授業が受けられています。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動

「How many apples?」
子ども達は、楽しそうに英語を使って交流しています。
画像1
画像2
画像3

書画を寄贈していただきました

7月27日(月),書道家の塚本様より,書画の作品を寄贈していただきました。
「龍翔鳳舞」(りゅうしょうほうぶ)
龍のごとく力強く駆け上がり、 鳳凰のように華麗に舞う様子を表している言葉だそうです。
贈呈式には,自治連合会の竹谷会長にもお越しいただきました。作品は,ふれあいサロンに展示させて頂きます。
 塚本様,ありがとうございました。
画像1

個人懇談会

7月27日(月)〜30日(木)の4日間,「個人懇談会」を行います。
新型コロナウイルス感染防止の為,来校される際にはマスクの着用とアルコール消毒のご協力をお願いいたします。(校舎入口付近にアルコールを設置いたします。)
10分程度と短い時間にはなりますが,学校・ご家庭での様子を中心にお話しできればと考えております。
また,時間が多少前後することもあるかと思いますが,ご了承ください。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

3年 あきようきのへんしん

図工で作製した「あきようきのへんしん」です。

3年生の廊下に展示しています。

来週から始まる個人懇談会のときにご覧になって下さい。

力作ぞろいです。
画像1

熱中症に気をつけて

先週とはうって変わって、暑い日が続いています。
放課後遊びも順次始まり、こまめな水分補給と休憩を定期的にはさみながら遊んでもらっています。

今年は、コロナ対策でマスクを着用する厳しい夏ですが、
色々な事に気をつけながら安全に日々暮らせるように取り組んでいきたいと思います。


カメも涼んでいました(*^_^*)
画像1

1年 おんどくはっぴょうかいにむけて

国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。
各クラス、「おんどくはっぴょうかい」に向けて
一生懸命練習をしています。


画像1
画像2
画像3

保健だより

学校が始まり健康診断を進めています。その中で子ども達の『視力』について
お知らせします。
保健だより
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

休み中にやってみよう

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp