京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up189
昨日:239
総数:371220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

3年理科「植物の育ち方」3

画像1画像2
さて,今日はもう一つの植物をしょうかいしたいと思います。
丸い形の小さいたね。黒っぽいような灰色っぽいような色に白い目玉のようなものがついています。大きさは5mmほど。2年生のときにも育てたので,何のたねか分かった人もいるかもしれません。

・・・そうです!これはオクラのたねです。3年生の花だんの近くのプランターで育てています。知っている人は去年の育ち方を思い出しながら,わすれてしまった…という人はどんな風に育っていくのかをよそうしながら,育てていってほしいと思います。

保健だより (4月24日)

保健だより『休校中の家での過ごし方』を掲載しました。右の「保健だより」欄をご覧いただくか,以下のリンクをクリックしてください。
保健だより「休校中の家での過ごし方」

3年理科「植物の育ち方」2

画像1画像2画像3
今日は,ヒマワリのたねをまきました。たねの大きさは,やく1cm〜1cm5mmといろいろです。たねをかんさつしてみました。たてに白と黒の線があります。形はたてに長いです。
そだってくると,高さやく2m(みんなのしん長より高い!)になるそうです。毎日わすれずに水やりをしましょう!

保健だより(4月22日)

 保健だより「手洗い・消毒液について」「薄め方」を掲載しました。右の「保健だより」欄をご覧いただくか,以下のリンクをクリックしてください。
手洗い・消毒液について
薄め方

3年理科「こん虫の育ち方」1

画像1画像2
学校の花だんにあるキャベツの葉を見てみると・・・
なんと!モンシロチョウのタマゴがありました。大きさ約1mm。写真でも分かるように,とてもとても小さいです。よく見ると,タマゴになにか線のようなものが入っています。どのように成長していくのでしょうか。

3年理科「植物の育ち方」1

画像1画像2
先週,3年生の理科の学習に向けてホウセンカの種を蒔きました。種の大きさは,なんと約1mm!!定規で確かめてみると,とても小さいことが分かると思います。

週明け,植木鉢の様子を見てみると,かわいらしい芽が出ていました。休校が明けたら,みんなで種や芽の様子を見ていきたいと思います。楽しみにしていてください!

「休み中にやってみよう」

「教材コンテンツ・テレビ放送スケジュールのご紹介」 
 
 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツやテレビ放送スケジュール(4年〜6年)について,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらを活用し,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなど,ぜひ,ご活用ください。

 右の「休み中にやってみよう」『KBS京都番組表の掲載』『京都市家庭学習応援コンテンツ』をご覧いただくか,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
KBS京都番組表の掲載
<swa:ContentLink type="doc" item="100451">京都市家庭学習応援コンテンツ</swa:ContentLink>

「PTA活動延期のお知らせ」

 日頃より大塚小学校PTAの活動にご理解,ご協力をいただきましてありがとうございます。
 この度,4月10日より休校が決定されたことにより,クラス委員選出選挙を含むPTA活動を延期させていただきます。
 休校期間,PTA行事,学区行事など予定が分かり,事業案が出来上がり次第,今年度予算案を合わせまして皆様にはご報告いたします。
 また,PTAからのお知らせや学校からのお知らせもPTAメール配信にてお知らせいたします。PTAメール配信は毎年度の登録が必要ですので,今年度PTAメール配信の登録がまだの方は先日配布しました紙面よりご登録をお願いいたします。
 以上,ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

              大塚小学校PTA 会長 難波信行

生活リズムを整えて 免疫力・抵抗力を高めよう

●『体の免疫力を高めよう』
  手洗い・うがいなどはもちろんですが,一日の生活習慣全体を整えることが,体の抵抗力や免疫力を高めます。休校期間が続き,生活リズムを整えにくい日もあるかと思いますが,自分の生活をふり返り体調をくずさないよう過ごしてください。

●『手作りマスク』
 なかなか解消されないマスク不足ですが,人と接する時に少しでも飛沫をまかないように手作りマスクをご紹介します。

保健だよりを掲載しました。右の「保健だより」をご覧いただくか,以下のリンクをクリックしてください。
生活習慣を振り返ろう
手作りマスクの作り方

緊急 「登校日」中止のれんらく

 先ほど,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」について中止のれんらくがありました。本校におきましても,学年別の登校日は行いません。急なお知らせとなりました。よろしくお願いいたします。。
 
 「特例預かり」につきましては,予定通り実施いたします。
 緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただきますよう,ご協力お願いいたします。
 「特例預かり」について変更等がある場合は,学校までご連絡ください。
 
 ホームページ右側の配布文書『「登校日」中止のれんらく』または,以下のリンクをクリックしてください。
 多くの変更,急なご連絡になり,大変申し訳ありません。
「登校日」中止のれんらく

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

休み中にやってみよう

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp