京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:78
総数:372658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

生活リズムを整えて 免疫力・抵抗力を高めよう

●『体の免疫力を高めよう』
  手洗い・うがいなどはもちろんですが,一日の生活習慣全体を整えることが,体の抵抗力や免疫力を高めます。休校期間が続き,生活リズムを整えにくい日もあるかと思いますが,自分の生活をふり返り体調をくずさないよう過ごしてください。

●『手作りマスク』
 なかなか解消されないマスク不足ですが,人と接する時に少しでも飛沫をまかないように手作りマスクをご紹介します。

保健だよりを掲載しました。右の「保健だより」をご覧いただくか,以下のリンクをクリックしてください。
生活習慣を振り返ろう
手作りマスクの作り方

緊急 「登校日」中止のれんらく

 先ほど,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校日」について中止のれんらくがありました。本校におきましても,学年別の登校日は行いません。急なお知らせとなりました。よろしくお願いいたします。。
 
 「特例預かり」につきましては,予定通り実施いたします。
 緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただきますよう,ご協力お願いいたします。
 「特例預かり」について変更等がある場合は,学校までご連絡ください。
 
 ホームページ右側の配布文書『「登校日」中止のれんらく』または,以下のリンクをクリックしてください。
 多くの変更,急なご連絡になり,大変申し訳ありません。
「登校日」中止のれんらく

「登校日」及び「特例預かり」欠席連絡のお願い

 本日より休校期間に入りました。様々な面でご協力いただきありがとうございます。
 4月13日(月)より2年生・6年生の登校日及び全学年の特例預かりが始まります。
 特例預かり・登校日,それぞれ欠席される場合は,安全確認のため担任まで必ず連絡をしていただきますようお願いいたします。
(尚,既にご連絡済みの方は,再度連絡の必要はありません。)

元気いっぱい1年生

希望に満ち溢れた、素敵な表情をしている1年生たち。
これからたくさん学び、たくさんのことを一緒に頑張っていきましょう。

教職員一同、子ども達の成長のために頑張ってまいりたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

着任式・始業式・入学式

今年度は、新入生75名をむかえました。令和2年度の始まりです。
全校児童523名、新しい学年に一つ上がり、新たな気持ちでスタートしました。
新型コロナウイルスの影響で、放送での着任式・始業式でしたが、どのクラス・学年でも元気な姿が見られました。
明日の登校後、またしばらく臨時休校でみなさんと会うことはできませんが、早く事態が終息することを願って、元気な姿でまたみんなが一堂に会することを期待しています。

訂正です

 本日配布いたしました,「特例預かり申請書」の中で,1年・5年・たけのこ学級の登校日の日が1日分,間違っておりました。訂正させていただきます。
 1年・5年・たけのこ学級は木曜日が登校日です。
[訂正]
【×】5月1日(金)→【〇】4月30日(木)
 大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4月9日(木)の予定と4月10日(金)以降について

 4月9日(木)の予定と4月10日(金)以降についてお知らせさせていただきます。
 ホームページ右側の配布文書『4月9日(木)の予定と4月10日(金)以降について』または,以下のリンクをクリックしてください。
 明日4月8日(水)に,詳細プリントをお渡しします。
4月9日(木)の予定と4月10日(金)以降について

感嘆符 4月8日(水)の登校・式について

 いつも,本校教育活動にご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 お伝えしておりました,4月8日(水)の登校・着任式・始業式についてお知らせさせていただきます。
 ホームページ右側の配布文書『4月8日(水)の登校について』または,以下のリンクをクリックしてください。
 尚,4月9日(水)の予定と4月10日(金)以降の「特例預かり」「登校日」等の詳細につきましては,本日4月7日(火)17:00頃に,学校ホームページ掲載・PTAメール配信にてお知らせいたします。
4月8日(水)の登校について

感嘆符 一斉臨時休校の実施について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月8日(水)始業式,着任式(詳細については明日お知らせします。)
        入学式は予定通り実施

4月9日(木)午前中授業 下校は10:30頃

4月10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週に1日の登校日を設定する予定です。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

入学式のお知らせ(開式時刻の変更)

 新1年生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。
4月8日の入学式についてお知らせさせていただきます。
ホームページ右側の配布文書の『入学式のお知らせ(4月6日連絡)』または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 尚,新2年生から新6年生へ向けての4月8日(水)の着任式,始業式の詳細は,明日4月7日(火)正午以降に,メール配信・ホームページ掲載にてお知らせさせていただきます。
入学式のお知らせ(4月6日連絡)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

休み中にやってみよう

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp