京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:192
総数:371240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

R2 学校沿革史

R2学校経営方針

学校が再開しました

画像1
昨年度からの、約3か月に渡る臨時休校が終わり,待ちに待った学校生活が再開しました。
今日は2学年ごとの分散登校で,オリエンテーションを行いました。
子どもたちの笑顔が戻った学校は,とても活気にあふれていました。
やはり主役がいる学校はいいですね。
明日からしばらくウォーミングアップ期間が続きます。
少しずつ学校モードへ切り替えていってほしいと思います。
ご家庭におかれましては,長い間ご協力いただき,ご負担をおかけいたしました。
ありがとうございました。
今後とも大塚小学校の教育にご理解・ご協力賜りますよう,よろしくお願いします。

がっこうの いきもの (1年生)

がっこうの なかには いろいろな いきものが います。


きょうは そのなかから 3つ しょうかいします。


それぞれ なんの いきものでしょう?




がっこうが はじまったら いっしょに かんさつ しましょうね!


たのしみに しておいて ください!

画像1
画像2
画像3

たねまきをしたよ(1年生)

画像1画像2
 先週,あさがおのたねの観察をしたので,

今日の登校日は,たねまきをしました。

土にそっとたねをまいて,土をかぶせていました。

来週からペットボトルに水を入れて
自分のはちは自分で水やりをしていきます。

芽が出るのが楽しみですね!

3年理科「こん虫の育ち方」3

画像1
あれ?

今日のよう虫は,いつもとようすがちがいます。

葉を食べずに,まったく動きません。
よく見ると,白い糸のようなものを体から出して,くっついています。
そして,黒い点々や黄色い線が見えます。

さて,これはいったいなんでしょう?




登校日 水曜日はCグループです。

5月27日(水)はCグループの登校日です。
 
登校時間を確認して,気をつけて来てください。


 〇1・3・5年 【8:50〜9:00の間に登校】

 〇2・4・6年 【10:20〜10:30の間に登校】

◎任意の登校になりますが,欠席されるご家庭は担任までご連絡ください。

登校日 火曜日はBグループです!

5月26日(火)はBグループの登校日です。
 
登校時間を確認して,気をつけて来てください。


 〇1・3・5年 【8:50〜9:00の間に登校】

 〇2・4・6年 【10:20〜10:30の間に登校】

◎任意の登校になりますが,欠席されるご家庭は担任までご連絡ください。


ここはどこでしょう?

画像1
画像2
画像3
この へや には,りっぱな そふあ が あります。


うえ の ほう には,たくさん の しゃしん が かざって あります。


おく の いす には,みんな の しっている せんせい が いましたよ。


ここは どこでしょう。



がっこう が はじまったら,みんな で さがしに いきましょうね。

3年生登校日

久しぶりの学校に緊張した様子の子どもたち・・・
少しずつ緊張もほぐれ,楽しそうな様子も見られました。

3年生では,4・5月に植えた『ホウセンカ』『ヒマワリ』を観察したり,モンシロチョウの幼虫・サナギの育ち方を考えたり交流したりしました。

次回の登校日では,自分のホウセンカを記録したり,『ヤゴ』の育ち方を調べたりしていきたいと思っています。

来週も元気に登校してくださいね! 待っています!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

休み中にやってみよう

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp