京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up70
昨日:78
総数:372645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

令和2年度4月行事予定

 令和2年度の4月行事予定をお知らせいたします。なお,あくまでも予定ですので,変更の可能性があります。ご了承ください。4月行事予定は,ページ右側の配布文書「学校だより」,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和2年4月学校行事予定

3・4年天体観望会中止のお知らせ

 3・4年生の天体観望会は,天候に恵まれないことが多く,今年もできない日が続きました。残念なので,今年は再挑戦しようと,計画を立てました。皆さんからたくさん,申し込みをいただいていましたが,新型コロナウイルスの感染症対策のため,やむなく中止となりました。まことに残念です。

 せっかくなので,天文情報を一つ送ります。

 3月いっぱいは,金星が日中に見えています。午後2時半には南の空(地平線から高度70°位)を探してください。青空の中に金星の光っている姿が見られます。青空が澄んだ晴れの日を選んで探してください。一度見つかると,次からは見えやすく思えます。また,その時間から西の空にどんどん低くなっていく様子を見ることもできます。暗くなると宵の明星として西空にひときわ明るく輝きます。

緊急 本日の放課後について

 いつも大塚小学校の教育活動についてご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
 急な連絡になりますが,新型コロナウイルス対応を受けて,本日の放課後は各学年の学習終了次第,完全下校とさせていただきます。
 それに,伴って本日の部活動(バドミントン部・陸上部・和太鼓部)を中止にします。急な連絡となり,大変申し訳ありません。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス対応について

新聞報道等であるように,3月2日(月)は,授業を行います。通常通り登校させてください。3日(火)以降については,まだ決定されていません。決定があり次第連絡させていただきます。

新型コロナウイルス対応について

大塚小学校 学校長より

 いつも大塚小学校の教育活動について,ご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。さて,本日19時前に,安倍首相が全国公立学校の3月2日からの休校を要請したとの報道がありました。今現在,京都市教育委員会からの通知はなく,今後のことは,まだ何もわかりません。明日には決定されると思いますので,詳細は必ず明日連絡させていただきます。お問合せいただいても,お答えできない状況ですので,ご了承ください。


6年生山の家宿泊学習中止のお知らせ

明日からの6年生山の家宿泊学習は,中止とします。
詳しくは,ページ右側の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
6年生山の家宿泊学習中止のお知らせ

音羽山自然学習

画像1画像2
 6年生は理科で,環境学習をしています。5年生では,山科川(音羽川)の川の様子を観察しましたが,6年生はその周囲に目を向けます。学校からは歩いて20分で,山の中に入れる恵まれた立地条件なので,1年に1度は現地学習をしています。
 山に入ると緑に囲まれ,森林浴気分を味わうことができます。ほとんどの人は,山に入ると自然の中に入って,ほっとされるのですが,実は桜の馬場までは,激しく人の手によって破壊された自然になっているのです。森林の下には腐葉土はなく,夏ミカンほどの岩が一面に広がった岩の山肌になっており,草がありません。小動物にとっては食べもののない,砂漠のような山になっているのです。原因は,針葉樹の植林にあります。見かけの緑に幻惑され,さも,自然が豊かにあるかのように見えますが,実際には処理されない大量の倒木と,川に流されてくる石だらけなのです。
 6年生では,人間と自然環境を学んでいますが,人と自然のかかわり,自然保護への関心,自然保護対策など,現地を見て考え,人と自然はどうあるべきかを学習してきました。

春の気配

画像1
 学校の東門を入ったところにある梅が,開花しました。
 暖かな気候が続き,学校の植物も春を迎える準備を進めたようです。花を咲かせたり,芽を膨らませたり・・・。このまま暖かくなってくれれば良いのですが。

2年 生活『ひろがれわたし』

画像1画像2
生活科『ひろがれわたし』の学習をしています。
今の私,今までの私,を振り返り,今までかかわってくれた人々に目を向け,将来への希望につなげます。

今日は,今の私はどんな私なのかを振り返り,交流しました。これからの活動が楽しみです。

タグラグビー全市交流会

本日のタグラグビー全市交流会は、予定通り開催されます。試合までの時間や応援時のために防寒具(上着・手袋 等)を忘れずに持たせてください。また、健康観察をしていただき、無理のないようお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

休み中にやってみよう

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp