京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:192
総数:371242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

休日参観

休日参観にたくさんの方に来ていただき、誠にありがとうございます。
どの教室も、落ち着いて学習する様子を見ていただけたのではないでしょうか。

今後とも、ご協力、ご支援のほど、よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

5年 体力テスト

画像1画像2
 28日29日の2日間で体力テストを行いました。
28日のシャトルランでは,4つのグループに分かれて応援し合い,競い合いながら記録に挑戦していました。各グループの最後の一人が終わる時には,毎回全員から拍手が贈られていて,5年生の仲間って良いなぁと感じていました。
29日は反復横跳び・上体起こし・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの4種目を行い,ペアの記録を取ったり準備や片づけをしたりしながら,協力して計測することができました。
 今後も,クラスや学年で協力し合いながら活動してくれることを期待しています。

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右側の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校沿革史

暴風警報発令時の避難訓練

本日、暴風警報発令時の際の避難訓練を行いました。

暴風警報発令時は、児童全員が講堂に集合したあと、
年度当初に提出していただいている家庭環境調査票をもとに、
集団下校をする児童は、1〜21ある分団ごとに児童を集め集団下校をしていきます。

学校待機になっている児童については、講堂の北西側にあるドアより受付をし、引き渡し名簿に載っておられる方が迎えに来ていただいた場合に限り、引き渡しを行います。
正門・東門に受付の流れの拡大図を掲示しますので、ご確認ください。

今後も有事に備えてしっかりと取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み (本日雨天) 2

その2
画像1
画像2
画像3

体力テスト

昨日の雨で、ソフトボール投げが延期になっていましたが、本日は快晴の中3学年が体力テストを実施することができました。
反復横跳びや立ち幅跳びは日頃なかなかすることのない運動なので、子ども達はどうやったら上手く動くことができるのか試行錯誤しながらチャレンジしていました。
ソフトボール投げは、枠外に出ると記録とならないため、緊張しながらの遠投でした。
投げ終わった後のホッとしている表情が微笑ましかったです。


画像1
画像2
画像3

ロング昼休み (本日雨天) 3

その3
画像1
画像2

ロング昼休み (本日雨天) 1

毎週火曜日は13時10分から13時45分までの35分間、ロング昼休みです。
本日は残念ながら雨だったので、外遊びができず、どんな過ごし方をしているのか、
各教室を見に行ってみると・・・、

とても楽しそうに過ごしている姿を多く見る事ができました。

イス取りゲームやハンカチ落とし、船長さんが言いました、いつどこでだれがゲーム、何でもバスケット等クラス遊びをしているクラス。
雨の日用に貸し出ししているトランプなどの遊びをしている人達。
ジャンプアッフ゜の取組で体育館で運動しているクラス。
友達と楽しそうにお話ししている子。
図書室に行って黙々と本を読む子。
など、雨の日ならではの過ごし方をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「ようぐあそび」

1年生は、体育の「ようぐあそび」で竹馬を使いました。
「いち、に、いち、に」と声を出しながら楽しそうに、竹馬にのっています。
竹馬名人さんも現れています。

みんな元気に学習しています。
画像1
画像2
画像3

選書会

本日、体育館で選書会が行われました。
新刊の本がズラリと体育館に並び、子ども達は体育館に入った瞬間に「わぁ〜!」ととてもうれしそうな声を上げていました。
子ども達は、1時間たくさんの本に触れ、とても満足そうでした。

最後に自分のおすすめの1冊を書店員さんに渡し、人気のあった本が学校図書館に入ります。自分が選んだ本が入るといいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp