京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up182
昨日:239
総数:371213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年 学校探検に行きました

生活科の授業で,学校探検に行きました。
二年生のお姉さん,お兄さんに案内してもらいました。
「給食を作っているところを見たよ!」
「コンピューター室には,機械が沢山あったよ。」と,楽しみながら学校のことを知ることができました。

画像1
画像2
画像3

科学センターにいきました 4年生

 科学センター学習に行きました。4年生は今日は1日科学センターで学習をしてきました。午前中は,展示場を見学しました。グループごとに分かれ,恐竜コーナー・磁石コーナー・鉱物岩石コーナーなど自分たちが興味のあるコーナーを見て回ります。
午後は,プラネタリウムを見てから,各クラスに分かれて教室で実験をしました。子どもたちからは,「楽しかった」「また科学センターに行きたい」という声がたくさん聞こえてきました。

画像1画像2画像3

今日の給食 チキンカツ

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁でした。
チキンカツは給食室で一つずつ衣をつけて手作りをしています。
「チキンカツがサクサクですごいおいしい!」
「ごはんとめっちゃ合う〜。おかわりしたい!」と,大好評でした。
残菜もほとんどなく,みんなきれいに食べられましたね。


人権集会 5年

画像1画像2
 朝会終わりの人権集会で学年全員が大きな声を出し,全校児童に向けて学年目標を伝えることができました。また,壇上に立った代表委員達を後押しする,5年生全員の良い立ち姿勢とお辞儀でした。かっこ良かったです。
 令和元年,5年生全員で力を合わせて成長していきましょう❕

総合遊具の使い方の学習

画像1
体育で,総合遊具の安全な使い方について学習しました。

6年生はこれまで毎年この学習をしています。

最高学年としてこの学習をしたのは,下級生のお手本になるためです。

下級生に教えられるようにしっかりと一つ一つのルールを確認していました。

正しい使い方を学校中に広めてほしいです。

ロング昼休み

今年度から始まったロング昼休み。
給食後の13:10〜13:45までの35分間、みんな楽しそうに遊んでいます。
楽しく遊んだあとは、しっかりと切り替えをして授業に集中できています。
画像1
画像2
画像3

人権集会 2

画像1
画像2
画像3
各学年の発表の後に、感想を言ってくれたお友達もたくさんいます。

人権集会

5月の朝会の後、人権集会が行われました。
2年生から6年生がそれぞれの1年間の学年目標を発表してくれました。
(1年生は初めての集会でしたのでしませんでした。)

どの学年も素敵な目標を掲げてくれていました。
目標となる姿にみんなでなっていけるよう、頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5月 朝会

5月の朝会がありました。
今年度はじめて全校児童が集まりました。
体育館の入口で元気にあいさつをして入っていく児童が多くいて、とてもいい姿がたくさん見られました。

校長先生のお話の中に、5月3日の憲法記念日のお話がありました。
憲法というと子ども達には少し難しいかもしれませんが、学校の中での事におきかえて考えてみると、

「一人ひとりを大切にしていきましょう」

と考えることができます。
みんなが周りにいる人の事を考えて、素敵な学校になっていくといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 図書室へ行きました

画像1
画像2
図書室へ行って,お気に入りの本を選んで読みました。
色々な本を手に取って楽しみながら,図書の時間を過ごしました。
「もっと読みたい!」と,休み時間の図書室開放の日が待ち遠しい様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp