京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:192
総数:371232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

1年 交通安全教室

その2

画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

1年生の交通安全教室が行われ、大塚学区交通安全対策協議会の方々に、横断歩道を渡るときの注意する点を教えてもらいました。
交差点での様々な状況を再現してもらい、ポイントを教えてもらいながら、みんな上手に歩くことができていました。
毎日安全に暮らせるように、みなさん気をつけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

良いスタートが切れています

新年度も3週間目に突入しました。
そろそろ学校生活・新しい学年・クラスにも慣れはじめ、色々なところで子ども達のにぎやかな声がたくさん聞こえてきています。

校内を歩いていると、どこの校舎の入口でも、子ども達のきれいにそろった靴棚がありました。
みんなで使うところをきれいにしようとする心が育ってきていることが、とっても嬉しいです。
今週の始まりもいい姿のスタートが切れています。
画像1
画像2
画像3

4年 理科の学習

画像1画像2
 4年生では,理科の学習で,季節の木を観察しに行きました。1年間観察する自分の木を決めて,春の様子を観察しました。新しい葉が出ていたり,花が咲いているものもありました。春の動物や虫たちもたくさんおり,子どもたちも「テントウムシがいた!」「つばめがいた!」といった声がたくさん聞こえてきました。

授業参観 2日目

その3
画像1
画像2
画像3

授業参観 2日目

その2
画像1
画像2
画像3

授業参観 2日目

授業参観2日目が行われました。
1年生は初めての授業参観。頑張っている姿を観てもらえたのではないかと思います。
2・3年生も昨年度とは違った、成長した姿を見せてくれていました。
2日間にわたり、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 朝の体力作り

今年もまた、大塚小最高学年6年生の朝の体力作りの取組が始まりました。
初日は、みんな黙々と自分の頑張るペースで走っていました。
心身ともに鍛え、1年間頑張り続けて欲しいと思います。


画像1
画像2
画像3

5年 体育

5年生は体育の時間で「体ほぐし」の学習をしています。
『体ほぐしは,心ほぐし』と言われています。
最初は,静かだった子どもたちでしたが,時間がたつにつれて,
お互いが打ち解けあい,活動的になっていきました。
いろいろなアドバイスの声が聞こえたり,
できたことに喜び合う声が聞こえたりするようになっていきました。
「体ほぐしの運動」とても,楽しい単元です。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 しぜんのかんさつをしよう

画像1
画像2
画像3
理科「しぜんのかんさつをしよう」の学習をしています。
春の生き物を見つけに学校を探検しました。
華やかに花を咲かせる植物や,きれいな色の昆虫の羽を見つけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp