京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up26
昨日:69
総数:226242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓は「やさしさ」「思いやり」

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右側の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校沿革史

暴風警報発令時の避難訓練

本日、暴風警報発令時の際の避難訓練を行いました。

暴風警報発令時は、児童全員が講堂に集合したあと、
年度当初に提出していただいている家庭環境調査票をもとに、
集団下校をする児童は、1〜21ある分団ごとに児童を集め集団下校をしていきます。

学校待機になっている児童については、講堂の北西側にあるドアより受付をし、引き渡し名簿に載っておられる方が迎えに来ていただいた場合に限り、引き渡しを行います。
正門・東門に受付の流れの拡大図を掲示しますので、ご確認ください。

今後も有事に備えてしっかりと取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休み (本日雨天) 2

その2
画像1
画像2
画像3

体力テスト

昨日の雨で、ソフトボール投げが延期になっていましたが、本日は快晴の中3学年が体力テストを実施することができました。
反復横跳びや立ち幅跳びは日頃なかなかすることのない運動なので、子ども達はどうやったら上手く動くことができるのか試行錯誤しながらチャレンジしていました。
ソフトボール投げは、枠外に出ると記録とならないため、緊張しながらの遠投でした。
投げ終わった後のホッとしている表情が微笑ましかったです。


画像1
画像2
画像3

ロング昼休み (本日雨天) 3

その3
画像1
画像2

ロング昼休み (本日雨天) 1

毎週火曜日は13時10分から13時45分までの35分間、ロング昼休みです。
本日は残念ながら雨だったので、外遊びができず、どんな過ごし方をしているのか、
各教室を見に行ってみると・・・、

とても楽しそうに過ごしている姿を多く見る事ができました。

イス取りゲームやハンカチ落とし、船長さんが言いました、いつどこでだれがゲーム、何でもバスケット等クラス遊びをしているクラス。
雨の日用に貸し出ししているトランプなどの遊びをしている人達。
ジャンプアッフ゜の取組で体育館で運動しているクラス。
友達と楽しそうにお話ししている子。
図書室に行って黙々と本を読む子。
など、雨の日ならではの過ごし方をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「ようぐあそび」

1年生は、体育の「ようぐあそび」で竹馬を使いました。
「いち、に、いち、に」と声を出しながら楽しそうに、竹馬にのっています。
竹馬名人さんも現れています。

みんな元気に学習しています。
画像1
画像2
画像3

選書会

本日、体育館で選書会が行われました。
新刊の本がズラリと体育館に並び、子ども達は体育館に入った瞬間に「わぁ〜!」ととてもうれしそうな声を上げていました。
子ども達は、1時間たくさんの本に触れ、とても満足そうでした。

最後に自分のおすすめの1冊を書店員さんに渡し、人気のあった本が学校図書館に入ります。自分が選んだ本が入るといいですね。
画像1
画像2
画像3

大塚土曜学習

今年度1回目の「大塚土曜学習」が行われました。
前半は漢字検定練習会、後半は天文検定練習会でした。

休みの日にも関わらず、多くの児童が参加してくれました。
3学期に行われる検定に向けてみんな一生懸命に取り組んでくれました。

次回は、7月6日(土)です。
算数検定練習会と天文検定練習会を行う予定です。
多くの参加をお待ちしています。
(大塚土曜学習は、2年生以上を対象とした取組です。)
画像1
画像2
画像3

避難訓練

本日、京都市に震度5弱以上の地震が発生した場合を想定した、避難と保護者の方へ引き渡す直前までの訓練を行いました。
運動場で引き渡す際にはどのような動きになるのかを確認しました。
引き渡す際には、それぞれの担任の所に行ってもらって、担任に、
「〇〇〇〇を迎えにきた△△△△です」と名前をお伝えください。
どの場所に行けばよいのかわかりやすいように、コーンで学級の列を示しています。
また、担任がクラスの札を首から下げていますので、ご確認ください。
6月1日(土)の休日参観で、訓練での注意事項や、引き渡しの仕方をご説明しますので、ご協力いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp