京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up39
昨日:22
総数:227931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓は「やさしさ」「思いやり」

3年 学年体育

画像1
画像2
学年体育を行いました。
体をつかったじゃんけんや新聞紙リレー,円ドッチボールなど
体を動かしながらみんなで楽しみました。
子どもたちの元気いっぱいの声や笑顔あふれる1時間となりました!

落ち着いたスタートが切れています

校内を歩いていると、どの校舎に入っても、落ち着いた雰囲気が流れています。
新しいクラス、新しい教室で頑張っている姿がたくさん見られています。

特にうれしく感じているのは、みんなで使う場所が、とてもきれいに整えて使われていることです。
靴箱や、廊下の荷物をかける場所、遊び道具などしっかりと整理整頓されています。

これからもこの状態を続けていって欲しいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 第1回 学年集会

画像1
 4月9日に5年生になって初めての学年集会をしました。1年間の行事を確認しながら,自分達が頑張りたい目標を考えました。
 そして本日,5年生担任より学年目標を発表しました。

 5年生の学年目標は,『大地』です。

 「大地に3つの根を張り,1年間頑張っていこう」という思いから決めました。
 
   ・知 しっかり考えて知識を広げよう
 根 ・徳 仲間を大切にしながら一緒に伸びよう
   ・体 しっかり食べて体を鍛えよう

4年生 外国語の授業

画像1
 今年の4年生外国語活動の授業は,ジェイソンと松本先生が来ていただきます。今日は,松本先生が今までに行ったことがある国のお話を聞かせていただきました。いろいろな国に行っておられるようで,ベトナムやアジアの国の話について聞かせていただきました。写真を見ながら説明してくださっていたので,子どもたちも興味津々で話を聞いていました。次は中国の動画を見せていただく予定です!担任も子どもたちも楽しみです。

4年 理科の授業

画像1画像2
 4年生になって初めての理科の授業がありました。理科の授業はにえ川先生にお世話になります。1時間目の授業は,ノートの使い方やこれからの授業の流れを説明してもらいました。4年生の理科も楽しみですね!

1年 雨にも負けず

強風と横殴りの雨で始まった3日目でしたが、みんな元気に登校してくれました。
傘をきれいにまとめるのも一苦労でしたが、一緒に登校してくれた高学年のお兄さん・お姉さんがしっかりとエスコートをしてくれたので、
朝から順調に学校生活を始めることができました。

学校にも少しずつ慣れ、本日は初めて鉛筆を握って、自分の名前を書きました。
机に貼ってある自分の名札を手本に、どの子も一生懸命に書いてくれました。


画像1
画像2
画像3

青カビ培養(児童理科研究室)

画像1画像2画像3
 年度末,滅菌シャーレに標準培地を作りました。4月になってすぐに,パンにできたアオカビだけを,滅菌したガラス棒で培地に植菌(写真)し,培養箱にセットしました。培養箱は2年前に作ったものが,そのまま使えました。(写真)
 4月10日。気温の上昇や湿度の条件が良かったため,写真のように見事に青カビが発生しました。(写真)どれも同じように,アオカビだけが発生していました。6枚のうち1枚だけを取り出し,観察したところ,深緑色の青カビがしっかり成長していて感動でした。まだ胞子を作る前の段階ですが,ここまでは順調に進んでいます。次は詳しく顕微鏡観察していく予定です。

1年生 学級開き

昨日の入学式を終え、教室での生活が本日スタートしました。
どのクラスでも、楽しそうなにぎやかな声が聞こえてきました。
先生の話をしっかりと聞くことができる子が多く、
1年生のスタートがしっかりと切れていてうれしく思います。

明日からも頑張っていきましょうね。


画像1
画像2
画像3

着任式・始業式・入学式

今年度は、新入生79名をむかえました。平成31年度の始まりです。全校児童550名、新しい学年に一つ上がり、新たな気持ちでスタートしました。
 今日は、新しく大塚小へ来られた教職員の方々の着任式、始業式を終え、入学式がありました。わくわくどきどきの新一年生を前に、在校生代表の2年生が立派にお迎えの言葉を伝えてくれていました。
 明日から学校生活が始まります。教職員一同、子ども達の成長のために頑張ってまいりたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成31年度(令和元年度)大塚小学校学校経営方針

今年度の学校経営方針です。1年間,この方針に従って教育活動を進めてまいりますので,ご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

学校経営方針については,ページ右側の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
大塚小学校学校経営方針
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp